プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から1歳7ヶ月で入園しました。
息子はずっと朝から迎まで泣いており、時折先生とは5分くらい遊ぶそうですが、すぐまた泣いてお昼もおやつも少量しか食べません。

いまだにその状態が続いております。
他の園児は朝は泣いている子も居るそうですが、すぐ泣き止んでおもちゃで遊んでます。

いつごろ慣れるか経験ある方、先生の経験ある方
経験談を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。ストレスになってますよね。保育士さんは大丈夫大丈夫と言ってくれるのですが・・・相談してみます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/28 13:07

A 回答 (8件)

無理に泣きやませるのは危ないと思います。


助けが必要だから、本能的に泣くのです。

本人にとっては、他の子よりも重大な問題なのでしょう。

これくらいの子は、言いたい事、伝えたい事を、どのように言えば分かって貰えるのかがまだ分かりません。

伝わってない事自体がストレスで泣く子もいます。

母、子、先生、の間で、お互い自分の気持ちを言い表す練習をし、コミュニケーションの取り方を習得すれば、感情的に落ち着くかもしれません。

おそらく、お子さんも、自分がなぜ泣けるのか、分かってないと思います。

何が辛いのか、一緒に探してあげればどうでしょうか。

あとは、コミュニケーションをとるのが難しい病気の可能性もあります。

道理にかなった対策をしてもダメなら、その方面の専門家に相談する必要もあるかもしれません。

早めに発見して、成長に合わせて対処してあげる必要がある場合もあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も何がコミュニケーションの取れない病気なのかな?と不安になっています。もう少し様子みてみます!

お礼日時:2017/04/28 13:09

現役保育士で1歳7ヶ月の息子がいます。




初めての集団生活ですので、泣いてしまう子はたくさんいますよ。
初日から泣かない子、最初は泣かないけど少し立ってから泣く子、なかなか慣れず1ヶ月近く泣いてしまう子と様々です。
泣いてしまう子でもいずれは慣れて笑顔がたくさん見られるようになりますよ(^^)
もし、お子様がお家でいつも持っているお気に入りのタオルや安心できるものがあればそれを持たせて登園するのもひとつの手だと思います✨
ただ、持って行かせるにしても一度園に確認すると良いと思いますよ!


お子様が泣き続けて心配になることもあるかと思いますが、相手はプロの保育士です。
送り迎えの際や少し時間をもらえるのであれば相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 2

1ヶ月前後はかかると思いますよ。

    • good
    • 1

うちは幼稚園だったので3歳でしたが、同じでしたよ。


5月が終わるころにようやく慣れた感じです。
お迎えの際に、先生が1日の様子を教えてくれるのですが
「○○ちゃんは、今日も1日中泣いていました」これが1ヶ月以上続きました。
保育園については分かりませんが、
先生が泣いている子をなだめるのは、朝の自由時間の間だけです。
保育時間になればクラスのカリキュラムがあるので、
言い方は悪いですが放置に近いです。
それでも泣き続けた娘は、ある意味ガッツがあると思ったものです。
毎日お迎えの時は、顔中ぐちょぐちょのベタベタでした。

お弁当は毎日まったく手をつけなかったので、先生が心配していましたが、
私自身も同じだったので(お弁当をほとんど食べない)
「家では普通に食べてるので大丈夫です」と気にしませんでした。
5月半ばになると、泣かずに周りの子が遊んでいるのを眺めていたり、
(でも一緒には遊ばない)絵本を読む時間が増えて、先生はホッとしたようです。
先生は新任の若い先生だったので、どうしたものか不安だったみたいです。

時間はかかりましたが、少しずつ友達ができて、
夏休み前には泣かずに通えるようになりました。
お弁当は、年中さんでは残さず食べていたと記憶しています。
心配しなくても大丈夫ですよ。
泣かない子は本当に平気ならよいのですが、
我慢して泣かないようだと、かえって心配です。

そんな娘ですが、4月から中学生になりました。
お母さ~ん、と泣いていたころが懐かしいです。
    • good
    • 4

長くて2ヶ月くらいじゃないですかね。


いつか必ず泣かなくなりますよ(^^)
    • good
    • 2

まだ1ヶ月も経っていないのですから、気長に様子を見てあげたらいいと思います。



慣れるのに、他の子より時間がかかっているだけの事かもしれませんしね。
    • good
    • 2

そうですね。



保育士さんとの協力やコミュニケーションも大切にしてあげてくださいね。

どこかの幼児園みたいに、基準に合わない保育をされていないか確かめるのも必要かと思います。
    • good
    • 2

ママと離れるのがストレスなんですね。

子供の頃のストレスって将来に大きく関わると聞きます。
一度、専門家に話を聞いてみたらどうですか?泣き止ます方法もわかるかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もう少し様子みて相談してみます!

お礼日時:2017/04/28 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています