アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2歳の子供がいます。

2歳児がこうなのか、うちの娘が特別手がかかるからなのか、
毎日の育児がしんどくて、悩んでいます。
子供が小さいと仕方ないのかもしれませんが、
自分の時間が全く持てません。
娘は、おもちゃで遊ぶ時も、私がすぐそばで一緒に遊ばないと嫌みたいで、
私が台所で家事をしていると、いつも「ママー!来てー!」とわめきます。
私が「今食器洗ってるからね」とか「終わったら行くよ」と言っても全くだめで、
私が家事をしている間じゅうずっと「ママ、来て!」と叫ばれます。
食事の支度をしている時もそうなので、焦ってしまって分量を間違えてしまったり、
まともに料理も出来ず、イライラします。

今日も、娘が積み木をしたがって、一緒に遊んでいて、
娘が積み木に夢中になっていたので、
「今のうちに家事してこよう」と思って、台所に行ったら
すぐに気付いて「ママー!!」と追いかけてきて、
台所にいる私に「ママ、こっち来て!!」と叫んできて、
それでも無視して家事をしていたら、私に向かって積み木を投げて来て、
大泣きされ、もう本当にうんざりしてしまいました。

娘といると、何も出来ません。時間はたくさんあるのに。
ちょっとお茶が飲みたくて、台所で立ち飲みしていても、
すぐ娘が「ママー!!」と来るから、お茶1杯もゆっくり飲めません。
ご飯も、一緒に食べていますが、娘は自分のを食べ終わると、すぐ私のを
欲しがるので、いつも猛スピードでかきこむだけで、食べた気もしません。
トイレも、行こうとすると、娘が追いかけてきて、
ドアを閉めようとすると泣くので、結局いつもドアを開けたまま猛スピードですませ、
トイレですら一人になれません。
少しでもいいから、一人で遊んでくれればいいのに、
いつもいつも「ママー、来て」と私をおもちゃのある場所に誘い、
相手をさせようとします。
今日は、生理中だったので、横になって相手をしようとしたら、
「だめ!立って!」だし、
娘がソファーで寝っ転がったりしている時に一緒に寝っ転がったりすると、
許せないみたいで、「ママ、だめ!立って!」と言われ、横になる事も出来ません。
「立って!」と言われた時に、従わないで無視すると、
わめくか、物を投げてくるかだし、正直もう本当に、面倒くさいです。
また、娘はおもちゃの中に入っている乾電池を取り出すのが好きで、
今日は、携帯ラジオを持って来て、裏のふたを開けて電池を取る事を要求してきたので
、電池を取るとすぐどこかに持って行ってなくしてしまうので、
「だめ!!取らないよ!」と言ったら、
怒ってラジオを私に投げつけてきて、いい加減嫌になりました。

私がテレビを見ていても、主電源を切られてしまうから見れないし
広告を見ていると、奪われて破かれるし、
何も出来ません。
最低限の家事以外はしないようにしていますが、最近はそれすらまともに出来ません。
娘が昼寝をした時に家事をするので、
結局自分が休む暇はなく、
娘はどうやっても夜10時過ぎないと寝てくれず、夫は帰宅が毎晩遅いので、
娘が夜寝てから夫に夕食を出したり、入浴したり、散らかり放題の部屋を片付けたりしていると、
もう自分の時間が持てません。
夜更かしすると、結局翌日体力がもたないし、夜11時頃にはもう眠気と疲れでクタクタで、
寝てしまいます。
夫の帰宅が遅いため、夫の帰宅後に一人で出掛けるのは無理です。

夫の休みに娘を見ていてもらわない限り、自分の行きたい店(雑貨屋など)どころか
スーパーさえ行けません。
以前は娘と二人でスーパーに行っていましたが
カートも乗ってくれず、勝手にどこかに行っては商品を壊したり、お菓子を開けようとして
もう手に負えないとわかったので、スーパーも二人では行かないようにしています。
ですが、夫はサービス業で、帰宅も遅く、
休日出勤も多いので、なかなか娘を見ていてもらう事も出来ません。
実家も遠方なので、預けて買い物に行ったりという事も出来ません。
毎日娘と二人っきりで、お茶1杯ゆっくり飲めず、
子供のためだけに生きているようで、虚しいです。

夫の仕事も大変のはわかりますが、外回り中にコンビニに寄ったり、
帰宅途中で本屋に寄ったり出来るだろうし、
そういう身軽さにイライラしてしまいます。

おとといは、久々に夫が休みで、
「子供見てるから一人でゆっくりしてきなよ」と言われていたので、
やっと気分転換しに行けると思っていたら、
朝起きたら夫が「風邪ひいたみたい」と言い、熱もあって、
結局娘を見ていてもらう事も出来ず、
育児、家事+夫の看病で、出掛ける事も出来ませんでした。
夫も、好き好んで風邪ひいたわけではないと思いますが、
「せっかくの休みなのに・・・」とイライラしてしまって、夫にも優しく出来ず、
まとわりついてくる娘にも怒鳴ってしまい、
もう疲れました。
ひどい母親かもしれませんが、1日中娘の遊びにつきあうのが、
すごく退屈で、時間がたつのが遅く、
午前中公園で遊ばせて帰って来ても、夫が帰って来るまでには
まだまだ時間がありすぎて、ため息が出ます。
たぶん、育児に向いていないと思います。

娘といると、「あれもしたい、これもしたい」と、したい事ばかり浮かんできて
でも出来なくて、イライラします。
虐待しないように、自分に言い聞かせながらの毎日に
気が狂いそうです。
市の子供相談?みたいな所に電話して、相談したりしましたが
「2歳は皆そうだから仕方ないわよ~」という対応でした。

2歳児を育児中のかた、自分の時間ってどうやって持っていますか?

A 回答 (5件)

あまりアドバイスではないですが、共感するところがあるので、つい書き込みました。



>面倒くさい
>うんざり
>育児が向いていないみたい

私も全く同じことを感じています。
そして私も公共の相談窓口を考えていましたが『そんなもんよ~』で交わされてしまうもんなんですね。。がっかりです。

うちの娘も今2歳半で一人遊びが苦手な構ってチャンです。
私のやってること(家事や鍵など)は『やってあげる!』と言ってやらすまでうるさいくせに、自分のこと(主に着替えなど)は『やってー』で、やろうとすると逃げる。とか本当に面倒くさいです。
やらすにしても何にしてもついてないと危なっかしいor後片付けが面倒だし、集中してる間に他のことしよう~なんて移動しようもんなら『なにやってんの~』とニヤニヤしながら来て『自分も~』とまた割り込んでくるし。ストーカー状態です。

我が家も旦那の帰宅が遅く出張も多いので、平日の子守はまず期待できません。

ただ、主さんは私よりも頑張ってらっしゃるので偉いなぁと感心しながら読みました。

私はトイレが最高の息抜きの場でつい長居をしてしまうのですが、うちの娘はたまに前でガソゴソしてることはあるものの一応待っててくれるなど、まだ状況は軽いのに、毎日イライラしてる自分にまた幻滅。こころのクリニックに相談しようかと悩むくらいイライラしています。

私は家で二人っきりでいると爆発しそうなので、なるべく公園などでかけるようにしています。午前~お昼も公園で食べて、3時間以上いる時もあります。

家の中だと休養も含めアレコレやりたいことがあるのに出来ないストレスでいっぱいですが、公園ならもう遊ぶしかやることがないと割り切れるので、まだ大らかな気持ちでいられます。



それか、一時保育など利用されるというのはどうでしょうか?
と、かくいう私も友達から提案されたのですが、特に用事があるわけでもなくただ自分の時間を過ごしたいがために、一人が苦手な娘を慣れない場所に放置するのもいたたまれず、利用出来ずにいますが…(苦笑)
多少の金銭的な余裕と私のような変な意地がなければ、だいぶ気晴らしになるのではないでしょうか?


全く解決の糸口を見出だせず、自分の話をしてしまいすみません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。公共の相談窓口は、月並みな事を言われるだけで正直私もがっかりです。
トイレで長居なんて、羨ましいです・・・うちはトイレすらダッシュで行きます。行こうとすると娘もダッシュで追いかけてきて、ドアも閉められないので開けっぱなしでする状態で・・・。
一時保育ってまだ利用した事ないですが本当に娘と離れたいです

お礼日時:2011/10/20 15:07

息子と似すぎで質問が思わず目に留まりました。



現在、息子は4歳になり幼稚園(年少)に行くようになりましたので随分と楽になりましたが・・・それでも性格は変わるわけもなく、家に帰れば同じです(笑)

erumoamoa さんのお子様は娘さんお一人ですか?兄弟はおられませんよね?
きっと遊び相手がお母さんになっているのですね。
うちの場合、私があまりママ友とか作らないのでお友達ともたまにしか遊ぶ機会がなく、公園に行っても揉めるのが嫌で(2歳頃は砂場だとおもちゃを取ったり取られたり)できるだけ私が相手して走り回って遊んだりしてました。
息子は、とにかくお喋りで何から何まで聞いてあげないとダメでした。
もちろん、トイレでもどこでも喋りながらついてきます。
そして口癖が「ママ見て!」・・・。
家事の合間に何十回、いや何百回となく連呼しつづけます。
「ママ見て、見て、ねぇ見て、ママ、ママーっ!!!」って感じで・・おまけに声は特大ですからねぇ。
私も指を何度かサクッといき、やけどもしましたよ(泣)

スーパーでもじっとしていなくて、カートにも乗らないし、走り回るわ、何でも触りたがるわで・・・恐怖でした。
うちも主人が夜遅く、休日が少ないうえに不定休なので見ていてもらう訳にもいかず、主人の実家は遠くてあてにもできないし、自分の両親は他界してますから誰も頼れず辛かったです。

誰に相談しても「子供ってそんなものよ」とか「今だけよ」って言われるし。
ストレス発散のためのお菓子も隠れて食べていました・・って、それは今もですけど(笑)
息子が寝た後に食べるから太ってきましたよ(怒)

自分の要求が通らないとどこであろうと暴れて大声を出す・・・また、その要求が訳のわからない身勝手なことが多いんですよね。

で、私が息子にどう対応してきたかと言うと・・・キレてました(笑)
はっきり言って、あれでキレない人は神か仏か無関心かですよ。
もう、とにかく怒りまくってましたね。
正直、手を挙げることもありました。お尻や手の甲などを叩いたり・・結構、力が入っていたこともありました。
そんな時は、後で必ず後悔して謝って抱きしめるんです。
そしたら、息子も「ごめんね」って大泣き・・私も泣いちゃったりしてね。
虐待してるんじゃないかと本気で悩んだこともあったなぁ。まぁ、今でも悩んでますけど。
けど、キレることでストレス発散してたように思えます。
実際、すっきりするんです。
もちろん程度はありますが、お母さんだってキレちゃうの有りだと私は思います。
子供同士もケンカするように、同じような感覚で「もう、ママだって疲れてるの~っ!」とかダダこねていいのじゃないかな。


今でも幼稚園から帰ってきたら以前と同じ。
ただ、幼稚園に行ってくれている間は優雅に買い物や家事ができてます。
やっと自分の時間が持てるようになりました。

erumoamoa さんの娘さんは2歳なので来年か再来年に幼稚園ですよね?
他の回答者の方が書いておられましたが、一時保育が利用できたら一番いいように思えます。
私は主人の猛反対で一時保育を利用したことはないのですが・・。

うちでは幼児教室に通わせていました。
3歳まではお母さんも付き添うのですが、3歳になると母子分離コース?が始まりお母さんは付き添わなくてよくなります。
週に1時間もありませんでしたが貴重な一人の時間でしたね。
教室でも問題児でしたが(こんな性格なので)それなりに親子お互いの気分転換になっていたと思います。

とにかく、もう少し!あともう少しの辛抱ですよ!(・・もう少しかなぁ?・・笑)
可愛い悪魔と闘って負けないように!幼稚園までの我慢だから!
応援してますよ~っ(笑)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。さ来年幼稚園に入れる予定です。3歳になっても、やはり大変なんですね。幼稚園に行くまで頑張るしかないですね。

お礼日時:2011/10/23 14:56

2歳の娘が居ます。


イヤイヤ期大変ですよね。
うちは、10ヶ月頃から兆候が現れ始めて、今現在も続いています。
私は、あまり良い例では無いと思いますが、娘を1歳から保育園へ預けて、派遣パートへ出ました。
まあ、未満児の保育料を考えれば、働いても意味が無い事も分かっていますが、私も精神的限界だったので・・・。

小さい子を保育園へ預けるという事で、迷いもありましたが、楽しそうに通っている姿を見ると、これで良かったのかな?って思えますし、私も、仕事をしている方が、自分のペースで動けるので、ストレスが少ないです。

雑貨がお好きなら、雑貨屋でアルバイトとかどうですか?

後は、今後も家で見ることにして、時々は、保育園の一時保育に預ってもらうのも手だと思います。

一人で頑張ろうと思わないで^^
適度にストレス解消して、ニコニコママで居られる事も、子供には大事だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もいっその事働いて保育園預けたいとか考えてしまっています。私も結婚前はずっと働いてましたが、仕事してるほうが全然楽でした。

お礼日時:2011/10/20 15:10

ごめんなさい。

付け足しです。

『ママきてー!』につきあってる時って心ここにあらずな感じでいませんか?
私がそうなのですが、やっぱり子供は自分に対する姿勢の違いをちゃんと感じるみたいで、みっちり腰を据えて相手してあげると1時間くらいでも、あとはしばらく(しばらく、ですが。汗)1人で遊んでたりします。それって満足出来てたからかな?って思います。

逆にずーっとそばにいても適当な返答だったり腰掛けな態度でいるといつまでもグズグズ求めてきます。


しばらく腰を据えて相手したあとによきところで『あ、そうだ~』と言いながらフェイドアウトすると意外と1人で遊んでたり(笑)
それか時計をさして区切りを始めに伝えるか。

逆に『ママちょっとお洗濯物干してくるから待っててね』とか離れることを伝えると『やだーだめーいかないで』と言われることが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。そうなんです、娘につきあってる時って適当っていうか、上の空でつきあってるので、それを見透かされてるんだと思います。
子供ってけっこうかんが鋭いですよね。

お礼日時:2011/10/20 15:09

5歳と2歳の母です。


はいはい、うちもそうでした。お母さんというより、奴隷みたいでした。
県外に嫁いだので、親しい友人もなく…。ママ友達も子供達が一緒に遊ぶ年齢でもないので、かえって疲れたり。

私は支援センターに行ってました。自分の時間はお昼寝してる時と、夜寝てからだけ。

結局保育園に入れて、パートしました。昼間いないと不思議とかわいいもんです。

下の子は二歳になったとこですが、上のと一緒に保育園に行ってます。
上の子がいるせいか、ママべったりではなくイヤイヤも最近なくなってきました。

今が一番大変な時ですが、一時保育など利用して、乗り切ってみては?頑張って下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に奴隷みたいですよね。私もいっそのこともう保育園入れて働こうとか考えてしまいます。

お礼日時:2011/10/20 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A