プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6の娘の友達が好きになれません。
娘の友達が最初は子供ながらに気を使ってるのですが、慣れてくると段々とわがままになってきます。
慣れてきても礼儀正しい子もいますが、大半はちょっと図々しくなってきます。
大したことじゃないのですが、下校途中に娘と友達数人に会った時に、娘に対して「重そうだから荷物持つよー」とか言うと、友達も一緒になって荷物渡してきて内心「お前誰だよ…」とか思ったり、車で遠くの公園まで娘と友達を車で遊びに連れて行ったら後日に友達の方から「また公園行こうよ」って車で私が送るのわかってて誘ってきたり、リビングはダメだって言ってるのに覗きに来たり、ささいな事ですがイラッとします。
元々、子供は好きじゃないので、娘以外の子供が可愛いとは思えず、娘が喜ぶので仕方なくどこか連れて行ったりします。
心が狭いな〜とわかっていますが、同じように自分の子の友達の子どもらしい図々しさにイラッとする方はいますか?

A 回答 (6件)

向こうも甘えてきているわけなので、こちらも我が子と思って教育すればいいのです。

私はそうしていました。

荷物渡してきたら、「そんなには持てないよ」と断る。保護者がほかにいない場合は、じゃんけんでもさせて、荷物を1つだけ持ってあげるとか、納得できる理由のある子のだけ持つとか。それができないなら、公平になるよう、誰のも持たない。

運転する事情なんて子供は理解していないのだから、運転がいかに大変で、無理をすると危険を伴うことも教えたうえで断るとか。

リビングはダメだというルールを守れない子は出禁、ということにするとか。

子供は監視が甘いところに群がりがちです。保護者会や行事を通じて、ほかの保護者とも連携をとりながら、みんなで適度に厳しくしたらいいし、そのためには、みんなの前で自分の子だけを甘やかすことも避ける気構えは必要です。

そりゃ、みんなに甘くして、友達が集まる家になれば、我が子は喜びますよ。でも、そんな表面的な対応を続けていたら、ひいてはかわいい我が子が苦労することになります。

イラッとしたら、それは相手が誰であろうとサインです。生活を振り返るきっかけになさるといいと思います。というわけで、フツーだよ。
    • good
    • 2

私も同じタイプの人間です。



実際に小1の娘のランドセルを持とうか?と言って持ってあげたら、娘の友達からも「俺のもー」とランドセルを渡されたのですが、「てめえで頑張ろうっ!」と笑顔で言って、あとはガン無視です。
    • good
    • 2

普通だよ。

普通の感覚。
理性が働くから ごまかしの笑顔で取り繕えるだけで
実際には ん? おやつなら自分の家で食べて来れば?
お水で充分。って思っちゃいますよ。
謙虚さの無い子供は基本嫌い。
子どもらしくないって言う人もいるけど
自分の家か他人の家かの判断もつかないような子供って
それを子供らしいとは思えないもん。
もちろん そういう事がある程度わかる年齢になってからの話ですけどね。
だから 来た子供にはちゃんと言いました。
この家に来たらこの家のルールがあるんだから
守れないなら来なくていいですよ。って。
靴は揃えて上がらせたし
入ってきたらまず手洗いうがいさせたし
おやつは抜き。
水はフリー。
だって 人の子供まで面倒見るお金はなかったもの。
その子達 家に帰って親に何をどう話していたのかわからないけど
取り合えず 親同士も普通に会話できるお付き合いでしたから。
でもさ、不思議と入り浸ってた。
    • good
    • 4

私も我が子以外かわいいとは思えませんでした。


ですがうちのコは厚かましい子と友達になってないです。
遠慮する子ばかり紹介されたので逆に何かしてあげたくなりましたよ。
    • good
    • 3

私は独身で子供もいませんが、


親戚の子は可愛い。他人の子は可愛くない。
礼儀正しい子ならいいけど、そうじゃなかったらマジでイライラする。
結婚して自分の子供を持ったら溺愛しそうだけど、子の友達は好きになれない。
    • good
    • 0

子供も要領良い子、賢い子も、居ますよね。


私の場合、近所の子で親もよく知っている人の場合、家の行き来をさせていましたよ。
それ以外は、やんわりお断り。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A