アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4息子がいます。

マンションなのですが、息子の同級生は挨拶をしない子だらけです。

他の学年の子や、他の学校の子、他の住人は皆どちらからともなく挨拶しています。

ただ、同じマンションに住む息子の同級生の女の子達だけ挨拶してこないし、してもジトッと見てくるだけで、挨拶は返ってきません(主人も同じ事を言っています)。
管理人のおじさんや旗振りのボランティアのおじさんにはするそうですが、学校の先生には素通りして挨拶しないそうです。

また、その子達は、息子に嫌なことを言ったりやってきたりする子達だそうです。

ただ、名前は聞いていても名前と顔が一致した状態で会う機会がなく(学級名簿も廃止で入学以来コロナ禍で学校行事も極端に少なかったのもあり)、会っても私はどの子かよくわかりません(ファッションなども皆同じような格好をしているし、顔にも特に特色がなく‥)。

今日、マンションの玄関近くの広場で彼女らが遊んでおり、息子と下の子を連れてその横を通ろうと下の子に「遊んでいる子いるから早く通ってあげて」と声をかけながら通っていると、女子達が奇妙な雰囲気、ずいぶん尖った雰囲気で、「えっ?なにこの空気感?」と思っていると、息子も無言で通り過ぎ‥異様な雰囲気に気を取られ挨拶がすっぽ抜けました。その後、名前を知っていた例の女子達と知りました。
今後、こういう場合でも、あえて挨拶した方がいいと思いますか?

もう一件。
息子と仲良くしてくれているお友達(私は初対面)とばったり会った時、「あー(息子)君!」「(友達)君(ちゃん)!」みたいな時、親はどう挨拶すれば良いでしょう‥。下手に「こんにちはー」と入っていって水を差したくないし、親がぐいぐい出てきたらびっくりさせちゃうかなと思い‥何度も会っている子にはぴゃっと挨拶しちゃいますが、初対面の子には迷ってしまいます。なので子供が手を振るのに合わせて一緒に手を振っています。挨拶のタイミングが難しいです。

皆さんはどうしていますか?

A 回答 (2件)

親がそうだから子もそうなるんじゃない?

相手は関係ないから
取り敢えず 挨拶だけはするかな。
それ以上近づきたいとは思わないけど。
で、
子供同士があいさつしあっている時は当然相手の親もそこに居るのでしょ?
だとしたら
「こんにちは、いつもうちの息子が仲良くしてもらっています。
これからもよろしくお願いしますね。」って言うだろうし
相手の親が居なけりゃ
「こんにちは。」ってすぐに挨拶はしますよ。
その後 子供同士での会話には口を挟みません。
微笑ましく見ているだけですもの。
    • 0

タイミングはその時々。

同じマンションなら、陰で親に何言ってるか分かったもんじゃないから
「こんにちわ(*´▽`*)」くらい言ってたほうが良いと思います。

小4で陰湿な感じ・・・。。あー嫌だいやだ。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
今日は尖った雰囲気に気を取られてすっぽ抜けちゃいましたが(やっぱり見た目に特徴がなく覚えていませんが、次は雰囲気でわかりそうです)、次回からは挨拶しておきます。

いやぁ‥私もとっても嫌ですね‥
その子達だけらしいんですが、運悪く固まってご近所になってしまいました。
小4であの雰囲気を出せるって驚きました。親御さんは知っているのか?!と‥でに意外と親御さんも似たり寄ったりだったりする‥
私も昔は小4女子ですが、ああはなかったですね‥
いやはやびっくりです。