アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です
私は未だにクラスに馴染めず、部活では嫌われています
クラスはキャピキャピ系の子が多く、話についていけません。いつも中学からの大人しめの友達と一緒にいますが、その子は癒し系なのでみんなからいじられていて人気者です。私が誰かに話しかけたとしてもそっけない返事だったり、前に私の悪口が聞こえてしまったので若干トラウマがあります。正直、私は自分に自信がなくてすぐに「ブスだから」とか「陰キャだから」と考えてしまい、顔に自信が無いのでマスクをして髪も下ろしてしまっています。ヘアアレンジとかもしてみたいですが、やっぱり自信がなくて出来ません。私が暗い性格なのが一番の原因だと思います。誰も私のこと気にしていないのに周囲を気にしてしまうことも原因だと思いますが、やっぱり皆と仲良くしたいし、素の自分を出して皆と楽しいことがしたいです。
もう今更遅いでしょうか。

話が変わりますが、部活については私はダンス部に入っていますが全然上手じゃありません。元々運動神経が悪いので飲み込みが悪いし形も変です。もちろん悔しくて努力していますが皆みたいにかっこよく踊れません。これと暗い性格が原因なのか、全員とはわかりませんが同級生の部員に嫌われていると思います。仲良しの子はいるのでその子達は大丈夫なのですが、とある1人の子が特に酷いです。
その子は同じクラスで英語の授業の時に斜め後ろの席なのですが、私の後ろの席の人にコソコソ私の悪口を言っているのを聞いてしまいました。内容は「○○ってほんとにダンス下手だしブスだしキモいし最悪。辞めればいいのに」とか「みんなに誕生日祝おうって言われただけで私は祝う気1ミリもない」などと言っていました。
後ろの席の人は若干スルーしていましたが、本当にショックでした。確かにその子の言う通りですが、コソコソ言うなら直接言えよって思いましたが私は黙って聞くしかありませんでした。泣きそうになりましたが堪えてました。その子はすごく可愛くて皆にチヤホヤされるタイプで、ブスと言われるのも仕方ないです。(部活で一番ブスとも言っていました)
部活で話す時もすごく冷たいし、部活の同級生で唯一
の男子にもいろいろ言っていてその男子も一緒になって言っていたので本当に腹が立ちました。なので本当に部活に行くのが辛いです。でも辞めたら逃げたと思われるので辞める気はありません。
誰にも相談できません。

ですがやっぱり、学校に行くのが辛いです。
毎日休みたいって思います。
どうしたらいいでしょうか。
ネガティブなことばかりで本当にすみません。

A 回答 (4件)

読ませていただきました。



学生だった頃、私も同じようなことがありました。
私は今23歳ですが、小学校から高校までを振り返って、今思えばなんであんなことで悩んでいたんだろうと思うことがたくさんあります。これを読んで、少しでも気が楽になっていただけたら幸いです。

私が経験したことといえば、例えば中学の頃なんかは、登下校もずっと一緒で小学校から親友だと思ってた友達が実はずっと私のことが嫌いで、私の悪口をまわりの人と手紙でやりとりをしていたりとか。
それに気づいて私が問い正したら、結局親も周りの学生も先生もびっくりするくらい仲が悪くなって、教室も別に振り分けられたり。
あとは、いじめなんかしていないのに、他の人にいじめをしていたのがバレた主犯格の人が、私がいじめの首謀者だと責任転嫁されて、結局そのままうやむやにされて終わってしまったこともありました。
ちょうど北朝鮮からのミサイルのニュースが大きく出ていた時なんかは、なぜか私は朝鮮人だということにされて、ひどいことを言われたことありました。
小学校の頃なんかは体が弱くて学校を休みがちだったので、全然友達もできなかったですし、ようやく友達ができたと思ったら、グループ内で次々に誰かを仲間はずれにしていじめを繰り返すようなグループで、いつか私にも回ってくるんじゃないかとビクビクして合わせていました。結局私にもその順番は回ってきて、死ねとかキモいとかありとあらゆる悪口を言われたり、悪口を書いた手紙を送られたり、あからさまに避けられたり、無視されたり、わざと肩をぶつけてきたり、わざと目を合わせてきたかと思えば漫画に描くようにフンっと顔を背けられたり。
その頃は親にも申し訳なくて言えなかったし、辛かったですね。
他にも色々ありましたね。忘れちゃうくらい色々ありました(笑)

気づけば人付き合いが苦手になって、人に気をつかってるうちに人にいいように使われたり、新しい場所に行ってもどう思われてるか心配になったりもしました。人間不信になったり、自暴自棄になることもありました。

だけどそのうち、この人は私のことを嫌いだなとか、この人はあの人が嫌いなんだなとか見てるうちにだんだんわかってくるようになりました。自分とあまり関わりのない人でも、あの人は素敵な言葉遣いをするとか、あの人はこわそうに見えるだけど本当は優しいとか、お調子者に見えて実は気をつかうとか、この人はこういうことが得意で苦手なんだとか、人のいろんなことに気づくようになりました。
それから自分を人に合わせて取り繕うということをやめました。自分の好きなことや熱中できるものを見つけてそれに打ち込みました。そのうちにその私を好きだと受け入れてくれる人が現れるようになって、話も合うし、居心地はいいし、なによりすごく気持ちが軽くなりました。どんなことも打ち明けられる人で、初めて友達だと思える人でした。
それに今では外国人の友達がたくさんいます。在日韓国人の人とお付き合いをしたこともあります。もしあの時、私が朝鮮人だといじめられなかったら、もしかしたら私は今頃誰かを国籍や見た目やルーツなどで判断するような人間になっていたかもしれません。そう思うと、あの時の私がいてよかったんだと思います。

あなたもいろんな風に誰かに扱われた経験があって、今は人の気持ちに寄り添えるようになれたと思います。何かを教える時もこういう言い方をしようとか、暗い顔をしている人がいたら声をかけたり気にかけたりするようになったり。私は人を傷つけるようなあんな言葉は絶対に使わないようにしようと思うようにもなりました。
それに、あの人と比べて…というかこの経験をする以前の私と比べて、私は一回りもふた回りも大きい人間になったんだと気づいたんですよね。
そう思えたら、あの時のこともあってよかったなって思えるようになりました。

あなたも同じだと思います。あの人は暗いからとか嫌われてるからという理由で人を判断するようにはならなくなったんじゃないでしょうか。自分にコンプレックスがあったり、いろんな経験があったからこそ、見た目ではない奥底にあるその人を見る目が育ってきたと思います。それを上手に使ってください。あなたは誰か寄り添える気持ちを持っています。誰かの視線や言葉に身構えたりせず、ひとりを怖がらず、取り繕ったりせず、自分を大切にしてください。人に合わせなくていいです。言いたい人には言わせておけばいいです。そういう人は悪口を言ったり仲間はずれにすることでしか自分を表現できない人間なのだと思って、むしろ可哀想だなくらいに思っていいです。へんに相手にしたり気にする素振りを見せる方が、そういう人は言動がエスカレートします。相手にしなくていいです。萎縮せず堂々としていてください。その上で、家族なり友人なり先生なり信頼できる人に相談してください。相談された人はあなたを鬱陶しく思ったりしません。打ち明けてくれてよかったと思うはずです。そして絶対守ってくれます。話のわからない人間ばかりじゃないから心配しないでください。

それから環境も人をつくるには大事なものだ思います。もしダンスが好きでこれからも続けたいと思うなら、今いるダンスの環境はあなたにとってよくないと思います。もっとダンスに打ち込める環境に行ってください。周りの目を気にしてしまう環境にいては、好きなものも上達しませんし、楽しめません。いじめている人には、逃げたと思われるかもしれませんが、そう思わせておけばいいです。あなたは自分にとってより良い環境に行っただけです。もし学校内で何かしらの部活に入らなくてはいけないのであれば、他の部に転部して、ダンスは他で習ってもいいも思います。ダンスができるのはあなたがいるその場所だけじゃないはずです。

髪はせっかく長く伸ばしているのですから、前に持ってきたりせず、後ろに持っていったり、アップとかアレンジをして、長い髪を楽しんでください。前にもってくるよりぐっと印象が良くなりますよ。髪型ひとつで印象は随分変わるので、いろんな髪型を楽しんでください。私も随分明るい髪をしていましたが、最近暗くしました。そしたら周りからは、幼くなったねとか、明るい髪のほうが似合うよとか、不評好評いろんなことを言われました。やっぱり人によってどう見えるかは違うんですね。なので私も自分に合う髪色髪型を日々模索中です(笑)
顔ももっと見せてください。人と比べる必要はありません。コンプレックスは私もありますが、コンプレックスだからと顔を隠すよりは、顔が見えていたほうが断然いいですよ。見る人にとってはこの人は気持ちをオープンにしてくれているんだなと話しかけやすくなりますし、明るく見えます。
性格も自分で暗いと思っているだけかもしれませんよ。人はいろんな面を持ってひとりの人間が出来上がるんです。誰かからは頼りになる人と思われている人も、別の人にとっては甘えん坊さんかもしれません。

私だったらあなたみたいな人が友達でいてほしいな。あなたみたいな心優しいがそばにいてほしいです。
学校は狭い世界です。外にはもっと広い世界があります。もっといろんな人がいます。学校で出会う人だけが人生で出会うすべての人じゃないです。あなたにも素敵な人が現れるはずです。絶対に現れます。気持ちを楽に持ってください。そしてあなたは誰かの素敵な人になれる存在です。今の自分と重なるような人がいたら、是非手を差し伸べてあげてください。あなたにはこれからもっともっと輝かしい未来が待っています。友達は数ではないですから、心から寄り添える素敵な人と出会えますように。

小さな世界に埋もれないでね!!

長くてごめんなさい。読んでくれてありがとうございました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさん回答してくださりありがとうございます。

ずっと友達だった人に嫌われていたのはとてもショックですね…
悪口をいう人の神経がわかりません。
私もどんな人なのか分かるようになってきた気がします。好きなことに打ち込むのもいいですね。
確かに、私は最近「絶対に悪口を言わないようにしよう」と気をつけています。みんなが言っていても私は言わないようにしています。
髪型もいろいろ挑戦して、顔も出せるようにしたいです。

優しいとあまり言われたことがないので嬉しいです…
ありのままの自分が出せるように、クラスでも部活でも頑張って行こうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 21:18

どんなだけ性格悪いんだそいつ笑滅多にいないよ。


顔なんて別に関係ないですよ。それでいじめる奴はどうかしてる。
もしもあなたが仲良くなりたいのならダンスをめちゃくちゃ上手くなることですね。絶対人気者になれるから。今日から誰よりも努力すれば運動神経とかに関係なく伸びるよ!ユーチューブ見まくってネット見まくってひたすら踊って、それで人気者になって、ダンスまでうまかったら完璧じゃん?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に最低だと思います。絶対にあんな人にはなりたくないです。

人1倍下手くそなので、皆より何倍も頑張って上手くなりたいです。YouTubeでいろいろな動画を見たりして研究してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 21:22

ヘアアレンジは休日はした事ありますか?


私のクラスもキャピ系が多くて話についていけないんです。その気持ちとても分かります。素の自分を出していく事全然今からでも遅く無いですよ。がんばってください!

どんなに可愛くて人気者でも悪口をいう人は最低だと思います。辛いとは思いますが気にしないで大丈夫☺
私も、悪口言われる事あるんです、体育の時ちょっと失敗しただけで「きもち悪い」って。試験週間中、昼から教室で男子と隣で一緒に勉強しているだけで「気持ち悪い」って言われました。うわって思ったけどまあいいかみたいな感じで気にしてません。
クラブは、嫌な奴はほっといて仲の良い人と一緒に楽しくしてみては?努力は裏切らない!
楽しいをどんな小さな事でも良いからどんどん見つけていっては?
ネガティブは決して悪いことでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまりないので、これから勉強しようと思います。
遅くないという言葉で勇気が出ました。頑張ります。

そうですよね。!
何か楽しいことを見つけたいと思います
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 20:59

それは辛いね。

経験あるからわかるよ。

うちの娘があからさまな悪口を言われた時に、その場でニッコリ笑顔で「ねぇ、それ誰の話?」って話に割り込んだら、向こうはしどろもどろになったそうです。
予想外の反応だったのでしょう。
我が娘ながらあっぱれと思いました。
それ以来、その子たちからの意地悪はなくなり、今では仲良くしてるそうです。
私にはそんな切り替えしはできそうにないけど。

聞こえよがしな悪口を耐えているのは、向こうの思うつぼなんだと思いますよ。
向こうはこの程度ならいじめても反撃しないと、線引きをしています。
徐々にエスカレートしそうで心配です。
頑張って反撃はした方がいいよ。

とりあえず仲良しのお友達に「◯ちゃんに嫌われている気がしてるの。どうすれば仲良くなれると思う?」みたいに相談してみてはどうでしょう?
友達もうすうす気づいるけど、あなたが言わないから、向こうから切り出せないんじゃないかな?

あと、髪を下ろすならブローをきちんとしてね。
艶もなくただ下ろしている髪なら結んだ方が好印象です。
マスクもブス顔を見せないアイテムと思っているでしょうが、心理学的には顔隠す=本性を隠している、嘘をついている表れになります。
他にも私と同じ空気を吸いたくないのかも?と思われます。
相手から信頼されたいなら、マスクは取るべきだと思いますよ。
笑顔でもマスクしていたら、外から分かりませんからね。

応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も娘さんのような勇気が欲しいです…これ以上エスカレートしたらなにか手を打ちたいと思います。
今日1日マスクをしないで過ごして見たら、意外と大丈夫でした。マスクは登下校の時だけにしようと思います。

本当にありがとうございました。わたしなりに頑張ります。

お礼日時:2017/11/30 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています