プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学卒業後に、友達(自分では一番仲がいいと思っている子)と遊びに行こうと話を持ちかけましたが、反応があいまいで「そぉ...だねぇ・・・」という感じでした。「いいね」とのってくれると思って、いろいろわくわくと想像させていたのに、ショックでした。

周りではちらほら、友達とカラオケ行こうね(男)とか、TDLのバスツアーいいよね(女)とか聞こえてきます。
結構中学卒業後にこうして友達と何かしたりする人って多いのでしょうか?

友達とは卒業式後とくに接触せず、家族と過ごしたり家で のほほん と一人で趣味しているという過ごし方も普通ですか?
友達と遊んだりしない子は地味でおとなしい子だけってイメージではなさそうでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の場合は、地元で友達と遊んだり、家でだら02したり、高校からの課題を終わらせたりしてました。



でも友達どうしで旅行に行った人、高校の勉強の予習をした人、家族と帰省した人...過ごし方は人それぞれで、どれが普通でどれが普通ぢゃないとかないですよ。
だから家で過ごすのも全然ありだと思います。おとなしいというイメージとも結びつかないと思います。
とりあえず、人の目なんて気にしないで、あなたが過ごしたいように過ごすのが1番だと思います!!!
    • good
    • 1

私の地元(大阪府)では、公立高校の受験がやたら遅く、しかも卒業式後にあるので、結局卒業式が終わるとまず受験!という人が大半でした。

たぶん今もそうです。
また、私の地元(某市)では昔はやたら地元志向が強く(地元集中運動)、地元の公立高校に行く人たちはまた同じメンツなので、特にイベントめいたものをする動きはほとんどなかったと思います。
地元以外の高校に行く人たちも、結局受験前後の忙しさ(受験が終わったら短い春休みでいろいろと手続きをしないといけない)ゆえに、何もなかったです。あっという間に高校の入学式でした。
ただしばらくして夏休みになったら、同窓会と銘打って集まったりしましたが、それも地元高校でない人たちが大半でしたね。
と、自分の暗い思い出を語ってしまいましたが・・・まあ日本にはこういう地域もある(あった)ということです。

友達の反応があいまいだったのは、別の悩みがあるか、すでに家族とか別の友達と別の予定をたてたからではないですか?そこを聞いてみてはいかがでしょう。

また、中学卒業後に友達と何かするってことも、日本全国的にみたらそんなにメジャーではないのではないのでしょうか。確か、ドラマ(確か金八先生?)で「卒業遠足しよう!」なんてのがありましたが、個人的には、「自分を見つめなおすとき」として、自分の趣味に没頭して、おとなしい休みを過ごすのも素晴らしいと思いますが。(どうせ新しい学校にいけば、新しい出会い・友人ができる!)
    • good
    • 4

私の中学卒業後の春休みには、大学に目を向けていた側面がありました。


ちょうど、その春から大学に入学する従兄がいたからです。
その従兄に誘われて、まずは一日、遊びに連れて行ってもらいました。
ボーリング、ゲームセンター、レストランなど。
そして、その従兄が春から1人暮らしする際の家具選びにも。
後日、従兄一家と地元を発って、彼が通う大学のある地域に同行して
アパート探し&契約の様子を側で見学させてもらいました。

千葉に住む親戚から、卒業祝いを兼ねて
東京ディズニーランドに招待されたときは、その翌日
私が志望校にしたい大学を、下見のために案内してもらいました。
ついでの見学としては効率的なのですが
気持ち的には、今から思うと感化されすぎていたと思えます。

友達…反省させられますね。
「そぉ...だねぇ・・・」は、私自身に心当たりのある言葉です。
3年後の大学受験も現実ですが、3年間の青春も現実なのです。
高校の入学式のときに、校長先生が締め括りとして仰った言葉は
「高校生活をエンジョイしてください!」でした。
今から思うと、未来に流されすぎていましたね。

この回答は
RJGG-NGOさんの友達の反応の意味を解説するものではなく
「地味でおとなしい子だけってイメージ」かどうかなど
直接的な質問の答えにもなっていませんが、参考にしてください。
    • good
    • 1

私はおもいきり友達と遊びましたよ(^^)


受験で全然遊びに行ってなかったので、やっと解放されたって感じで(笑)
そのお友達は、もしかしたら高校入学に向けて勉強したいのかもしれませんね。
遊ばないから地味とかではないと思いますが、ちゃんと目標を持った真面目な方なのではないでしょうか?

春休みはそれぞれの過ごし方があると思いますが、高校生になるといろいろと忙しいし、お互い新しい友達ができて会う機会も減ってしまうかもしれないので、今のうちに遊んでおいた方が良いかと思いますよ★
    • good
    • 6

私は高校入学してからすぐ課題テストがあったのでその心配もあったけれど、大半は中学の友達と離れ離れになってしまうのでクラスのみんなで打ち上げやったり、仲のいい友達と野球見に行ったりなかなか遊びましたね。

せっかく長い受験から解放されたのだから自分のしたいように時間を使えばいいと思います。
    • good
    • 3

私はTDLに行ったり、カラオケに行ったりもしましたけど、大体はのんびり過ごしてましたね。


お金にだって限りはあるし、皆もずっと遊んでるってことも無いと思います。
時間はたっぷりあるんだから、自分の過ごしたいように過ごすのが1番ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A