プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近入ってきた職場の同僚の女性(45歳)の様子が少しおかしいのです。
情緒不安定というか、躁鬱を繰り返すような状態で、子供のようにベラベラと話す日もあれば、
無言で誰とも口を利かない日があります。

会話をしてると噛み合いません。
例えば、
女性「心の綺麗な人って好きですか?」
私「心が綺麗な人って、、ピュアな人のこと?」
女性「ピュアとか、掃除や家事をきちんとする人とか」
私「掃除や家事をする人が、心が綺麗とは限らないのでは?」
女性「掃除をきちんとすると気持ちよくない?」
私「・・・・・」

また別の会話で
女性「人間は生き物だから、エネルギーの高い方に集まるってことでしょ?」
私「なんのエネルギー?」
女性「生命力」
私「生命力が強い人に人が集まるの?」
女性「元気な人とか、生命力のある人とか」
私「生命力って元気かどうかは関係ないのでは? 静かな人でも粘り強く困難を乗り越えて
生き抜く人もいるし」
女性「まあ、いいじゃん。面接されてるみたい」
私「・・・・」

さらにまた別の会話で
女性「私も自分の魅力を出せるように頑張る」
私「あなたの魅力ってどういうところなの?」
女性「まあ、いいじゃん」
私「あなたから話振って来たんじゃない!」
女性「うーん、声が素直な所。おばあちゃんに言われた」
私「・・・・。(素直な声ってどういうの? おばあちゃんに言われたから?
あなたはどう思ってるの? 素直な声出せるように頑張るの?と心の中で叫ぶ)」

こんな感じで、彼女の発する言葉があまりに抽象的で、それを問うと何も考えてない感じなのです。

彼女の仕事ぶりは正直いってドンくさいですが、まわりに叱られながらなんとかやっています。
人付き合いは苦手な感じです。
彼女の家庭については少し本人から聞いたのですが、若い頃に親に殴られてたことがあり、それが時折フラッシュバックするそうです。カウンセリングを定期的に受けているそうです。
現在、独身で70代の母親と2人で同居しています。
あとすごく愛情に飢えている感じで、「寂しい」「恋人がほしい」「恋愛したい」とよく言っています。婚活アプリみたいなのもやってるようです。

なんらかの病気だと思うのですが、なんとか彼女と仕事をやっていかなくてはなりません。
ただ、変なところでスイッチが入ると急にキレたり、落ち込んだりするので、接し方がわからず怖いし大変です。
でも本人に病名を聞くわけにもいかないし、、上記のような情報だけでなんの病気なのかわかりますでしょうか?それがわかれば少しは接し方が考えられるのではないか?と考えています。

A 回答 (2件)

もしかしたら発達障害があって

そこからの不安障害とかもあるのかな?とも思いましたけど
あなたの会話の仕方も少し気になりました。

会話する時に、「共感」してあげて、
相手が何を伝えたいかを汲み取ってあげると
相手も安心してうまく話せるかも。

議論したいわけじゃなくて共感してほしいのかもしれません。

「生命力って元気かどうかは関係ないのでは? 静かな人でも粘り強く困難を乗り越えて
生き抜く人もいるし」

「・・・・。(素直な声ってどういうの? おばあちゃんに言われたから?
あなたはどう思ってるの? 素直な声出せるように頑張るの?と心の中で叫ぶ)」

こんなふうに言われたら、
私も話し合わないです、、。

あなたはもしかして男性ですか??

「私も自分の魅力を出せるように頑張る」
と言ってきたら
「うん、頑張れ^_^」
でいいんですよ。

「あなたの魅力ってどういうところなの?」と
聞かれたら、誰だって答えにくいと思います。それこそ面接かと。
    • 4
この回答へのお礼

なぜ私を男性だと思うのでしょうか?
偏見ではないでしょうか?

共感を求められても困るし、自分は正直に意見を言ってるつもりです。
話を振ってくるのに、答えると怒られる理由がわかりません。

相手は病気だから子供扱いしろ、ということでしょうか?

そうですね。

偏見でした。失礼いたしました。
女性は会話する時に「共感」を求めることが多いことから、もしかしたら男性かな?と思ったのですが、それは私の偏見でした。すいません。

人それぞれ違いと思いますが、
子供と話す時は、子供に合わせて話した方が伝わりやすいです。
例えば幼稚園の先生と高校の先生とそれぞれの生徒たちに話し方などが違うのはわかりますか?
大人が子供のレベルに合わせる方がコミュニケーションが成り立ちます。
そして、頭の良さとか頭の回転がいい人と、
そうではない人は、
頭がいい人が下に合わせてあげるようにわかりやすく話さないと伝わらないです。

例えばおじいちゃんおばあちゃんなど耳が聴こえにくい人と話す時は、
ゆっくり大きい声で話さないと伝わりません。

あなたとレベルがあわないのですから
あなたが合わせないとコミュニケーションは成り立たないとは思います。
それが無理ならうまくコミュニケーションは取れないものだと考えたほうがよいかと思います。

個人的な意見ですので不快な思いをされましたら申し訳ございません。
    • 0