アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある女性について。彼女が異様に子供じみてるのは病気のせいでしょうか?

数ヶ月前にマッチングアプリで40歳の女性と知り合い、LINEをしています。

その女性の家庭環境が悪く、父親が愛人と蒸発した為に母子家庭となり、大学を中退したそうです。
さらに過去に姉からDVを受けていたそうで、トラウマがあるそうです。また、詳しくは教えてくれませんが、躁鬱病のような疾患があるようで今もカウンセリングに通っています。
現在、母親と母の彼氏と事実婚状態で3人で暮らしてるそうです。仕事は介護職です。

そんな彼女ですが、異様なほとに「子供」です。
政治や社会の話題に興味がないし、価値観や好みも子供そのものです。
まともに会話していると、イライラしてきます。
母親はもう71歳だそうですが、未だに怒られたりして反論できないそうです。

精神的に弱いので、自立して1人暮らしもしません。僕が「家を出て自立したら?」と提案しても「わたしには力がないから」と諦めてます。

「わたしは弱い」と言いながら何も変わろうとしないし、好きな男性のタイプは「私を包んで癒やしてくれる人」だそうです。
何か勉強しようとか、向上心も見られません。
「可愛くなって彼氏がほしい」とかはよく言います。

先日は「私のこと可哀想だと思わないの?」と言われました。

不幸な出来事で精神的に病気になってしまうのは、仕方ないし、同情もしますが、、
彼女がこんなにわがままで子供っぽいのは、病気のせいなのでしょうか?それとも生まれながらの性格ですか?

なぜこんな人間ができてしまうのか、不思議なんです。

A 回答 (5件)

彼女の現状の原因は、生育歴と家庭環境でしょうね。

彼女に欠落している性格的なものは、その時々のものごとと自分をどの様に関係図づけて分かって行くかの関係意識と了解意識が不全なのです。精神的な病気の原因もすべてここになります。特に彼女の不都合な佃は父性の欠落がよく現れています。

こういう女性と結婚すると、足手まといというか面倒な相手になります。彼女自身は親切にしているようでも、その親切を差し出すタイミングとか程度が子供っぽいのでうっとうしく感じる、と思います。彼女が幼児性から抜け出せないのは、自立して生きるという事の困難さを社会の何となくの雰囲気から無意識に察知しているからだと思います。

あなたが、彼女を社会教育するのが使命である。と、いう使命感を持って彼女と結婚するのなら良いと思います。しかし、それだと夫婦の対の関係は崩壊します。
    • good
    • 0

与えられた幸せの数が少ないんですね。


なんとなく、家庭全体がそんな感じです。
あまり関わらない方が良いかと。
    • good
    • 2

知り合いの男友達(40歳)もそんな感じの人います。


本当に知らない事が多すぎるし、会話の内容も子供だし、1人じゃ何も出来ないし、わがままだし。
実家暮らしで親に身の回りの事を全てやってもらってます。(一応仕事はしてる)

基本ネガティブで自己肯定感が低く、自分には無理とすぐ決めつける為全く行動しない。

これじゃダメって分かってるけど自分じゃどうしたらいいのか分からないし、知らない事を恥ている為人に相談も出来ず、結果また殻に閉じこもる。
こんな感じです。

病気ではなく、狭い世界しかみておらず人生経験圧倒的に不足しているのだと思います。

あなが計画を立てて色んな所へ遊びに連れてってあげる事で相手はすごく新鮮な気持ちになり喜ぶと思いますし、そうやって少しづつ経験させていくといいと思います。
(自分は凄く喜ばれました)
    • good
    • 0

俺の職場にも、男だけどそんな奴がいるよ。


33ぐらいで一応は結婚して子持ちの父親。でも言動のすべてが幼稚で甘ったれてる。

この手の奴は、総じて歪んだ自己愛の中にドップリと浸かって、周囲に甘えて依存して生きているのがわかる。自分に甘く、不都合はすべて他人のせい。悪いのは周囲で、自分ではない、と常に自己正当化することで自分を護るので、何ひとつ成長することはなく、いつまでたっても幼児のまま歳だけ取ってしまっているパターン。

自分の感情をコントロールする、相手との距離感をはかる、自分を客観的に捉える、相手のことを尊重して考える、自己成長させる、など、人として社会的に生きる術を身につけてこなかったので、物事が自分に都合よくいかないと職場であってもすぐに不貞腐れる、感情を剥き出しにする、気分にムラがあって一貫性がない、自己主張をせず、周囲に察してもらえるよう不機嫌を撒き散らす、などなど、大人としてあり得ない行動を平気で取ります。やる事が総じて幼児じみているので、まるでそいつがおしゃぶり咥えているような錯覚に陥るほどです。

なんだろうな、大人になることを放棄した無責任で自分勝手で我儘なピーターパンって感じです。機嫌が悪くなると、すぐに察してちゃん、かまってちゃんになって相手を振り回そうとするのでほんとイライラします。基本、関心があるのは自分に対してだけなので、人のことなど全く意に介しません。関わるだけムダです。

そして、そいつらは人の優しさにつけ込んでベッタリと甘えて依存してきやがります。そういう甘えて依存できる相手を、周到に値踏みしてターゲットに選んでいるんですよ。こいつならきっと自分を見捨てないだろう、いつでも都合よく接してくれるだろう、チヤホヤして気分良くさせてくれるだろう、と踏んでいます。そしてワガママ放題して相手を翻弄することで自己満足、自己肯定感を得るのです。

キッパリと関係を断ちましょう。関わるのは時間と労力のムダですな。
    • good
    • 0

彼女のすきなタイプじゃないんだから仕方ないと思います。


彼女のタイプは包んで癒してくれる人だけど、質問者さんはマッチングアプリで出会ったLINEで会話するくらいの関係ですでにイライラして自立を提案するタイプだから。まともに会話できないと思っているから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!