アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

気になっている彼のことなんですが、
一人称が「俺」の男性が「僕」になるときの心境ってどんなんでしょう。

彼と私は店員さんと客、の関係です。
私が押して押して、二人で食事に行ったりする仲にはなりました。
彼には「○○(私)は分かりやすいね」と言われたり、
きっと私の気持ちは分かっていると思います。

彼が他のお客さんと話す時は「僕」で
私と話す時やメールをするときは「俺」なのが、
私としてはちょっと嬉しかったんですが、

今日彼と話していたら
「俺」じゃなくて「僕」になっていて、
かなりよそよそしい感じを受けました。
一人称の呼び方が気になったので、
会話や態度にも距離を感じてしまいました。

これって「近づくな」という意味でしょうか。
男性の方って、そういう意味で一人称使い分けたりするんでしょうか。
意識して変えているのなら、
ちょっと切ない結果が待っているのかな~と不安になりました。

ちなみに私も彼も20代後半です。
アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

言葉はT.P.Oで使い分けることがあります。


二人の時でも周りに知り合いでも居れば他人行儀になるでしょうし、
別に「俺」と「僕」の言葉に拘る必要は無いと思います。

要はアナタに対する「心」問題ですから。

はっきり、聞いて見ても良いと思いますよ。
どの様に使い分けているの?? って。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>二人の時でも周りに知り合いでも居れば他人行儀になるでしょうし、
そういえば、周りに人がいないときは「俺」で
周りに人がいるときは「僕」だったかも・・・

はっきり聞いてみる、は選択肢に入っていませんでした。
聞いてみちゃうのもアリですかね~
試してみようかな、と思っています。
・・・逆に気を使わせることになったりしますかね?

kamawandeさんはそういうことを聞かれたら
気にしちゃいますか?

お礼日時:2008/07/27 22:25

小生は、気にする歳は過ぎました。



逆に「気にしていたんだ」と言う事を
再認識するかも・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kamawandeさん、ご回答ありがとうございました。

今日話していたら、「俺」でした。
う~ん、本当に気にしていないのかも???

タイミング見計らって聞いてみます。

お礼日時:2008/07/29 23:07

私も結構一人称変わりますが、明確な意味はありません!



そのときの状況ですが、会う前の状況に引っ張られることがあります

あとは、、、
敬語なんかも最初敬語で、少し親しくなると敬語が取れて
気の置けない関係になるとまた敬語がでちゃうこともあります

仕事のときは敬語でいるのが普通ですから、ふとしたときにでちゃうんですよね
それだけリラックスしている証拠だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

周りの状況にもよるんでしょうか。
敬語は話す時もメールでも、
まざったりまざらなかったりだったで
あまり気にしていなかったんですが
一人称はなぜか気になってしまいました。

>それだけリラックスしている証拠だと思いますよ!
そういっていただけると嬉しいです。

お礼日時:2008/07/27 22:33

男が僕と俺を使い分けるなんていう経験はありませんね。


しいて言えば、相手が目上かどうかでしょう。女性に対してというのは、わかりません。単なるいい間違いでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

彼は「僕」と「俺」が混ざっていたので、
使い分けているんだとばかり思っていましたが、、、
もしかしたら明確に使い分けているわけではないんでしょうか(^-^;
そうすると、私が「俺」で喜んでいたのも
ぬか喜びになっちゃいますね~笑

女は「私」いっぽんで通るので、なかなか感覚がつかめなくて難しいですね。

お礼日時:2008/07/27 22:29

考え過ぎなだけじゃない?男の人って会社に居る時は「私」でプライベートでは「俺」とか「僕」になるじゃん?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

女性だと使い分けとか無いので、ちょっと疑問でした。
考えすぎ、であってほしいです(>_<)

お礼日時:2008/07/27 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A