アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校に行くときの服装のことです。

今週中学校卒業しましたが、大事な書類のため、その学校に行き書類を取らなければなりません。
もう卒業したから私服で行ってもいいんでしょうか?ルールで私服は禁止、制服や体操服で行かなければならないんでしょうか?
※行く予定は平日です

A 回答 (8件)

どちらで行っても良いですが、私服の場合常識的な服装が良いと思います。

特に服装にルールがあるわけではないのですが、母校を訪ねる時の服装で、質問者自身の人格とか常識が問われることになります。また制服で行ったからと言って身分詐称などと、下らない理屈を言う先生はいませんし、そのような変なルールは存在しません。
    • good
    • 0

もう在校生ではないので、「私服で良い」ではなくて「制服では


いけない(身分詐称になる)」だと思います。
その反面、卒業前までのように正面から無許可で入るのではなく、
きちんと「来客用」の経路なり手続きなりを利用しなくてはいけ
ませんが。
    • good
    • 2

こういうときは学校に電話して聞けば解決

    • good
    • 1

制服で行ったら「未だ卒業してなかったっけ(笑)」となるよ。

    • good
    • 0

私の子供になら、私服で行くように言います。


でも黒色系や暗い色合いの服でですね。
卒業生ならもう制服は着なくていいですよ。
私も卒業したら普通に私服で中学校に行ってました。行くことも基本ないので数回くらいですが。
    • good
    • 0

卒業式を終えられていても、中学の制服で行かれるのが無難です。


卒業式を終えても、年度末の3月31日までは、卒業した中学の在校生として扱われます。
 そのため、今月末までは、制服で行くべきです。
    • good
    • 1

そもそも、そういう規則は在校生のためのものであり、卒業生に適用されるようなものではありません。


さりとて、今週卒業ということであれば、まだ在校生のようなものですので、制服が良いでしょう。
    • good
    • 1

私服で大丈夫ですよ(^^



ただ、平日なので部活動などで居残っている在校生に変な印象持たれない
ような恰好が好ましいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています