アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな状況で素直に応援出来ますか?

生活保護家庭の男親(27歳)です。
娘18歳(連れ子)、中学から不登校でネット依存。高校2年に休学し、今年の春から通信制高校に2年生として転入。オーバードーズ、飲酒、整形等しており、心療内科にも通院中。
整形費用の為に生活保護を抜けたい、お前らみたいになりたくないと言う。中学から知り合いのネット彼氏(10歳ほど年上で、面識は1度のみ)の家に居候すると言っています。

私の言い分はせめて高校卒業してからにして欲しいということです。

それは出来ない、お金稼いで、整形など、夜職など、好きなことしたい。だそうです。

娘は母子家庭、生活保護で育ってきており、7年前から知り合い、5年以上は一緒に暮らしています。
私が結婚してからは一時生活保護を抜けていましたが、私の鬱により、2年ほど前から生活保護に加入しました。鬱の原因は、元々の発達障害ADHD、職場でのストレス、家族関係(娘)、金銭的にギリギリ等の理由です。

私はなるべく娘に不自由させないようにしてきたつもりでした。学校も無理はさせず、元々は嫌だった髪を染めること、ピアスを開けること、整形をすること等、彼女が良くなるならと、許してきました。娘のことが好きだったので、誕生日や、お金に余裕がある時は好きなブランドの服や、財布、靴などもプレゼントして喜んでくれていると思っていました。

しかし結果として、娘は中学生相手にエロイプや通話をしている同じ世代の犯罪者みたいな人を選び、裏で私のことを障害者、ガイジ、などと呼んで見下していました。

正直、障害者、ガイジ等の自分への暴言は中学の時から知っており、知っていた上で我慢して接して来ました。(自分の鬱の原因の1つでもあります)
統合失調症などではなく、実際に娘のSNSで私への暴言、中傷などは幾度となく見てきています。
SNSを覗いた自分も悪いのですが、裏で飲酒や、オーバードーズなどをしており、SNSにも上げていたのを発見したので、その点は見て良かったとも思っています。
そして昨日、これからの学校やバイト等の話し合いから、意見の言い合いになり、独立を許してくれないのはお前のエゴだと言われました。

そうです、エゴでしかありません。抜けたところで、当人の分保護が減り、プラマイゼロですから。
ですが、私が今まで尽くしたり、愛してきた感情も要らなかったのかと、だったらもう縁を切るしか無いと考えたら憎しみや恨みが生まれてきて、初めて自傷行為をしてしまいました。
考え直してくれないのならまず、関係の修復は不可能だと思っています。

友達いないし、親にも誰にも相談出来ない。
長くなりましたが、意見や感想等あれば聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 少し時間軸が間違ってました。妻とは大学時代に付き合いました。その時娘は小学5年です。
    一緒に暮らし始めたのは娘が中学になる少し前からで、一緒に暮らしたと言っても相手は保護を受けていたので住所は別に借りていて、一緒に暮らし始めました。不登校になったのは中学2年からです。
    不安定になるのはもちろん、不登校や、休学、通信制への転入などに文句もありません。むしろ休める時には休んだ方がいいと思っています。

    妻も元々高校中退、夜職だったので、大変さが分かっており、娘の今の心身の状態的にも反対ではあります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/22 16:26
  • あなたが親なら今の状態(上記で述べた、鬱、不登校、od、飲酒)の自分の娘をネットで出会った自分と同じ世代の男(児童ポルノ違反で面識1度のみ)という信用出来ない男のところに行かせますか?

    私は一応客観的に見て、高校卒業してから自分の好きなようにした方がいいと思いますが。

    資格のあるなしは基準が人それぞれなので

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/22 16:36
  • すみません、「不安定になるのはもちろん」とは不安定にさせているのはもちろんという、私にも原因があるのは当然と肯定的に思ってます。

    お互い様なので、無理な場合は私は諦めて娘とだけ1度縁を切ると思います。
    ご回答ありがとうございました( .. )

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/22 17:47

A 回答 (5件)

一旦好きにさせたらいいのに


そうしなきゃ有り難みが分からないオバカさんに育ってしまったんですから
    • good
    • 4

辛いなら別れた方が良いでしょう。

    • good
    • 4

> 不安定になるのはもちろん、不登校や、休学、通信制への転入などに文句もありません。



文句があるとかないとかじゃなくて、「娘さんが不安定になっているのは、貴方の存在が原因なのではないですか」ということです。
もちろん、全ての原因が貴方だというつもりはありませんが、主要な原因の1つではないかと。
また、原因である貴方に説教されても、娘さんからすると、余計に反発してしまうだけなのではないでしょうか。
貴方も頑張っておられるんだろうとは思いますが、頑張ってどうにかなることとならないことがあります。
娘さんを大切に思うなら、貴方は一度離れた方が良いのでは、と思いました。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

娘さんの害にしかならないので別れた方が良いと思います。



自立も出来てない人間が連れ子にもどうこう言う資格はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

奥様(実の母親)は何と言ってるんですか?


全然話に出てきませんが。

現在18歳で、中学から不登校。
一方で、貴方と奥様は7年前から知り合い、5年以上は一緒に暮らしている。
つまり、貴方と奥様が付き合い始めた頃から不登校になったってことでしょうか。
貴方は現在27歳ということは、付き合い始めた時、貴方はまだ20歳そこそこ。
・・・頑張っているのにこんなこと言うのは申し訳ありませんが、そりゃ娘さんも不安定になるよね、って思っちゃうのですが。

お互い一度離れた方が良いのではないですか。
娘さんをその彼氏のところに行かせるのが心配なら、奥様と娘さんが一緒に住んでもらえば良いかと。
場合によっては一度離婚しないといけないかもしれませんが、ご縁があればまた復縁できるでしょう。
とにかく、離れてお互いの生活を立て直した方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!