アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2200万円の税抜き価格の計算の仕方がわかりません。

2200÷1.1したらなぜ2000万円になるのか、、
2200万円の10%って220万だから1980万円じゃないんですか?

どなたかわかりやすい計算方法を教えてください

A 回答 (7件)

>2200万円の10%って220万だから…



違う、違う。
消費税は本体価格の 10% であって、税込額の 10% ではないのです。

[本体価格・100%] + [消費税・10%] =

税込額は 110% になっているのですから、税込額から消費税額求めるときは、

[税込額]÷ 110 × 10 = [税込額]÷ 11

2,200万÷ 11 = 200万

>2200÷1.1したらなぜ2000万円になるのか…

÷1.1 でなく ÷ 11 ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ!そっか!!
税込の10%で考えていました。
本体価格+税ですもんね。

わかりやすくありがとうございました!

お礼日時:2022/06/26 16:33

2200 ÷ 1.1 = 2000


2200 ✕ 0.9 = 1980
あなたは、この違いが分かっていないのですね。小学校の算数がしっかり理解できていないという事です。(難関大学を出た学生でも、このような誤解をする人が案外に多いのですよ……)

2200 ✕ 1 = 2200
2200 ÷ 1 = 2200
1 は掛け算しても割り算しても、変わりません。この 1 というのは、基準なのです。基準は何ですか? という事です。

2200 に 0.9 を掛け算するという事は、2200 を基準 (1) として、その 10% 引いた値を計算するという事です。

2200 を 1.1 で割り算するという事は、割り算の結果(商)を基準 (1) として、掛け算する前の基準は何だったかを計算するという事です。当然ながら 2000 を基準として 1.1 を掛け算したら 2200 になります。

消費税の計算では、税抜き価格を基準として、その 10% を税金として足し算する計算をしています。だから 1.1 で割り算するのです。
    • good
    • 0

レジへ行って、


1980万円の支払いをしてみましょうッ!

所謂一つの、
オン・ザ・ジョブ・トレーニング
ですよッ!
    • good
    • 2

ん〜。



食料品の税率は
8%なんだから、
そっちでも
油汗流しませんかッ?
    • good
    • 1

消費税は税抜き価格の10%です。

税抜き価格x0.1=消費税です。
そして、税抜き価格+消費税=税込み価格です。

この式を変形して
税込み価格=税抜き価格+税抜き価格x0.1=税抜き価格x(1+0.1)=税抜き価格x1.1
となります。

税込み価格=税抜き価格x1.1 なので
税込み価格から税抜き価格を求めたいのであれば、
税抜き価格=税込み価格÷1.1が正しい計算方法です。
この場合だと2200万円÷1.1=2000万円ですね。

「2200万円の10%って220万だから1980万円じゃないんですか?」
消費税は税抜き価格の10%なのに、税込み価格の10%を計算しているのが誤りです。
    • good
    • 1

税抜価格に1.1(110%)をかけたものが税込価格です。



 税抜価格×1.1=税込価格

税込価格から税抜価格を求めるときには上記の式の両辺を1.1で割って

 税抜価格×1.1÷1.1=税込価格÷1.1
 税抜価格=税込価格÷1.1

よって税込み2200万円の税抜価格は 2200万円÷1.1=2000万円

税込価格の10%を引いても(90%にしても)税抜価格にはなりません。
    • good
    • 0

商品Aが税込み 2200万円 だとしたら、



商品の税抜価格(100%) + 税(税抜価格の10%)

の価格。
つまり、2200万円 は、税抜価格の110%(1.1倍)相当になる。
故に、

税抜価格 × 1.1 = 2200万円

だから、

税抜価格 = 2200万円 ÷ 1.1 

の式で 2200万円 が導き出せる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています