プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月後県外に引越しを予定しています。
あわせて現在4年の息子も転校(終業式が最後になると思います)させる予定です。
市町村に手続きをきいたので、だいたい理解していますが、手続き以外のことで、
現在通っている学校に対してどのようにすればよいか教えてください。

1.担任の先生には直接会ってお話するのか?連絡帳などに書くのか?
2.終業式の日は親も一緒にいって挨拶をするのがよいのか?
3.ママ友にはいつごろ話をするべきか?

転校するのがはじめてなので、どうしたらよいのか困っています。ご経験者の皆様よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると



1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました。なるほど、子どもにとって、友だちと慌ただしい別れになるよりも、じっくりとよい思い出を作るには早めにお伝えするほうがよいのだ、と思った次第です。

2お時間があれば、是非そうなさって下さい。うちは、その日が引越しの日に当たり、私などは、とんでもない服装でしたが、御挨拶に伺い、子どもと先生の写真などを撮らせてもらいました。先生が子どもを抱き締めて「◯◯君はどこに行っても、大丈夫!でも、どこに行っても先生の大事な子どもの一人だよ」と言って下さり、子どもと涙目になったことを覚えています。

先生は父兄からあまり華美な品物は受け取らない、と聞いていましたので、小さい箱に入ったチョコレートを「お茶の時間にでもどうぞ」とお渡しし、クラスの皆さんには数十枚単位で買える格安のクリアファイルに「今まで仲良くしてくれてありがとう!」というメッセージと新しい住所と子どものフリーメールアドレスを子どもの好きなキャラクターと共にあしらった紙を挟み込んで記念品として終業式当日にお渡ししました。

転校に際しての学校間の書類のやり取りが必要ですから、確か学校まで書類を取りに伺った記憶があります。終業式の日に御挨拶に伺えなければ、その際に、御挨拶を終えて、子ども達への記念品も渡しておかれると先生が配って下さるかも知れませんね。

3ママ友にも、一ヶ月を切ったら親しい方にはお話しておかれてもいいかも知れません。ママ同士で、送別ランチなど私は楽しませてもらいました(笑)。他の方には、子どもの口を通じて自然に伝わると思いますよ。また、参観日や懇談会など行事の際に、少しお時間をいただいて「長い間お世話になりました。」等のご挨拶をしておかれると、気持ちがいいですよね。

「たつ鳥あとを濁さず」と申しますから、お子さんの私物の貸し借りなども残ってないか、きちんと確認したり、図書館の本などの返却忘れも意外と盲点です(笑)。そうそう、お稽古先にも同様に御挨拶して、退会なさってくださいね。

お子さんやご家族の新生活が楽しいものとなりますよう、お祈り申し上げます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2005/03/07 14:17

初めての転校は 親も子も色々不安ですよね。


我が家も春休みに 県外に転校します。
今までの転校の経験では

1.この時期はクラス替え編成があったりするので、まずは電話で転出の連絡をとり 新住所が判り次第 連絡帳などでお知らせしました。お時間が取れれば、先生にお会いしてお話できればいいですよね。

2.下校の時間に合わせて行って(先生・お友達にも)挨拶
をし、書類を受け取りました。

3.仲良くしてくれていたママ友には、引越しす事が確実になったら話をして、時間があるうちにランチを楽しんだり家に遊びに来てもらいました。

あと、前の学校では最後に お友達皆に消しゴム・ノートなどの¥100くらいの文具を渡すのが恒例でしたが、今の学校では今まで転校された方もされてないので、土地柄などがあるみたいです。

できれば転校先の学校にも連絡をして
新一年生に配られた「入学案内」をFAXしてもらうなどすると 指定の物が細かくわかったりして良いですよ。
(使えない物も処分していけますし・・・)

もう何日かたっているので、先生・お友達にもお話された事と思います。しばらく忙しくなられると思いますが、お互い頑張りましょう。
 
    • good
    • 11
この回答へのお礼

本日保護者会がありますので、話てきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 14:19

一ヵ月後にお引越しとの事、不安なお気持ちの中で色々準備されている最中なのですね。



私は数回 子供を転校させていますので、他の方がしっかりと書いてくださっている内容に、ちょっと付けたさせていただきます。

1 私は、『取り急ぎ連絡をと思いまして・・』と電話していました。
その中で、親が直接受け取りにいくものなどがあるのか確認した上で、必要に応じて学校に行きました
(先生によって判断が違う事もあります)

書類は、学校から学校に渡されるもの、市の教育委員会に提出するものなどが準備されます。


そして、もしも転校先の学校がわかっているのであれば、今のうちに電話でだけでかまいませんから
連絡しておくと、とてもスムーズに事が運びますよ

我が家の最後の引越しは、子供が5年生の時でしたが
引越し先の小学校には指定の上着・指定のリュックタイプのランドセルがあり、慌てずに準備できました。
(学校は、持ち物に対して強制は絶対にしませんし、今お使いのもので・・と必ず言われましたが、それまでの経験で、『転校生』と看板つけて行くような感じになるのを避けたくて、全て学校にあわせました)

防災頭巾を持っていく学校、行かない学校、給食の白衣が個人の持ち物である学校、クラスの持ち物である学校・・・
勉強に使う教材にも カラーがあります。もし、引越し先にご親戚などがおられて、助けてもらえるなら、
回りの方から情報を得ながら買い揃えるのもいいですが、私の場合は、右も左もわからない土地にばかり行きましたので、その方法を取っていました。

前もって学校とパイプが繋がっていた事で、転校しても 学年主任の先生や教頭先生とすでにお話している状態で会うわけなので、違和感無く受け入れてもらえますよ(〃⌒ー⌒〃)。

2. 我が家の引越しは、いつもこういう時期でしたので、子供と終業式に出ました。
(終業式の後半くらいの時間に行き、そのまま残って先生方に挨拶しました)クラス全員に渡すプレゼント(エンピツやノートなど)は子供が持って行き、
担任の先生にあずけ、終業式の後に先生が色々なお話とともに配ってくださいました。

3ママ友さんには、よく会う人とたまに会う人など色々でしょうし、会えば伝える・・という感じで伝えました。
引越し準備で、段ボール箱に囲まれた生活になり始めた頃には バタバタして余裕が無くなってきますから、 出来るだけ早めに・・がいいと思います。


引っ越して、片付けながら 各種手続きを済ませ、
やっと落ち着き始めるのが1ヶ月後くらいでしょうか
どうか、頑張ってくださいね

新しいお友達、親子でたくさん出来るといいですね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。しばらくどたばたですががんばります。

お礼日時:2005/03/07 14:18

引越し、おめでとうございます。



私も経験者です。
我が家の場合は、子供の下校後に学校へ私が行き
直接担任に伝えました。
これは手続上、早めの方が良いと思います。

終業式の日に、先生には教室に飾れる鉢植え。(580円位の物)
子供達には、ひとりひとりにえんぴつを個別に包装し(40円位)
先生にまとめて渡していただくよう御願いしました。

他の方達も同様で、えんぴつや歯ブラシが多いような気がします。

ママ達は、ご自分のお子さんが動揺しないような子であれば
いつ、お話しても良いのではないかな?という気がしますが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2005/03/07 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A