プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させていただきます。

2歳になったばかりの子供(女児)を育てているのですが、
1歳7カ月辺りから、子供を連れて買い物に行っても全く買い物にならず、
悩んでいます。

このカテで、スーパーに行く前に思い切り公園などで遊ばせて満足させてから買い物に行くと、
カートに乗ってくれるとか書いてあったので、
いつもスーパーに行く前に、公園で思い切り遊ばせてから
買い物に行くようにしていて、スーパーに着いたら
「カートに乗らないと買い物出来ないんだからね!わかった?」と
強く言い聞かせているのですが、スーパーに着くなり、自分の行きたいほうへ行ってしまいます。

娘は、最近は化粧品コーナーで化粧品をいじるのが大好きで、
スーパーに着くとすぐに化粧品コーナーへ行き、
テスターとして置いてあるファンデや乳液などを顔に塗りたくり、
ほっとくと30分でも1時間でもそこから離れません。
仕方なく私も最初はつきあい、そばで見守っているのですが、
延々とそうやっているので、だんだんイライラしてきてしまいます。
「あっちに美味しそうなパンがあるよ」とか、色々気をひこうとしても、全くだめで、
「いいの!!」と手をはらいのけられてしまうので、
結局いつも嫌がる娘を無理やり抱きかかえて、食料品売り場に連れて行きます。

カートに乗ってくれないと買い物にならないので、
娘の好きそうなお菓子を1個だけ持たせるとか、色々試してみましたが、
5分も乗ってくれません。
お菓子売り場がどこにあるかわかっているようで、
食料品売り場に行くと、勝手にお菓子売り場に走って行ってしまい、
次から次に棚に並んでいるお菓子を持って来たり、
箱を開けようとします。
昨日は、500円近くするキャラクターのお菓子を勝手にレジに持って行こうとしたので、
「こっちなら買ってあげるよ」と30円のお菓子を差し出したのですが、
見向きもせず、離さないので、「だめ!買わないよ!」と無理やり取り上げたら、
床に寝転んで大泣きし始めました。毎回、こうです。
周囲からも、じろじろ見られ、結局、買い物は諦めて、泣き叫ぶ娘を抱きかかえ、
逃げるようにして帰って来ました。

毎回、買い物に行く度にこうで、全く買い物になりません。
眠くなりそうな時間に連れて行き、カートで寝たところで買い物する方法とか、
色々試してみましたが、
この前ちょうど家で寝てくれたのでスーパーに連れて行ったら、
着いたと同時に起きてしまい・・・。
どうやってもカートに乗ってくれません。
無理やり乗せると、もうすごい絶叫で、上半身が落ちかけた状態で泣くので、
周囲からも「かわいそうに・・・」みたいな目で見られます。

私が野菜売り場に行きたくても、娘は逆方向のお菓子売り場に勝手に行ってしまい、
どうにもなりません。
お菓子売り場に行かせなければいいのですが、娘はお菓子売り場の場所を知っているので
私が手をつないで野菜売り場に誘導しようとしても、手をふりはらって行ってしまい、
一度お菓子売り場に行くと、こっちが折れるまでそこから離れません。

夫は帰宅が毎晩遅いので、買い物は頼めず、
不定休なので、
「次の休みに夫に預けて買い物行けばいいや」と思っていても、
突然休日出勤になる事が多く、正直あてになりません。
実家は遠いので、母に預けるという事も出来ません。

一応、週1回宅配を利用しているのですが、
野菜などは高くて買えないうえに、それだけだと全部は揃わないので、
買い物に行かなくてはいけないのですが、
もう買い物に行くだけで疲れきってしまい、カートに乗ってくれない娘に対しても
イライラを抑えられません。

お菓子売り場で、娘が取って来たお菓子を元の場所に返しても
今度は違うお菓子を次から次に持って来てしまい、いたちごっこです。
「いい加減にしなさい!」とか「1個だけなら買うよ」と言っても
娘はニヤニヤしていて、きつく叱っても全く通じません。
もう買い物に行くのが嫌になってきてしまいました。

それ以外にも、家にいる時、娘にジュースをあげると、
テレビにむかって口からブーッと噴き出したりするので、
そういう事をする度に「そういう事するならもうあげない!」と言って
軽く手のひらを叩いたりしているのですが、毎日同じ事をします。
「ごめんなさいは!?」と言うと、にやにやしながら「ごめんなさい」と言うだけで、
結局懲りていません。
たぶん、通じてないのだと思います。

2歳児って、こうなのでしょうか?
ほとほと疲れて来ました。
スーパーはもちろん、可愛い雑貨屋なども、娘が食器などを割りそうになるので、
当然行けません。

2歳児をお持ちのかた、どうやって日々買い物していますか?

A 回答 (22件中1~10件)

2歳1ヶ月の娘のママです。



うちも同じです。
スーパーに行くと、ものすごくストレスがたまります。
だから最近は娘を連れて行きません。

平日、一時保育をして優雅に1人でスーパーに行ってます。
一時保育いいですよ~、無理でなければ是非おすすめします。
子供遊びのプロに相手をしてもらい、母親のいない同じくらいのお友達のいる環境って、うちの娘はたくさん学べてることも多いと思ってます。
もちろん一番は自分のストレス解消ですが。

今までの回答を読み、すごくためになった子育てのやり方ありました。
ただ、今すぐ我が子に実践する勇気がありません。
2歳半ぐらいになったら始めてみようと思いました。
これが私の考えた子育て。

子育てって1人1人違いますよね
2歳になると本当大変なんですよね、お互い頑張りましょうね!

質問者さまの望む回答じゃないだろうけど、回答させてもらいました。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。一時保育って利用した事ないんですが、すごくよさそうですね。一人での買い物は本当に楽でいいですよね。

お礼日時:2011/10/08 15:20

2児(両男)の母です



うちは上の子はやりやすかったんですが、
次男が大変でした。
育て方(躾等)は勿論上も下も同じようにしてても次男は違いましたねぇ。

良くも悪くももって産まれた性格ですよね。

>育てにくい子というのは理解力がほかの子より劣っている、精神が落ち着かない、
>障害としての診断までは出ないけどその脳みその機能が育てやすい子に比べて劣っているという意味
 との意見がありましたが、非常にショッキングなコメントであり、人の親か!?と軽蔑に値します。
沢山の方の目に触れる場ですので、わきまえて欲しいと思えました。

うちは、スーパーは主人がいる休日限定にして、一週間分まとめ買いでした。
聞き分けのできる時期はもうそこまできてると思いますので、もうひと踏ん張りだと思います。

大変だった次男も、ある時期からルールがわかり守れるようになりました。
決して劣ってるわけではありません。

ご主人、不定休との事で、なかなか買い物のスケジュールが組みにくいかと思いますが、休みになるタイミングで4,5日分くらいまとめ買いするようにされれば、スーパーに行く回数減らせるのではないでしょうか??
    • good
    • 66

回答というより、共感?になってしまいますが。



知的障害と自閉症のある10歳の子を育てています。
10歳ですが、最近ようやく精神年齢?社会性?が2歳くらいまで育ってきたのか、質問者さんと同じような状況です。やらなければいけないことを全く受け付けず、自分のやりたいことだけしています。すべてのルールが崩壊しています。
質問文や回答者への返答など読んでいて「そうそう」と涙が出てきました。

いろいろやってみるんだけど、上手くいかなくて、学校の先生や療育の先生からもいろいろアドバイスをもらうけど、それをするのってすごくエネルギーが要ったり。(下にもう一人子どももいるので)
どんなに厳しく叱っても全く堪えないし。叩いてわからせるしかないかと思うけど、叩いてしまうとエスカレートしそうな自分が怖い。(時々叩いてしまいますが)

「何でうちの子だけ?やっぱり障害児だから??もうこの大変なのが一生治らないの?このままひどくなったら・・・。この先どう育てていったらいいの?」と毎日落ち込んでいましたが、この質問を見て「普通の子(こういう言い方良いのかわかりませんが)でも、こういう時期はあるんだ。きっと成長の一部なんだ」とちょっと安心できました。他の方の回答も参考になりました。

やっぱり一朝一夕じゃ効果は出ないんですよね・・・。「今はこういう時期」と嵐が過ぎ去るのを耐え用途思います。

今うちでは、先生のアドバイスで子供の悪い行動には反応せず、口でも叱らず、とにかく無理矢理でもやるべき行動をやらせる。その後で「○○っていう約束だったから××はダメだよね。」とルールを確認して、「でも○○ができたね」とほめて終わるというのをやっています。

例えば、うちも買い物に連れて行くと勝手にお菓子やおもちゃを持ってきて泣きさけんだり、それを親にとられまいと店中を走り回ったりします。
そのときには、できるだけ子供を刺激しないようにして(叱ったり、激しく追いかけたりしない)冷静に子どもを捕まえて、商品を無言で棚に戻し、引きずってでもその場を離れます。顔も無表情です。
それで、場所を離れて子どももちょっと冷静になってから「お菓子は今日は買わない約束だったから、今日は買えないね。」と確認をし、30秒くらい間を開けてから「お菓子買わないで我慢できたね」と褒めています。必要があれば「上手に我慢できたから公園に寄って帰ろうか」とご褒美をあげるというか、楽しいことを用意したりしています。

これを続けることで「ルールは守らないといけない。泣いたり逃げたりしても無駄」ということと「ルールを守ったら褒められる。ルールを守ることで良いことが起こる。」ということが分かってくるそうです。

ただこれはうちの子が「ルールや約束(やらなきゃいけないことやダメなこと)は分かっているのにわざと?やらない(反抗期?)」と「叱ると親が反応してくれたと思って余計にエスカレートする」からです。質問者さんの娘さんに有効かどうかはわかりませんが。
あと、うちの子は障害児なので、そうじゃない子にはどうなのかも・・・。

まだまだ全然上手くいかなくて、本当は無表情で冷静にとめなきゃいけないのに、つい怒って向こうの挑発に乗ってしまったりすることもあるし、外でバトルをするとみんなの視線も痛いし情けなくなって家に帰って泣いてしまうこともありますが・・・。いつか嵐は過ぎ去ると信じてがんばってみます。
お互い、激しい嵐の中ですが、がんばっていきましょうね。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり毎日繰り返し言い聞かせていく事が大事なんだなと思いました。本当に疲れる日々ですが、頑張っていくしかないですね。

お礼日時:2011/10/08 17:02

15です



他の方が
>育てにくい子というのは理解力がほかの子より劣っている、精神が落ち着かない、
>障害としての診断までは出ないけどその脳みその機能が育てやすい子に比べて劣っているという意味
とおっしゃっていますが

私の言う「育てにくい子」はそれほどひどい意味はありませんので、質問者さん勘違いしないでくださいね。
実際に一度言えば聞いてくれる子と、5回言っても聞いてくれない子がいれば、そりゃ1回で聞いてくれる方が育てやすいというか親は楽です。
親のいう事をすぐ聞いてくれる子が優れているとは限りませんが、育てやすい事は確かです。
その逆もしかりです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/08 17:00

あ~あるある!うちも2歳です。

2歳2ヶ月になりました。
うちも宅配です。週一回。とにかく重いもの、かさばるものは宅配です。
高いけど仕方ないと思ってます。
あと足りない分は片手に持てるくらいしか子供連れては買いに行けないですね。
もうカートに乗らずに自分で自分で、っていう年なんだと思う。
だから、自分でやってる気分にさせるようにしてます。
小さいカゴ置いてある、わりとこじんまりしたスーパーでバナナなど入れてあげて、自分の買い物はさっと済ませてます。
吟味している余裕はありません。
チラシで買うものを決めて、それだけ!本当はじっくり見たいけど。。。
最近はデパート内に子供を見ててくれるところがあったり、30分無料や1時間400円とかなので、たまに利用してます。
子供のいない30分でこんなに買い物できるんだ~って感動しますよ(^^
私の怒り方はハンパないと思うけど、子供もいろいろわかってきて、怒っても「ごめんなちゃい!」って抱きついてくる。これやられると、、、許すしかなくて。。。だって、かわいすぎる!
でも、聞いてないようで聞いてるって思うことも多くないですか?
だから言うのは大事だと思って、何度も何度も言うようにしてます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、今のうちから諦めず繰り返し躾ていかないとですね。宅配は本当に便利ですよね。

お礼日時:2011/10/08 16:54

大変ですね。



うちは比較的聞き分けのいい子だったので
kakaka-ko1 さんのような大変さは未経験ですが
それでも、自分の思い通りに行かない時は
歩道に大の字に寝転ぶことはありました。
しばらくすると、子供も寝転んでいても
自分の思う通りにいかない、と思うと起き上がるので
それまでは、少し離れたところから見守りです。

買い物は、事前に約束します。
「今日はお菓子は買えないよ」と約束したら
絶対に買いません。
買っていい日は、「今日はお菓子は買っていいよ。
でもお金が余り無いから、安いのにしてね
それでよかったら、1ついいよ」と約束します。
買い物のたびに、いつもお菓子を買って当然と思う子には
したくなかったのと、いつも自分の思う通りにはいかない
我慢を経験させるいい機会だと思っていました。
それは小学生になった今でも生きています。

また、やってはいけないことは、2歳前でも、
どうしてやってはいけないか、理由を説明して
子供に納得させて止めさせます。
最初はその場限りでも、何度も繰り返すうちに
少し話せば理解できるようになります。
なので、一度も子供を叩いたりゲンコツをしたことはありませ。

幼稚園に入り、子供同士のトラブルがあると
たとえ3歳児でも、お互い、言いたいこと
不満は話しをして相手に伝えるよう、先生は仲立ちします。
口で話しをして伝えられる子に育てていくと
買い物も少しはしやすくなると思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってはいけない事の分別は今のうちからきちんとつけさせないとですね。

お礼日時:2011/10/08 16:15

2歳と3歳を育てています。



>2歳児って、こうなのでしょうか?

育て方によってその子の態度はずいぶん変わりますよ。これは間違いない。姪っ子が2歳のころはソファの上で飛び跳ねるわ、ぎゃーぎゃー泣き叫ぶわで本当に酷かったんですが、その子の母親が離婚して実家に帰り、育児を他人任せにしたらとたんにいい子になりました。一緒に住んでたんですが姪っ子はむしろ、自分の母親より私のいう事をよく聞いてくれました。あとご近所さんでもちょうどその年齢で「うちの子、育てにくくて」と育児に悩んでいる人がいて、明らかにやり方がズレてるなと思ったので会うたびにたくさん遊んであげてうまく導いてあげると次第に私の注意も聞いてくれるようになりました。野菜ぜんぜん食べなかった子なのに、一生懸命口の中に入れて私に見せつけるんですよ。見て、僕ちゃんと野菜食べてるよ!と。家では相変わらず食べないらしいですが、一生懸命いいことをして、そのたびに私の方を振り返るんですよ「ちゃんと見てる?」と。そんな風に接し方でガラリと態度が変わった子が近所でも何人かいましたよ。

育てにくい子というのは理解力がほかの子より劣っている、精神が落ち着かない、障害としての診断までは出ないけどその脳みその機能が育てやすい子に比べて劣っているという意味ですから、育児がうまくいかない時は「うちの子は育てにくくて」と、自分の育て方に原因があるのではなく、あたかもその子のDNAに欠陥があるように考えたほうが気は楽かもしれません。ひいては自分のDNAにも欠陥があると認めることになりますが。でも実際「療育」に意味があるのと同じで子育ての仕方によって子供はずいぶん変わりますから「もうそんな躾方法はやっている」なんてつっぱねずにどうか、建設的な意見には心を開いて何かもっとできることはないか前向きに考え続けてほしいです。

自分の母親に「育てにくい子」なんて言われている子供が一生懸命野菜を口に入れて大人の気を引こうとする姿を見て「決めつけちゃいけないな」と感じました。私が見てきたそのような子供たちは、育てにくいどころか、本当に素直でいい子供たちだったんですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/08 17:03

質問者さん、とっても苦労されてて大変だなと思いました。



うちにも2歳の息子がいます。そういう苦労はあまりしたことがないので説得力はありませんが、参考程度に聞いて下さい。

重すぎますが、買い物のときだけおんぶ紐でおんぶって言うのはどうですか?2歳じゃ無理かな…

あとは、遠くに行かないようにするリードみたいなやつを装着するとか。公園で使っているお祖母さんを見かけたことがあります。

買い物でお菓子を持ってきても、とにかく無視する。カゴに入れても、お会計のときレジで、すみませんが買わないので戻して下さいと言ってみる。ジュースをテレビにかけても無視しておく。
これはお母さんにかまってほしくてやってる場合に効きそう。

どれも現実的じゃないかな。

ママはそれでなくても大変だし、あまり無理なさらずに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。育てやすい子のようで、羨ましいです。
以前おんぶしようとしたら、おんぶ紐を見せただけで逃げていき、無理やりおんぶしたら泣き叫んだので、おんぶは難しそうで・・・。
ジュースをテレビにかけるのは、たぶんかまってほしいんですよね。

お礼日時:2011/10/08 15:31

もう2歳児ではありませんが、子どもが二人います。


魔の2歳児という事もあると思いますが、お子さんのもって生まれた性格もあると思います。
私が昔本で読んで「なるほど~」と思った言葉に「子どもは生まれながらに育てやすい子、育てにくい子、普通の子と言うのがいる」というのがあります。

うちは二人とも、「ラッキー」なことに「育てやすい子」だったと思います。買い物でカートから抜けようとして泣くとか、通路で大の字になって泣きわめくとか、したことがありません。
大体の事は「ダメだよ」と言えば分りましたし、遊び食べや遊び飲みもほとんどしませんでした。
もちろん私も躾はしましたが、おそらく「育てにくい子」を育てている方に比べたら、そのストレスは雲泥の差だったと思います。
それでもやはり買い物は出来るだけ一人で行くようにしていました。そんな子でも小さい子といっしょだと疲れます。

育てにくい子を育てているお母さんは「私がちゃんと躾けられないから…」と自分のせいにしてしまい、育児の自信を無くしてしまう傾向にあるともありました。
逆に育てやすい子だった場合「私の躾がいいから」と思い込んでできない人を責める事もあるとありました。たとえばお義母さんに「息子はこんなじゃなかった、あなたの躾が悪いんじゃないの?」などと言われるような感じです。
お母さんが一生懸命躾をしていて、それでもお子さんがなかなかいう事を聞いてくれない場合は、もう持って生まれた性質だとあきらめて、嵐が去るのをじっと待つしかないのかもしれませんね。
今でしたら、ネットスーパーはどうでしょうか。普通のスーパーでネットで注文すると同じ価格で家まで届けてくれるものです。送料は少しかかりますが、今の買い物のストレスを考えると無駄ではないと思います。
もうあと数年すれば、一緒に「これ可愛いね」とか言いながらお嬢さんと可愛い雑貨屋さんに行ける日が来ます。それまであと少し頑張ってください。
どんなきかんぼうの子でも幼稚園に入るころにはもう少し落ち着いてきます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の住んでいる所はネットスーパーをしている店がなく、配送エリア外です。なので、今のところパルシステムを利用しています。
育てやすい子を育てられたそうで、羨ましいです。うちは、躾ても躾てもさっぱりで・・・そういう性分の子なのかもしれませんね。

お礼日時:2011/10/08 15:28

11歳の息子を持つ父親です。



昔、上司と
  2歳児って怪獣だよね~
って話したことがあります。

決して子供をけなしてるんじゃなくて、
愛着を持って、でも、2歳児が暴れるのって不可抗力だよね、
って話をしてました。

もう、私の息子もすごかったです。

私は、結構夫婦で面倒を見た口ですが、それでも強烈だったので、
お母様お一人なら、なお、大変でしょう。

朝、出勤時に保育園まで息子と電車に乗った妻も大変だったようです。

おばさま方はよく分かっているので、息子が騒いでいても目線も合わせずスルーしてくれるのですが、
訳分かった風な おっさんが
  子供のしつけぐらいちゃんとしろよなぁ~
とか言ってくれちゃって、正直妻はうつぽいでした。

やっぱり娘さんは仕方がないのかなぁというのが感想です。

それで、私の意見です。

ネットスーパーをされてるとのことですが、
イトーヨーカドーネットスーパーはご存じですか?

イトーヨーカドーネットスーパー
https://www.iy-net.jp/

イトーヨーカドーに売っているものなら、
食料品だけではなく、歯ブラシも、洗剤も、下着も買うことができます。
HPも使いやすいです。

値段は・・・
店舗よりちょっと高い感じがしますが、
まあ、こんなものです。
最近は輸入食料品が安いので、結構割安感があります。

ほかには、西友、サミットなんかもネットスーパーしてます。
生協もネットスーパーしてますが、正直使いづらくてお店に行った方が早いです。

さすがに、青山をふらっとしたい・・・というようなことは実現できませんが、
よかったら、検討してみてはいかがですか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。宅配は頼んでいますがネットスーパーはしていません。イトーヨーカドーのネットスーパーは知っているのですが、私の住んでいるところにはなく、隣の県にはあるのですが遠いので私の地域は配送エリア外です。
ネットスーパーって便利そうですよね。

お礼日時:2011/10/08 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A