プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の小学校中学校高校では平均何クラスあるんでしょうか?
私は1970年生まれですが、小学校は5から6クラスで中学校は9クラス、高校は何と15クラスでしたね。
何しろ子供が多かった時代でしたからね。
少子化の現代では考えられませんよ。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんどうもありがとうございます。
    もう一つクラスの人数は大体約40人位でしたね。
    失礼致しました。

      補足日時:2024/05/02 20:04

A 回答 (9件)

平均何クラス・・という統計は


ないと思いますが・・
私の住んでいる市は
政令指定都市ですが
小学校の卒業入学式のニュースでは
一学年二クラスとか三クラスとか言ってますね。
それも昔より一クラスの生徒数が少ないようです。
1970年生まれくらいだと
一クラス40人以上いたのでは・・
今は30人満たない感じ。
    • good
    • 0

45人学級で小学校は8クラスくらい


中学校は15クラス 高校は私立だったので 中学校より少なかったと思います。
    • good
    • 0

1978生まれです。

自分のところは3クラスでした。
    • good
    • 0

名古屋郊外に住む、中学2年生です。


小学校1年、2年の時は30人クラス4個
小学校3年以降は37人クラス5個でした。

20年ほど前、近くに便利な鉄道が開業して新婚世帯が増加し、
その時にこの地で子供を産んだ世帯が多かったことも影響しているかもしれません。

これを想定していたのかは分かりませんが、ちょうど鉄道開業と同時期くらいに分校もできましたよ

ですので今は恐らくそこまで多くの人を1つの学校にまとめない方針なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

「学校基本調査」で検索。

    • good
    • 0

自分の住んでるところは少し都会に入るかもだけど、うちの子供たち(小学3年と6年)は1クラス30名の6クラスあります。


中学校も平均5クラス〜6クラスまであります。あと妻の実家は田舎で港街ですが過疎地域で、額年全て1クラス、人数5〜6人程度しか居ません。
    • good
    • 0

東京都武蔵野市です


現在の私の子どもの話
一番遠い子で、学校まで500mくらいです

つまり小学校が田舎よりたくさんあります。
別の小学校との距離はせいぜい1.5キロくらいだとおもいます
びっくりしました

だから一学年一クラス、もしくは2クラス。

金持ちの自治体はこういうことができます

私が子どものとき地方では、遠い子は1時間ちかくかかるのでまったくちがいますね
小学校と小学校の間もとんでもなくはなれてたとおもいます

中学は4か5クラスくらい(現在)

だから地域によりますね
    • good
    • 0

いるところにはいますね。


近くの小学校は1学年が6〜10クラス有る学校があります。
    • good
    • 1

地域によって違いますが。


彼女の子供の小学校は1年生は1人、2年生8人、まとめて1クラスになってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています