プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

高1女子です。

今週の水曜日に高校に入学しました。

私は人見知りで、コミュ力が低いです。

家族や仲のいい友達とすら会話の続かないレベルのコミュ障です。

暗い性格というわけではないと思います。

感覚が世間と多少ズレている自覚はあります。

幼稚園、小学校は周りに恵まれ話しかけてもらえて、友達もいました。

目立たない方でしたが特にいじめられたりもなく、楽しく過ごしてました。

中1で一度転校し、その時初めて長期間の孤立というものを経験しました。

転校する前は友達を作るぞー!と意気込んでいたのですが、なかなかうまく行きませんでした。

勇気を出して話しかけることはできたのですが、距離を詰めるのが苦手で特定の友達というのができませんでした。

それから友達ができたのは転校してから5ヶ月後くらいで、その頃にクラスにも馴染めました。

そのきっかけが詳しくは言えないのですが盛大に失敗してしまい、それで親しみやすさを感じてくれたのか話しかけてもらえたという感じです。

中2に上がり、クラス替えがあってなかなか友達ができずまた浮いてしまい、僅か1週間でギブアップしてしまいました。

それから1年間、不登校でした。

本当に心が弱いです。

中3で学校に復帰しましたが、友達はだいぶ減りました。

元不登校というのが自分の中でコンプレックスになってしまい、人とうまく話したり、関われなくなったからです。

友達も離れていった人も多いです。

中3も最初の方は孤立していましたが、また話しかけてくれる人がいて、最終的にはクラスにも馴染めて泣いて卒業できました。

そこから高校に進学しました。

その高校は一応同じ中学校出身の子もいるのですが、話したことがある人はおらず、みんなクラスが離れました。

クラスには入学式に話しかけてくれた近くの席の子たち(Aちゃん、Bちゃん)、入学式の次の日に話しかけてくれた子(Cちゃん)がいます。

AちゃんBちゃんとはまだ軽くしか話していません。

一応LINEは交換しました。

CちゃんともLINEを交換して、一緒に帰ったりもしました。

今のところCちゃんとが1番気が楽に(波長が合いそう)話せる感じです。

でもいつか離れていってしまうんじゃないか、という不安がもうすでにあります。

私の悪い癖で一人の友達に執着してしまうんですよね…。

それで昨日、クラスの結構おしゃれでキラキラしてるタイプの女の子たちが集まってワイワイしてました。

当然輪に入れてないのですが、みんなで写真を取ったり、クラスLINE(招待されてません)作ったりしているところを見て何だか虚しくなりました。

もうクラスから浮きかけてる気がします。

大人しい子は大人しい子どうしでもう交流してるというか…。

ここで相談なのですが、まだ来週からでも印象は挽回できますよね?

正直自分から話しかけたり努力していないなら浮くのは自業自得だと思うので。

またどうやったら友達が出来るかとかクラスに馴染めるかとか、アドバイスが欲しいです。

長文失礼しました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは(^-^)


高校生活、始まったばかりですよね?

今できることは、最初の方の意見にもあるように、焦らず、自然体で接することだと思います。また、主さんの方から休み時間、お昼休みなどの時間を利用して、話しかけてみるというのも一つの方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

積極的に話しかけてみます!

お礼日時:2022/04/09 18:31

クラスに馴染むことも大切ですが、部活に入らないのですか?


同じ部活の人がクラスにいるとその人と関係が蜜になり一人ではなくなるし、一人じゃなくなると自然とできていくグループにも入りやすくなります。
部活じゃなくても、委員とか生徒会とかボランティアでも何でも良いので、居場所を積極的に作ることで、たとえクラスに友達が多くなくても学校に行く意味ができて、それほど不安はなくなりますよ。
所詮は3年間勉強をするための場所です。友達がいた方が良いですが、友達ゼロでも気にしない人だっています。
一人の時間が多くなってきても読書や図書室に逃げ込むようなことは避けた方が良いです。なるべくちょっとしたことでもクラスのコに話しかけて聞いてみたり、クラスのコに朝会ったら「おはよう」と気軽に挨拶したり、ちょっとだけ努力してみてください。
あまり深く考えすぎず、気楽にいきましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部活には入る予定なのですが、マイナーな部活なので、一緒の子がいるか分かりません…

委員会はやりたい人がいなくて男の子と2人になってしまいました(´・・`)

友達がいなくてもいいのかもしれませんが、やっぱりみんながワイワイしてる中でぽつんとしてるのは辛いですし、こんなんで社会でやって行けるのかな…とか先のことを考えすぎて不安になってしまいます、

積極的に関わっていこうとは思います。

アドバイスありがとうございました。

来週から何とか頑張れそうです。

お礼日時:2022/04/09 18:30

アドバイスがなくてすみません


いえることは、焦らずに自然体でcちゃんと仲良くできればいいとはおもいます。
A.Bちゃん達とも仲良くできるように、お昼の時間など話しかけるといいとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Cちゃんとは私は仲良くしたいのですが、Cちゃんはどう思ってるのかな…と不安にはなりますが何とか様子を見ようと思います。

お礼日時:2022/04/09 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています