プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校1年で来月から高校2年になります。

私はコミュ障があり幼稚園の時から人と話すことが苦手で友達と居るより一人で居ることが多かったです。

小学校低学年まではその性格でも問題はなかったけど、大人になり始める小学校4年生ぐらいからクラスで浮くようになり独りぼっちになりました。

中学校に行くと小学校の時よりも更にコミュ障がひどくなり新しい友達は作れず中1の4月の時点で完全に独りぼっちでした。

中2中3とクラス替えがあったけど、友達が作れず中学校3年間ずっと独りぼっちでした。

おまけにいつもポツンと一人で居るからクラスの男子からいじられたり揶揄われたりするようになりました。

高校はもう地元の高校に行くのは精神的に嫌だと感じ他県にある少人数の高校に通いました。

その高校はクラスもなく1学年1クラスの少人数の高校(私の学年は男女合わせて12人)でした。

少人数だったせいか私に人生初の友達が2人できました。

でも入学式から1ヶ月くらい経ちその友達2人が素気なくなり、今までのように私にあまり話してくれなくなりました。

私は思い切って「私なんか怒らせることか傷つくこと言った?」と聞いたら友達2人は「なにもないよ大丈夫だよ」っ言いました。

段々その友達と一緒に居るのがしんどくなり私も友達2人に話さなくなり入学式から1ヶ月後の5月の時点でまた独りぼっちになりました。

小中高と独りぼっちの私に友達ができない、できても長続きしないのはやはりコミュ障のせいで友達に影響が出ているのでしょうか?

A 回答 (1件)

その一カ月間にあなたがどう接していたのかわかりませんが受け身のコミュ障である友達ははっきり言ってこっちが疲れますね。

コミュ障なのは重々承知で接しているけれどずっと受け身でうまく言葉のキャッチボールもできずいい反応がない。私のこと嫌いなのかなとか何で私ばっか話しかけてるんだろってなると思います。それでも寄り添いたいって思うほどの友達とか受け身だけにならず頑張ろうとしている姿をみたら一緒にコミュ障乗り越えようと頑張りますがまだ仲良くなってまもない、良いところを見つけれてない頃は気が合わないんだなと離れていくと思います。
    • 0