プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問とゆうか相談とゆうか愚痴とゆうか、困ってるのでアドバイス下さい。長文なので嫌な人は見ないで下さい。交流をしたくないけど、しなくてはいけない相手がいます。ストレスが凄いです。彼と私は同じ趣味というか、打ち込んでいるコミュニティがあるために、その界隈やイベントなどで嫌でも遭遇をしてしまいます。職場が同じとかでは全くないです。年はあちらが一個上、最初はお互い敬語でしたがあちらが何回目かでお互いタメ口でいいと言ったからタメ口で話しています。しかし、一応一個上というのと、彼の攻撃的な性格もあるので、あまりにも砕けた踏み込みすぎた話し方はしないようにし一線は引いています。普通に友達のように話します。最初はよかったですが途中から本性を現し、滅茶苦茶イキるというか自分に対し攻撃的になりました。酒乱とゆうか酒の力もあるでしょうが。シラフの時はまだいいですが。酔うとだるい絡み方をしてきます。その後会った時に謝ってきたので、自分はその日はその時にも態度が悪かったらもう付き合い方を考えようとまで思っていたので、謝ってきたのは意外で、もう一度様子を見てみようとなったのですが、やはり先日嫌悪感がかなり湧いてきました。というのも、彼は普通の人間ではないのです。数々の犯罪をしてきている犯罪者で過去に殺人、婦女暴行、強盗、詐欺、売人などをしています。長年の刑務所暮らしから最近出所してきました。普通に関わりたくないですが、共通の知り合いから急に連れてこられ、連れてくるなともいえませんし無理矢理交流が始まりました。まあ、職場が一緒とかじゃないので正直数ヶ月に一回会う程度ですし、出会って2年で会った回数は6〜7回だと思います。しかし、これからもそのペースとは限りませんし、活動してないですが一応同じグループに所属してます。自分はもう抜けたいですが。最初は良かったですが突然、まあそれが本性なのでしょうが酒の力もあってかだるくなりだしたので、素面に戻ればマシな時もありますが、元々が根っからの犯罪者でサイコパスでいじめっ子な時点でやっぱ合わないというか普通にダメだと思ってしまいます。別にこれは自分の感覚がおかしいとは思いません、だって人を殺してるんですか。抵抗ない相手に揉めたのか殴る蹴るし殺害したようです。先日に、以前にも見た事はありましたがそのニュースや2ちゃんねるの記事を読み直し、普通に胸糞悪いし気分も悪くなりました。婦女暴行の記事もありました。普通に無理でしょう。自分と彼の共通のコミュニティは反社会的な部分があり、そういった人物にある程度一般人よりは免疫はありますが、彼のせいで苦しんだ人間がいると思うとまず根本的に付き合いを躊躇してしまいます。まあ、それでも、今が本当に更生して変わっているならいいのですが(いや、全く良くはないですが、目を瞑れはします)、今もそうやってだる絡みやら威張ってくるなら何も変わってないやんてなるし、正直関係的に避けて通れないとゆうか絶対に関わらないといけない位置にいるんです。だから、今の自分に直接迷惑をかけずいい付き合い方をしてくれるなら100歩譲ってもう過去やヨソでしてる事は目を瞑ろうと思ってましたが、今もそんな感じです。ヨソでしてる事とゆうのは例えば、一緒に飲んでた時も道を歩く通行人に喧嘩を売ったりします。正直迷惑ですが、数十年そうやって生きてきた人に今更ゆっても治らんやろうし、自分に直で矛先が向いてるわけじゃないなら黙っとこうと思い交流してきました。しかし、こちらにまで矛先がある日向いてきたのです。そうなればまたさすがに話は別です。過去に何をしてようが、今の態度が良ければもうそんな事は過去の事だからと今のその人を見る事ができますが、いまだにそんな感じです。先日誘われた際に、最近悪酔いしいつも絡んでくるというのを理由にハッキリ断りましたが、今度もその人近辺が主催のイベントにお世話になるし関わらざるをえません。自分にはそのコミュニティの中の滅茶苦茶憧れて尊敬してる人がいます。その人とはもう10年近い仲になりますが、最近はたまにしか会えてませんが昔はよく遊んでいただき交流を深めてきました。ようは、その人とそいつが繋がっているために会わざるをえないのです。今一緒に働いてるみたいですし、関わりたくなくてもあんだけ横にべたっと付かれたら関わらざるをえません。普通に話していて楽しい時もありました。しかし自分の事をもうそのような扱いをしてくるなら、人間関係というのは鏡ですから自分に対して悪意を持って接してくる人には善意で接する事はこちらも難しいです。過去の話など聞いていたら、本当に後輩やらにイキって生きてきているようです。先輩やら強いものにはペコペコです。その二面性がやばいです。マジでめんどくさいです。いちいち同じ土俵で揉めたくもないですが、かといって奴隷のようにはなりたくないし自分も負けん気が意外と強いのであんま高圧的にこられると正直気に食わないです。
そういった犯罪をしてきた人間が、今インスタやらで人助け系の記事やらをシェアしたりしてるのにも首をかしげざるをえません。自分は間違っていますか?また、交流はしないといけないという前提で回答やアドバイスをし背中を押して下さい。一応自分が出した考え的には、距離は取るけど完全にブロックなどはせずなるべく関わらない、そうして分からせる、目には目の塩対応する、完全にではないが極力離れる、例えばインスタもブロックはしないけどなるべく名前を見ないために自分のストーリーは相手に非表示にする、相手の投稿やストーリーもミュートする、などです。まあ私が考えすぎな面もあるかもですが、もっと楽観的に考えれればいいですが私も真面目なんで、こう思ってしまいます。10年以上刑務所にいた人なんで、その10年で普通の人が経験する様々な事を経験してないぶん、普通の人がそこで身につける感情や教養が身についてない、ズレてるのはある程度やむをえないとは思いますが。

A 回答 (2件)

中野信子氏も言ってましたが、そいう相手と出会ったら、自分の命のために全力で逃げるのです。

異常者とかかわるなんてとんでもない。全力で逃げてください!趣味より自分の人生が大事!
    • 2

その人物、一言で表すとチンピラですね。

更生などしていないけれど、更生しているかの様に世間に見せながら活動している、と。
まあそういう系統の人物と関わった事もありました(殺人までしたのかどうか分かりませんでしたが)。
付き合わざるを得ない前提ですが、その人物と一緒に居る、共通の知り合いである尊敬する人物とその相手との関係性や、貴方と尊敬する人物との関係はどうなっているのか?
そこに解決の糸口があるのかもしれません。つまり尊敬する人物が鍵を握ってる事に。
尊敬する人とセットなんだし、その人に諌めて貰うとか、なるべく離して欲しい旨を伝えて、自分の負担を軽くする方向を模索するのが一番良いのではないかと考えます。
貴方との関係が何かを頼める様な関係であるなら、それも可能ですよね。
チンピラさんがその人の下であるなら、抑える事も可能ですよね。目上にペコペコする様な性格なのだし。
    • 1