プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急!【Wolt】各メニューの価格設定の簡単な計算方法

こんにちわ!
店舗で販売している各料理をWoltで販売する場合 もっとも簡単な料金の設定を割り出す計算方法が知りたいです

「条件」
1.店舗で¥1000で販売している商品をWoltへ出品
2.Woltへの手数料等を差し引きした後の売価が店舗と同様¥1000になる計算方法
3.消費税込みでの計算方法

「例」※すべての手数料が30%だった場合+消費税を含んでいない場合のわかりやすい数式です

店内価格=1000円
Wolt価格=1430円
手数料(メニュー価格の30%)=429円
Wolt価格1420-手数料429=1001円 ⇦店内価格1000円に近い

上記の結果になるような簡単な方程式を教えてほしいです
上記の数式には実際の手数料となる【売価x消費税x手数料】の部分を割愛してます
それ等を含めた計算式をエクセルで使いたいので是非ご教授お願いします

A 回答 (3件)

以下の式で計算できます。



Wolt価格 = 店内価格 × (1 + 消費税率) ÷ (1 - 手数料率 × (1 + 消費税率))

手数料率と消費税率は、あなたが設定する値によって変わります。

例えば、手数料率が30%、消費税率が10%の場合は、

Wolt価格 = 1000円 × (1 + 0.1) ÷ (1 - 0.3 × (1 + 0.1)) = 1428.57円(端数切捨て)

となります。

この式をExcelに入力する場合は、セルに以下のように入力します(手数料率と消費税率がB1とB2に入力されていると仮定し

= A1 * (1 + B2) / (1 - B1 * (1 + B2))

A1は店内価格が入力されているセルの参照です。計算結果は、この式を入力したセルに表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に分かりやすくまた大変親切で好感が持てましたのでBAとさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/06 14:04

店頭価格もWolt価格も税込みなら、


消費税はとりあえず考えなくてよいです。
あとは小学5年の算数ですね。

店頭価格からWolt価格を計算
A2セルに店頭価格、B2セル手数料率%がある場合
=A2/(100-B2)*100

端数はROUNDUP関数を使えば切り上げで丸めてくれます。
=ROUNDUP)(A2/(100-B1)*100,0)とすれば、
1円未満の端数を切り上げてくれます。
10円未満の端数を切り上げる場合はカンマの横の0を-1に変えます。

もし税込み価格から税抜き価格を計算が必要なら
C2セルに税込み価格があって、D2セルが消費税率なら
=C2/(100+D2)*100
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【あとは小学5年の算数ですね】
余計なひとことが無ければ、、ですね

お礼日時:2023/03/06 14:05

店内価格*10÷7


1000*10/7≒1429→Wolt価格1430(一の位は切り上げ)
エクセルの関数なら
=ROUNDUP(店内価格*10/7,-1)

店内価格が税別なら
=ROUNDUP(店内価格*11/7,-1)

よう知らんけど。
「至急!【Wolt】各メニューの価格設定の」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!