プロが教えるわが家の防犯対策術!

十年ほど前に小学校を転校していった友人と連絡を取りたいのですが、なにか良い方法はありませんか?

転校してしまったので卒業アルバムにも載っていないし、当時のクラスメートに聞いても皆知らないといいます。

名前と転校先の都道府県くらいしかわからないのですが、何とかならないでしょうか?

なにぶん、十年前のことなので、情報が集められなくて困っています。

なるべく費用のかからないように調べたいのですが、なにかわかる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

 ううん、いわゆる転校の宿命に何度もあった人だと難しいかもしれませんが(その軌跡をおいかけるのは困難)、たまたま違う場所に移り住むことになったということなら、大丈夫だと思います(つまり今もその子の親はその都道府県に在住)。





 まず元々の住所へ行くのが鉄則。小学校に情報が残っているかは分かりませんが、とりあえず。もし小学校に転校に関する資料が残っていれば、転校先の学校が残っているかもしれませんから、そのあたりもついでに聞いておきましょう。
 元々の住所の現住者に聞く。一軒家ならお隣、近隣に聞く。マンションならその階の人に聞き込み。
 
 これで親の知人、あわよくば親戚などにあたれば、解決。でもはずれの確率のほうが高いと思います。



 やはりこうなると、彼が転校した小学校を発見するほかありません。都道府県だけだとしんどいですが、せめて市までは確認できたらいいのですけど。小学校の卒業者は資料として必ず残されている。そこを狙います。
 めんどい作業ですが、市内全域の小学校に電話。あなたは何年度卒業かも分かっているはずですから、そこまで時間はかからないと思います。
もし市も分からない場合は県庁所在地付近だけだめもとでタメしてみましょう。
 これであたれば、その当時記載された住所へ訪問するか、どこの中学校に進学したかを聞いてそっちに電話。住所が同じであればそこに訪問。電話番号も聞くことができれば電話でもよい。

    • good
    • 2

私もshakujiさんと同じようなことがありました。


私も2人の友人の連絡先がわからなかったのですが、
MiXi上で見つけました。

その方法として、
1本名(漢字、仮名、アルファベット)
2年と住所
3共通の友人のマイミクに入ってないか。
以上で検索したら見つかりました。

お友達が見つかることを祈ってます。
    • good
    • 1

...私も不幸があって、引っ越した幼馴染を探しています...



私がした探し方:
・ネットで名前(フルネーム)で検索、地域で絞込み
・Mixiで検索
・地元も共通の友達にあたる

私の場合、未だ見つけられないのでなんともいえませんが、
この方法でまず探してみてください。
見つかるといいですね(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2008/02/02 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています