プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気付いたのですが、小学校の校庭(グランド)って休みの日は、全く誰もいませんよね。

昔ならば、放課後や休日に小学校へ行って遊んだりとかしたと思うんですけど。

これって、もしかして、休みの日に勝手に校庭に入って怪我とかしたら、学校の責任になるので入らないように指導してるんでしょうか。

都会ならばともかく、田舎の小さな小学校なんですけど。
休みの日とかは静まり返って不気味な感じがします。

A 回答 (3件)

小学生が校庭で遊ぶのは、制限されてないと思います。


でも、校庭は、公園ではありませんから、だれでも勝手に入っていいことはないと思います。「勝手に入らない」というような立て札が立っていたりします。

このころの子どもの世界は、 友達の家にもお家の人に車で送ってもらったり、休みの日は家族でお出かけしたり、家でテレビゲームをしたり、と、子どもが元気に「さあ、学校の運動場で集まって遊ぶぞ!」なあんていう感じじゃないんじゃないでしょうか。

うちの地域の小学校は、スポーツ少年団の練習をしていたり、たまに子どもがあそんでしたりします、たまにですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
制限されてないんですか。

確かに事件とかが多いこのごろ、子どもだけで外出させるのは怖いですね。

しかし、制限もされてないのに、元気に子ども達が遊ぶ姿が見えないっていうのは、それはそれで問題のような気がします。

お礼日時:2004/11/20 21:48

おはようございます。



神戸市です。
近隣の小学校は、『開放委員会』とか何とか言う市教育委員会の出先機関があります。
地域住民から選抜して鍵を預けて、学校施設の放課後・休日の使用管理を任せてたりしてます。
少年サッカー・少年野球のチームが土日は練習などに使ってますよ。
地域コミュニティーが、防火訓練や親睦会の類に使うこともあります。

この『開放委員会』ってのが曲者で、担当者の機嫌を損ねると…。人選は慎重にしてくれよ!と神戸市にぼやきたくなった事もしばしばあったり、なかったり(?)
まあ、面倒な立場であるのは確かですから。
使用したいって言ってくる人は全て常識人とは限りませんしね!

ただ、「遊びたい」から入ってくのは許可されないと思います。もし施設が壊れたりすると、月曜からの授業にさしつかえますし、修繕には時間もお金も掛かりますし。
人身事故となると、もっとややこしくなりますでしょ。
勝手に入ると不法侵入、ですよ。

地域に根ざさないといけない場所でしょうが、犯罪が全く起こらないという保障がないまま、気安く開放して欲しくないです。

一保護者でした、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保護者の方からの回答でうれしく思います。

やはり、管理体制がきちんとしてるんですね。
でも、子ども達はいったいでこで遊んでるんでしょうか。
安全に遊べる場所があるのか不安になってしまいます。
それとも塾通いが忙しくて遊んでる暇なんてないんでしょうか。

勿論、外部の人が使うとかは論外ですが、そこの学校に通ってる児童ぐらいは自由に使えたら良いのになあと思います。

お礼日時:2004/11/19 00:47

 ぼくのところは休みの日は小学生が主に校庭を使っています。


 ぼくのところは今まで特に事故はおっこってないので特に制限はありません。
 しかし遊んでいいのは小学生限定です。
 小学生同士だと、とくに重症になる事故はおこらないと考えているからです。
 大人や学生が遊ぶと本気になって怪我するからだと思います。
 わからないなら学校の先生に聞けばいいと思います

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!