プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の名前を決めるとき「簡単な漢字を使おう」と意識して漢字を選んだのですが、その中に「鈴」の字があります。当てが外れて小4になった今でも習っていないので、その部分だけ学校の掲示物などひらがな表記になっています。

本人既に書けるのですが「習っていない漢字はひらがなで書きましょう」と言われてしまうのだそうです。なので何年生で習うのかと漢字一覧表など見てみたのですが、どうにも見つけられません。いったいいつ習うのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



小学校では習いません。
(文科省の公式サイト)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youry …

家に中学1年の教科書がありますが、そこにも載っていません。

何年生で習うかは学習指導要領で定められていないので、断言できませんが、
中学2年以上だということは言えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学二年生以上ですか。小学低学年で全て漢字表記、と目論んでいたのですが完全に外れてしまいました。

もっと難しい画数の多い漢字を沢山習っているのに、不思議です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 11:50

「鈴」と言う漢字は中学で習う漢字ですよv(。

・ω・。)v
さっきネットで探してみたのですが、
中学で習うみたいです(・ω・*)
間違っていたらスイマセン(´ω`。)

http://www.jakka.jp/7list.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生みたいですね。家には小学生の一覧しかなかったので、見つけられなくて当たり前だったのです。よかった。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 11:46

こんばんは



「鈴」は中学で習うようですね。

面白いサイトがありましたので、参考URLにてご紹介します。
文字や文章を入れて送信ボタンを押すと、含まれるそれぞれの漢字が、何年生で教わるかを知ることができます。

参考URL:http://www.mori7.info/musi/123456.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあるとは、面白いですね。

それにしても中学で習う漢字でしたか。いざ習っても「今更?」という印象になりそうですが、でも自分も新しい漢字を習った時「この漢字ってまだ習ってなかったっけ?」と思った事があるので、これもその仲間なのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!