プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から中学に入学した子供の事で相談させて下さい。

地元の中学ではなく、私立中学に進学した為知り合いが全くいない環境で1週間が過ぎました。
人見知りの性格の為、入学後は一人で過ごし会話はほぼゼロのようです。
打ち解けるまで時間がかかるとは思っていましたが、この1週間の間に泊まりのオリエンテーションもありましたのでそこで少し馴染めるようになるかなと期待しましたが、変わりないようです。

小学校では友達関係で悩んだ事もなく、元気で活発なお友達に恵まれて毎日楽しそうに6年間を過ごしていました。
3年間通った塾では、塾友は出来ずおしゃべりの子に話しかけられたら話す感じでしたが塾は塾、学校は学校と割り切っていたので塾友がいない事は特に気にしていませんでした。

学校のクラスには、子供と同じように一人で過ごしている子が4人位いるそうです。 
今まで、友達とわいわいと過ごしていた姿を知っているだけに毎日誰とも話さないで過ごしている子供の事を考えると心配になってきます。

子供は全く気にしてないと言っていますが、本音なのか分かりません。
時間がたつと、周りの子も仲が深まっていくと思うので余計輪に入れなくなるんじゃないかと私が色々不安になってしまいます。
本当に気にしていないのなら、毎日学校での様子を聞がない方がいいのでは。とも思ってます。

入学後、1週間はこんなものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

さっきの続きですが、過保護なくらいがいいと思います、親が何もしてくれないとなると学校での孤独感が家庭にも広がってしまいます、

    • good
    • 1

自分も中学入学の時に他県から転入したのですが自分の経験から言わせて貰うと、それはまだ大丈夫です、ですが2週間たっても同じ状態ならま

ずいです、僕も経験した最悪のパターンは、友達がいなくて学校が嫌になってゲームに逃げて勉強が出来なくなることです、小学校で勉強ができる方だったのに一気に落ちてしまいます、心配なのであれば担任の先生に相談した方がいいかと、文を読んだ感じだと友達作りがしやすいように学校側も配慮してくれていると思いますので早めに相談してみて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達がいなくて学校が嫌になるのは避けたいので、受け身ではなく最低限挨拶だけでも出来るようになればいいなとは思っているのですが…なかなか難しいようです。
近々、学校に行く予定があるので軽く先生に学校での様子を伺ってみようと思います。

お礼日時:2021/04/20 00:13

入学後、1週間はこんなものなのでしょうか?


私立中学では、「打ち解けるまでの時間を縮めるため」に、行事を組んだということは、私立の中学校でも広域から集まってくる生徒たちが緊張せず、クラスや友達づくりができるように、配慮しているのだと思います。そうした行事は、高校では多いのですが、知り中学も似たような状況なので、行事を行ったのでしょう。それで馴染む生徒もいれば、まだまだ周囲と距離感を持っている生徒もいます。ただ、そうしたオリエンテーションを通じて、「あいつはこんなやつなのかな」という相互理解は早まります。公立中学より2か月程度早い感じだと、友人の教員が言っていました。これからゴールデンウィークにかけて、いろいろな駆け引きがあり、GW以降は、公立の夏休み以降のクラスの感じになるとも言っていました。心配は要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GWを過ぎると部活が始まってくるので、それもいいきっかけになってくれればいいです。
親ばかり焦ってしまってる状態はいけないですね。
気長に見守ってみます。

お礼日時:2021/04/20 00:29

近年は過保護な御家庭が多く、昔なら冗談みたいな話が


本気で語られていたりします。時代は変わったなあ...と感じますね。
もう中学生でしょう? 友達づくりとかは、お子さんが自分で
何とかしますから、黙って見ているのがよいでしょう。
もう、そこは親の出る幕ではない。そういう年齢ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過保護なのは承知の上での相談でした。

子供はあまり自分の感情を吐きださない性格なので、心配になって色々考えてしまいます。

お礼日時:2021/04/20 00:32

あなたが必要以上に心配すると、かえってお子さんの方が「早く友達作らなきゃ」みたいなプレッシャーになるので、暫く様子を見た方がいいですよ。



もしお子さんにアドバイスするなら、あまり押しつけがましくならないようにですが、その4人のうちの誰かに声をかけてみたら?とかですね。
会話のきっかけは小さなことでOK。
例えば、どこから通学してるの?受験で何が大変だった?担任の○○先生どう思う?とか、他愛ないことでもお互い共感出来たり、共通の話題が見つかると案外スッと打ち解けていくものです。

でも、まだ1週間ですから、そんな気にしないで俯瞰するような気持ちで見守ってあげてはどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり聞きすぎると変なプレッシャーを与えてしまうかなとは気になっていました。

もう少し静かに見守りたいと思います。

お礼日時:2021/04/20 00:34

まだたった一週間・・・・


と思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2021/04/20 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A