アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳バツイチ。23歳の娘が1人います。
娘が一歳の頃に離婚し、娘と2人、実家で世話になりながら。親にお金を出してもらい看護学校へ入り看護師の資格を取りました。
病院で働き出しましたが、仕事のストレスが大きく、自分自身の性格上の問題もあり、仕事での勉強も手に付かず、ミスも多く、人間関係も元々上手くできないタイプだったため、そのようないろんなことが重なり、病院は2、3年間隔で点々としていました。
自分自身、大人になりきれない部分が大きく、娘の育児を放棄して親に預けて遊びに出てしまったり、元々怒りっぽい性格であるため、娘が自分の思い通りにならなかった時には怒ってしまったり、頭を叩いてしまったりも多々ありました。
途中、ギャンブル依存症にもなってしまい、親には仕事と嘘をついて遅くまでパチンコをする事が毎日のように続きました。休みの日もパチンコの衝動が抑えきれず、子供が学校に行っている間にパチンコに出かけ、学校が終わってることをわかっていてもパチンコを中断できず、遅くまで子供を家で待たせたり。それが15年以上続きました。
怒りっぽい性格、仕事のストレス、パチンコで負けてしまった時の気分で、子供に当たることも多い日々でした。
中学に上がる頃には、勉強を全くしない子供を叱りつけたりすることも多かったです。娘と喧嘩も続き、娘は実家に2年ほど住み、私と離れて暮らしていました。
2年ほどして何かのきっかけで急に娘が帰って来たため、また一緒に2人で暮らすようになりました。
でもやっぱり娘との喧嘩が度々あり、再び娘は実家に暮らすようになりました。
高校は、成績が悪かったため、公立高校で行けるところがなく私学に行きました。私はパチンコ依存症でお金がなかったため、私の親が学費を全て負担していました。その後の専門学校の学費も親の負担でした。
旅行代や家の家具代、全て親にお金を出してもらっていました。それでもギャンブル依存症が治せず、借金を600万ほど作ってしまいました。それは今だに家族にはバレていません。月々の返済ができなくなるほどになり、自己再生の認定を受けました。その返済は3年でなんとか完済し、なんとかギャンブル依存症からはいつのまにか抜け出す事ができました。結局家族にはギャンブル依存症であった事はバレませんでした。
でも、生活能力が低すぎ、お金の使い方を全くうまく出来ない状態になっており、今だに借金を繰り返しています。
娘との喧嘩も繰り返し、どーしても大きな声で怒ってしまう性格が治らず、喧嘩の際に、タオルを投げただけですが、とうとう警察沙汰になってしまいました。娘も、子供の頃から私が育児放棄や手を挙げたこと、自分の気分だけで大きな声を上げたことなど、私に対して限界が来ていたのでしょう。
それからというもの、いつも喧嘩してもすぐに仲直りしていましたが、2週間以上たった今も許してもらえず、話もしてくれません。
学費もほぼ親に頼ってしまってることも娘はわかっています。親の役目を全く果たしていないこともわかってるため、娘も私に対しては親とは思っていないと思います。
今まで、私が娘に対しての今までの暴力などの態度や、育児放棄していた事、娘のためにあくせく働かず、学費の一つも出してやらなかった事。全てを考えると、どう償っていけば良いのか。
死にたい想いになる事があります。
一生かけても償えないほど、娘に対しては申し訳ないことばかりです。
どなたか、アドバイスしていただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

そうなのですが…とにかく過去が酷い歩み方だったからどうしても自身を責め続けてしまうのですね。

とにかく、過去より未来と先々がかなり大事なので少しづつでもいいから良くなる方向へ変えれるよう動くしかないです。人ってみんないきなりの変革などは無理です。何か一つから直すべき面を力入れそれがクリアできたら他にもとか。やはり生活と生きていく事がかかってるからどうか逃げず今のままに浸らず少しでも良い方向に出向けるよう願ってますm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ひとつひとつ今出来ることから直していこうと思います。

自分のダメなところはすべて自覚しているならできることは

一生かけて償う これ一択
    • 0

私の父は、精神的に異常で、それが原因で、家族や、私が可愛がっていたペットが不幸な死に方をしたり、父が原因で、私が可愛がっていたペットが死んだりしました。

又、理不尽な頼みごとをされたり、父の尻拭いをさせられたりで、多くの時間を奪われました。

私は父を恨んでいますが、恨む原因となったのは、大切な「命」を奪われたことです。

精神的に異常な人間は、「どうしてもそれをしてしまう」ということもあるでしょうが、それで許されることと、許されないことがあります。

「命」を奪ったり、不幸にすることは、それで許されることではないです。

「時間」を奪われたことも非常に腹立たしいですが、「命」を奪われたこと程ではないです。

質問者さんのケースにおいては、「命」は奪われていないですよね。娘さんにとって大切な家族やペットを不幸な死なせ方をさせたりはしていないですよね。

もちろん、「ネグレクトや虐待を受けた」というだけでも、辛い記憶だとは思うのですが、程度にもよるかも知れませんが、親子関係において、必ずしも乗り越えられない過ちだとは私は思わないです。

私も父から理不尽な要求を沢山されて苦労しましたが、別にそれを恨んでいる訳ではないです。

ただ、命が不幸に失われれば、それはもう取り返すことが出来ないものですから、それは一生の恨みとなるかと思います。

そういう意味では、まだ質問者さんのケースは救いがあるかと思います。

例えば、年に1、2回会ったり連絡を取ったりする程度の仲にしたり、丁度良い距離感で関わっていけば良いのではないかなと思います。

会う頻度、連絡を取る頻度が高ければ高いほど、トラブルの原因にもなるでしょう。

質問者さんは質問者さんで、ご自身の性格の反省と改善を進め、出来れば娘さんに謝罪もした方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんなに壮絶な人生だったんですね。私も子供のためにこれからの人生歩んでいこうと思ってます。

娘さんや親御さんから離れて一人でこれまでと同じように好き勝手に生きてください

親も子供も貴方の非情さにはなれています
今更仲良くされても困ります 老後の世話をさせるためにごまをすっているとしか思えません。気持ち悪いだけです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり賢い回答ではありませんね^_^

償いのためには

せめて娘さんから離れて
迷惑をかけないことではないでしょうか。
50歳まで暮らしてきた
生活パターンを変えることは難しいですし
人間の性根は
並大抵の努力では変えられませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。離れて暮らす事が1番とわかっていますが、娘も生活の絵力が低くかなり心配な面があります。

関わらなければ?

あなたがその家を出て1人で暮らしたら喧嘩しなくて済むでしょう。
もう50だし生活力がないとか言ってる場合じゃないでしょう。
親もそれなりの歳になっていつどうなるか分からないんだから、1人で生きていく為の練習したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。離れるのが1番かなと思っています

アドバイス…かなり難しいと思います。

最後の文面に一生償えないほど娘に対して申し訳ないことばかり…との事なのでまた今までを償う形でこれから穏やか誠心誠意で娘さんに接したら方がいいと思います。金のかかるギャンブルやらとは別の生きがいを作りまた、仕事も出来るだけストレス負担ならないような短時間パート探すとか。厳しい言い方なりますが心の入れ替えは本人次第で努力も何らかの形で必死に努力しなければ努力にはならないし他人がアドバイス作ったとしても簡単に、そか。それで行こう!…って簡単にならない思います。逸らさず逃げず自分自身見つめて心のクリーニング、笑顔を増やし外見容姿を磨き上げ美意識を少し高く持った方がいいかと思います。これ以上、落ちてしまったら医療機関や心療内科などに行かないといけない思う
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しくアドバイス感謝します。仕事のストレスは大きいですが、生活があるためアルバイトに変えることができません。なんとか体だけは壊さない程度に息抜きしながら働かないといけないですが、その息抜きも出来るほどの余裕もない状態でギリギリでやっています。今までの自分の人生が酷すぎて自分を責めてばかりの毎日です。