プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、とあるご近所さんと道端ですれ違ったので挨拶をしたら、素っ気ない態度で一応返してはくれましたが、向こうは素通りする気満々というか、こちらが気付いたので仕方なく、という感じでした。

その方は毎回そうです。
遠回りされたこともありますし、
気付かないフリをされたこともあります。
他の、同じ住宅地内の方はみんな気持ちよく挨拶してくれます。

ただその方はかなり顔が広い方で、社交的かつ気が強い方なので、意図的に私を無視しようとしてるんだと思います。

今はあちらは仕事をされていますが、お互い専業主婦だった頃はよく浅い世間話はしました。

その頃から、ずいぶん気が強いというか、少しでも気に障ったら絶対言い返す感じの方で、私も合わない、苦手とは思ってました。

でも、子どもが同性・同級生なんです。
ないがしろにできるはずもないし、嫌っていることを悟られないよう、不快にさせないよう私は気を付けていました。

ちなみに私は大人しい、優しいとよく言われます。

その方が積極的に声をかけて関わっているタイプの人は、みんな外見が綺麗なママばかりでした。

自分のお気に入りばかり集めてグループを作る子は中学生ぐらいの頃はいましたが、まさか母親になってもそんな心根の人がいるのかと思います。

憶測ですが、大人しく、特段イケてるという訳でもない私を、その方は軽視しているんだと思います。

だとしたら、みんなに顔がきいて誰とでも(選別しているでしょうが、)気さくに話すその方の人格を、みんな気持ちよく思ってるんだろうかと不思議な気持ちで…

内心、気が強いから合わせてるだけの人もいるんじゃないかと。

長々とすみません。
似たような経験のある方、いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

世間にはそのような人(女)はたくさんいます。

気にしていたらノイローゼになります。気にしない、気にしない。
あなたがまともに対応していればいいだけ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

シンプルな回答ありがとうございます笑

その通り、ですね。
心があるのかよく分からない方は、沢山居ますね。

「言いたいことはハッキリ言って。

私も遠慮はしないよ」
そんなタイプですと、無難な愛想よい振舞いをする人が嫌いだったりします。
内心何を考えているか分かりませんからね。
実際貴女は嫌っていることを悟られないよう行動しているのですよね。
恐らくバレていると思います。

もっとも挨拶を無視されない関係であれば実害はないでしょうし、現状維持で構わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私が苦手なことも向こうは気づいているかもしれませんね。
だからって挨拶をこちらからはしない、というのはやはり理解しかねますが、、
ありがとうございました。