アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年中男の子、突然仲のよかったお友達から無視されるようになりました。
相手は年少の時同じクラスだった子で、リーダーっぽい性格。うちの子は大人しくてついて行くタイプです。ずっと2人で仲良くしていたのですが、年中でクラスが分かれました。それでも自由時間などはずっと一緒で遊んでいたのですが、秋頃から急にその子がうちの子を無視したりプチいじめのようなことをするようになりました。
うちの子にしてみれば、わけがわからず、遊んで欲しくて近寄っていくのですが、押されたりしているのを何回か目撃してしまいました。本人もつらそうにしていて、幼稚園に行きたくないと言うこともあります。
子供のことなので・・・と思い、自宅では子供の辛かった話を聞いてあげてはいたのですが、特に他の人に言ったりは何もしていませんでした。そのうち仲直りするかな?とも期待して。

最近ではどんどんひどくなってきています。今日は「あっち行け!」「こっち来るな!」といって突き飛ばされているのを見てしまいました。最近ではうちの子もさすがにその子と遊ぼうとはしていませんが、バスが一緒なので乗り降りでどうしてもその子の座っている横を通路として使ったりして、近くを歩いてしまうのです。
乗り降りの際、バスの外にいる子に気を取られているので、先生はまったく気がついていません。
私もあんな子と仲良くして欲しくないのでちょうど良いし、うちの子もクラスの子と遊んでいるので良いのですが、その子に手を出され危ないと思ったことがしばしば・・・
これって担任に相談してもよいと思いますか?
みなさんならどうしますか?
幼稚園の男の子でも、こんなことってあるのでしょうか?
女の子なら「あの子とはもう遊ばない!」とかあるようなのですが・・・

A 回答 (3件)

担任に相談するべきだと思います。



長男が年長の時、同じようなことがありました。
担任の先生はまったく気がついていなく、相手の親も気付いてませんでした。
でも、先生が相手の子に
「どうして、そんなことしたのかな?」
と上手に話し、理由を聞き出してくれてから、おさまりました。

先生の手腕にもよるかも知れませんが、相談する方がいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

先生からその子にきいてもらうのはベストかも!
ありがとうございます。明日にでも相談してみます。

お礼日時:2009/02/11 16:56

なんか、やってることは女の子っぽいですね。



最近は母親が男の子のことに干渉しすぎるから、
女の子っぽい男の子が多くなりましたねぇ・・・

ご主人は何と言っていますか?

男の子のことは、まず男親に相談するのがベストですよ。

ちなみに私なら、わが子と話し、保育士と話し、
そのガキンチョと話しします。
そして、みんなと仲良くなって遊びます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ずっと様子を見ていたのですが、相変わらずです。
夫はこの話をするととても嫌がり、私が気にすると子供ももっと気にするから・・・と言います。
確かにそうなのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 00:26

幼稚園の子にはよくあることだと思います。


ほんとにちょっとしたことで、機嫌損ねて、無視したり・・
うちは小学生の子供がいますが、小学生でもそんな感じです・・
ここはやっぱり先生に相談すべきだと思います。
案外小さいほど、先生に言われたことはすぐに守るので・・
子供でもいわないと、エスカレートする場合がありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体格もぜんぜんちがうので、怪我する前に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A