アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 テレビ番組で、消費税込みでピッタリ5万円にする買い物対決をやってました。わたしは、「バカだなぁ、最初で消費税の5%を足したらピッタリ5万円になる金額を計算すればいいじゃん!」と思ったんですが、手元にある電卓でいくつか数字を打ち込むうちに、「あれ?どうやるんだっけ?・・・」何度かやって、ようやく答えは出ましたが、小学校を卒業して数十年も経つと、意外と簡単な数式を発見するのに手間取ることに気付きました。

 さて、この「消費税込みでピッタリ5万円にするには幾らの買い物をすればいいでしょう」という問題の一番単純な計算方法の数式を教えてください。結構恥をしのんで質問してます。(/o\) 恥じかぴぃ~

A 回答 (5件)

毎日レジの前で消費税計算している主婦で~す。

消費税込みの金額を出すには、価格に「1.05」をかけます。0.05=5%ですから。
これより、消費税込みで5万円ちょうどにしようとすると
50000÷1.05=47619.047…
よって47619円か47620円になります。

ところが検算しますと
47619×1.05=49999.95
47620×1.05=50001

消費税は小数点以下切捨てですから、50000円ちょうどになる買い物はないことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 いや~、やはり常にスーパーで買い物をしてらっしゃる主婦の方は心強いですな~。 少しでもいい品物を安く買って家計をやり繰りしようという努力には敬服いたします。

 さて、なるほど税込み価格を出す場合は1.05ですか。5万円を1と見るわけですね。勉強になりました。

 でも、確かにこの問題では割り切れなくてピッタリの答えは出ないですね。あれぇ?おかしいな・・・さっき電卓で試行錯誤してたら割り切れたんだけどなあ・・さては間違いを気付かなかったのかも・・。いよいよ電卓使っても間違いに気付かないようになってしまったようです。(笑)

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 08:23

50000÷1.05で計算します。

答えは47619.04…となりますので47619円か47620円。これで購入した場合
47619×1.05=49999.95
47620×1.05=50001
となります。
47620円の場合は50001円になりますが厄介なのは47619円の方です。店によって消費税の小数点以下をは「切捨て」「切り上げ」「四捨五入」扱いにしますので50000円にするには

「消費税の小数点以下を切り上げもしくは四捨五入扱いしている店」で「47619円」の買い物をする

といいことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 わたしも質問する前に手元の電卓で試行錯誤した結果、47620円が答えだと思ったのですが、どうやらきれいに割り切れない問題のようです。

 皆さんのようなシンプルな数式が思い浮かびませんでした。ちょっと勉強しなおそうかな・・・。

 でもとても参考になりました。また今後ともいろいろ教えてくださいね。

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/07/18 08:34

お邪魔いたします。


普通消費税を入れて計算することってありますけど、消費税を抜いて・・・ってことはあんまりないですよね。でも、税込み計算が出来れば簡単ですよ。
税込みの場合、1.05をかけますよね。
100×1.05=105
200×1.05=210・・・
税を引く場合は逆なので
50000÷1.05でいいんじゃないですか?ただぴったりに割り切れないのですが・・・
答えは47619円か476210円。
先のでまた逆算すると49999円で、後のですると50001円になってしまいます。
これでも答えになってるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですよ、買いたい商品に消費税を足した金額を算出して買い物することはよくありますが、消費税込みで目標価格を設定するってことは日常生活ではあまりないですよね。それで学生時代から大の算数・数学嫌いのわたしは困り果ててしまったのでした。f(^_^)

 確かに、皆さんの数式でやってみるとこの問題自体がきれいに割り切れないようです。まったくやりきれないですよ(し、失礼)。

 でも、とても勉強になりました。

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2003/07/18 08:29

\50,000÷1.05です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おおっ!これまたシンプル過ぎる・・・

 ありがとうござりました(^^)/

お礼日時:2003/07/18 08:15

おはよーございます(^O^)v



5万円/1.01ですよね。
でも消費税は切り捨てだから上記プラス1円かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 おはようさんです(^^)/

 なるほど、こりゃシンプルですね。わたしはいちいち適当な金額に0.05を掛ける計算を繰り返しちゃいましたよ。バカだなぁ~。

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/07/18 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!