アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に質問です。

LINEのやり取りや普段の会話で一人称が「自分」から「俺」に変わるときは意識して変えるものですか?
それとも自然に変わるものですか?

好きな男性が私に対して、知り合った当初は「私」「自分」を使ってて、その後一瞬「僕」になり今は「俺」になりました。周りの知人にたいしてはいまでも「自分」と言ってるのを耳にしました。
一人称が変化するのは距離感が近くなってきた証拠だと思っていいのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

男性目線で、

私は普段から、私や僕ですので、あえて強い口調の時に俺を使いますが、普段、俺を使う人は、初めは意識して私を使い、親しくなったら俺にするのかなと思います。
ただ、LINEの場合は、文章を確認してから送信するわけですから、無意識に自然に変化するというわけでなく、意識的にそろそろいいかなと思って変えているわけですよね。
ちょうど友達を、さん付けからちゃん付け、呼び捨て、あだ名に呼び方を変えるように。
つまり、距離感が近くなってきたことを示すというよりは、彼が、距離感が近くなってきたと考えているということで、うがった見方をすれば、あなたが彼に好意を持ち始めていることを確かめているのかもしれません。
恋愛についてあまり消極的にならなくても良いと思いますが、意識して変えているということはまず間違いないので、そこはよく考えましょう。
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすい解説、ありがとうございます!

相手の幸せを大切に考えたほうがよいかもしれません。

あなたが真剣に話をしても、相手が真剣に向き合わないようならば、あなたがまた悩み続ける結果になる可能性もあると思います。
うまくいくことを願ってます。

『自分に何ができるかは、
自分以外の者には分からない。
時に、自分でもやってみるまではわからないものだ。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0