アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から私立の中学校に通います 。
小学校の友達関係があまり良くなくて、
中学で友達がたくさんできるか心配です。
入学前に、事前勉強会みたいなのがありましたが、
登校する友達もできませんでした。
いろんな人としゃべりましたが、その人たちは
皆仲の良い人が他にいます。私は中学でも
友達が多くできるのでしょうか?

私の私立中学に通っている友達は、
人が良くて面白いのに、5月まで友達に
恵まれなかったとききました。
そんな明るい人でも友達に恵まれないと
いうことはありうることですか?

私は無口で静かな訳ではありません。
たくさん友達がいる人ってどんな特徴があるんですか?
私に足りないところは何なのでしょうか?

A 回答 (1件)

友達ができるだろうかというのは、中学入学を前にして多くの人が不安に思っていることです。

逆に言うと、学校へ行けばそう思っている人がたくさんいるということです。

私立学校は公立とはちがいます。通学も広範囲であったりします。
地方の私立と都会の私立も違いますが、いずれにせよ、小学校からの内部進学がなければ、塾つながりのともだちがいる場合を除けば、ほとんどの人がはじめてということになりますね。これは、逆に友達をつくる大チャンスです。

入学前に、事前勉強会みたいなのがありましたが、登校する友達もできませんでした。いろんな人としゃべりましたが、その人たちは皆仲の良い人が他にいます。私は中学でも友達が多くできるのでしょうか?
→できると思って下さい。友達ができるだろうかという不安に支配された状態こそが、友達を作りにくくしてしまう原因になるかもしれません。無理して笑顔をつくったりする必要もありません。あなたらしくいればいいのです。

★友達を作るコツ

1.名前を覚える
これです。名前を覚えて、~さんとかいえたら、あ、この人もう私の名前を覚えてくれているーーとうれしくなりますよね。結構大事です。

2.よく話しを聞く
人の話を聞いてくれる人、うれしいですよね。逆に自分のことばかりでこちらの話を全然聞かない人の中にはいやな人もいますよね。(ときどき自分のことばかり言うが面白い人というのもいます)
話しを聞いて興味を持つことです。無理をせずにです。何でも同調する必要もありません。好きなことは好き、嫌いなことは嫌いでいいのです。ただ、興味を示すといいかもしれません。

3.人が好き
人間が好きということであれば、友達はできます。人が好きになることが大事です。

4.自分を磨(みが)く
自分らしい自分になることです。自然体でいることです。友達がたくさんいればいいというものでもありません。よい友達に恵まれることが大事です。あなた自身が人のよい友達になることです。正直で誠実であればいいと思います。

5.クラブ活動
私立学校にもよりますが、5月ぐらいに中1の部活がはじまることが多いと思います。そこもチャンス何です。一緒のクラブ活動での友達は一生を左右する友達になるかもしれません。クラブで人のために尽くすと、あなたは友達がたくさんできますよ。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ! 塾も通ってなくて
友達もいなかったのですが、ちょっと自信がつきました 。
友達を作るコツまで書いてくださり嬉しいです 。
『聞き上手』ってよく聞きます。
部活も良いチャンスなんですね ! 帰宅部希望でしたが、
やっぱりやってみようと思います。
参考になりました。ありがとうございます。