プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日のことですが、子供の転校手続きをしようと思っています。
役所に届けた足で転入する小学校に行こうかと考えていますが、
子供(本人)も連れて行くのでしょうか?
実際通うのは子供だし、連れて行けばいいのかもしれませんが、みなさんどうなさったのかな、と思いまして・・・。
経験あれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

2年前に新3年生になる子供と新一年生になる子供の転入手続きをしました。

春休み中に小学校へ必要な書類等を持参することになり、私一人で行きました。
たまたま夫が休日だったのでそうしたのですが、でなければ子供だけ留守番させるわけにも行かないので(往復クルマで二時間弱なので)子供と共に学校へ行ったと思います。 転校初日は、まず別室で親子で待たされました。しばらくして担任の先生が子供を連れに来てくれ、親はそこで帰っても良いとのことでした。
帰宅した息子に聞くと、全校の前で挨拶をしたとのこと。書き忘れていましたが転校手続きに行った際に「簡単な挨拶をしてもらいますので考えて置いて下さい」と言われていました。といっても○○から引っ越してきた○○です。よろしくお願いします。・・子供が言ったのはこれくらいの言葉です。
 私自身も小学校で転校をしましたが、手続きは親だけが学校へ行ってしていました。 ですが学校へ連れていっても全然問題ないと思います。学校の先生も「子供さんは?」って聞いて下さっていましたし、連れていっていれば校内を案内して下さったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、私一人で行ってきます。
参考になりました。

2回、転校手続きの経験がありますが

どちらも子供を連れていきました。
学校によって違うかもしれませんが先生が校内を案内してくれます。
その時に、通学班があればそこの班長さんとか
クラスの子たちにも簡単な紹介をしてくれたりすることも・・・。
可能であればぜひ連れて行くことをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は春休み中なので、子供は家に置いとこうか、と・・・。

はじめまして。

私も小学校の時に転校経験がありますが『転入届』などの手続きは母親がしました。
 転入生は始業式当日、保護者と別室で待機し、担任になる先生が迎えに来てくれてクラスの列に連れて行って始業式を受けました。
その間に保護者は帰宅するので当日までにお子さんに学校までの道順を覚えさせればいいと思います。
参考になればいいのですが・・・
因みにこれは15年前、大阪府での体験です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

小2の時転校しましたが、手続きの際に行った事はありません。

転校初日だけ母親と登校しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。