プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の算数です
例えば3700000÷195を計算するときって筆算めっちゃ長くなりませんか?
もっと簡単に考えて答え出す方法はないんですかね?

A 回答 (5件)

約分されたのがNo.3の回答なのでは…?

    • good
    • 0

先に約分してから割り算すると、「割る数」が小さくなって


ちょっとやりやすいかも。
    • good
    • 0

3700000÷195=(3700000/5)÷(195/5)=740000÷39を筆算でやるのはどうでしょうか。

ちょっと簡単かと思います。5で割るのは2倍して10で割ればいいので暗算できます。
    • good
    • 2

上の桁から計算するだけだから、そんなに長くはならないよ。


その計算なら、せいぜい5桁分の計算をするだけだからね。
    • good
    • 0

37÷195を計算して、100000倍すればOKです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

100000倍ということはゼロを何個付け足せばいいのかというのも分かりません... これも教えてください!

お礼日時:2024/04/05 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A