プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去にしてしまった罪の自首について。
(過去と言っても、過ぎ去ったものだとは思っていません。)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12420324.html

上記リンクの質問者です。お手数ですが、何があったかはそちらをご覧になっていただければと思います。


以下、本題です。

上記質問の、回答してくださった方の様々な意見を見て、今一度この件についての自白(自首)について考えました。

自首して傷つく人も居るとの意見、相手が気づいていない状況なら罪を墓まで持っていくのがせめてもの行いという意見。それとは逆に、自首した方がいいと仰る方もいました。

こんな身で、意見を頂けるのはとてもありがたいことです。なのに、せっかく回答してくださったのに、未だに自首について迷っています。

相手の方へのせめてもの行いとして、自首しない方がいいのでは…?でも、それをしてしまうと、罰から逃げるズルになってしまうのでは…?

はたまた、相手が気づいていない状態なら、自首するという行為は、自分が楽になりたいだけの行為なのでは…?と考えてしまいます。

全部身から出た錆で、自業自得です。十分反省してるので忘れましょうとのお優しい意見もあったのですが、犯罪を犯してしまったという事実を忘れたくはありません。

この件に関して回答を貰っても、結局僕は迷ってしまうと思います。最終的に自分で決めることだと分かっています。ですが、今一度、皆様の意見をお聞かせ願いたいのです。この件についても、質問するのはこれで最後にします。

しつこいですが、どうか、意見を頂きたいです…。

A 回答 (3件)

16歳でしょう、誰しも興味あって当然です、但し盗撮と言う次のステップに行動してしまった事は罪として何等かの刑罰を受ける事になります。



しかしその後貴方はこの行いに対し深く反省の念を抱いたコメントを
記述しています、ただ証拠となる画像を消去したという事で第三者に示すものが何も無い。となれば警察に行けども実証、物的証拠が無い為に話は進める事は出来ませんが事情聴取は有るかも・・・・
つまり、自首しても追い返されるだけです。

ですから貴方はこのコ-ナ-に正直な反省文を記述していますからこれで良いと私は思います。

今後二度と盗撮はしないと自分の心に誓っているのですから。
おおざっぱなコメントになりますがこの様な経験を積んでこそ大人に成るのです。

勉強と部活だけで大人に成ると、過去に経験が無い為に大きく道を外れてしまう大人、ここで警察の世話になると人生の軌道が狂いだすのです。

今の内に何でも知って置く事も人生経験
警察沙汰にならない程度の経験はして置く事。

60代、おっさんのアドバイスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身になってくださり、ありがとうございます。

過去の自分は、本当に未熟だったと思います。

今でこそ間違いに気づいたものの、あのまま大人になってたらと思うと、自分でもゾッとします。

だからこそ「この様な経験を積んでこそ大人に成る」という言葉、とても響きました。

勿論綺麗事にはしないですし、したくありません。

これからの人生、反省と後悔に向き合って、二度とこんなことがないように、生きていきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/23 14:19

なんだか、質問者さんの態度を見ていると、自首したがっているように見えるので、それなら自首なさったらいかがでしょうか。



その後は、警察や司法が適切に処罰してくれるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、自分の中で分からなくなっています。

犯罪を犯した以上、正しい選択や、後悔しない選択、なんて無いと思います。だからこそ、それに絶望して後悔や罪悪感が、自分の中で伴って、「せめてもの行い」を探してしまうんだと思います。

加害者のくせに偉そうに言ってしまい、すみません。もう少し、考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/23 15:03

何回目の最後の質問ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容は2回目です。一度カテゴリが違ったので、再投稿を含めると3回になります。

お礼日時:2021/06/22 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A