プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に「体調悪い」とラインしたら
それについては「お大事に」の一言だけです。
あとは、自分の(彼の)近況報告になって返信がきました。
その近況報告は彼にとってはハッピーな事だったようで、
それを私に話してくれたのはいいのですが、
彼女の体調よりも自分の事なのかな?と感じてしまいました。

「大丈夫?寒いから無理はしないでね」とか
「早く治してね。そしたらおいしいの食べに行こう」とか
他にも言葉はあると思うんです。
それとも男性からしたら最大の労いの言葉が「お大事に」なんでしょうか?
病院の会計でも必ず言う事務的な表現に少しガッカリしました。

このような言葉が足りない彼氏でも
本心はすごく心配してるってあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

普段のあなたがどうかですね。



「ひ弱で病気がち」というタイプなら心配になるでしょうけど、「殺しても死なない」というタイプであれば、「お大事に」だけかもしれません。

ただ、自分のハッピーな事と一緒に送れば、「体調の心配よりハッピーな事かい!」って思われるでしょうから、配慮が足りなかったとは思いますけどね。

ま、それだけ心配していない、そこまでの危機レベルに達していない、ということです。

「体調の心配よりハッピーな事の報告が大事?」って送れば気がつくんじゃないでしょうか。

その程度の話だと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はですね、性格男っぽいんですよ。
もう少しおしとやかにできたらいいんですが、
「あいあ~いおじさん」のような感じです。
だから彼もほっといても大丈夫だろうと思ってますね。
今度デートするのでいつもと違う雰囲気を醸し出してやろうかと作戦を練ってます。

お礼日時:2015/12/16 22:29

こんにちは♪ 初めまして! 確かにいきなり「お大事に」はつらいと思います!! そうですね、僕の場合、お付き合いの深い(とても大切に思っている)人なら「どっか具合悪いの?」「どうかした?」で始めますね♪♪ で、会話が続くと思うんです。

で、会話の一番最後に「お大事にネ」を持ってきます! ま、僕は心配しすぎるところがあるので、いきなり言葉を多くすると彼女も嫌がりそうなので、あくまでもさりげなく聞きますね♪♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おそらくですね、
まだ私と彼が出会ったばかりのお互いもっとラブラブの時は
心配してくれたのかなと思います。
最近はラインのやりとりがめっぽう減りまして、
彼の「普通の状態」に戻ってるのだと思います。
今後も彼には期待できそうにもありませんので、
私はもう彼には甘えない事にします。
他の事で甘えます。
めちゃくちゃ心配してくれる彼氏なんてうらやましいですよ。

お礼日時:2015/12/16 22:25

男性と女性では確かに違いが


あると思います。
そして、同じ脳ではないから
自分と同じような言葉が返って
来ないかも?と、思っておかなけれ
ばなりませんね。

私の主人も、あまり多く語る人では
なくて、「体調悪い」と言えば
「病院行った?」と返ってきます。

だからと言って心配していないわけで
はなく、、、、
女性は聞いてほしい、共感してほしい
生き物なのですけど、男性は
解決しようとするそうです。
中には女らしい感情の男性もいますけ
どね、そういう男性は、優しくて
頼りないです。

あなたの彼の場合、自分のことは
よく話すし、聞いてほしいタイプの
人なら、あなたの話しも聞いてあげて
ほしいですけどね。

ムカっときたなら、その都度、
もう少し言葉ないかな〜など、
短い言葉で軽くジャブ打ったらどう
ですか。

でも、「体調悪い」ときたら
「お大事に」も、わかる気がしますね。
あなたも一言だけだから。。

もう少し詳しく話したのに
「お大事に」の一言なら、腹たちます
けどね。

でも、よくメールなどで女性からくる
言葉にどう返したら良いかわからない
とか、意味がわからないなど、
聞きますし、やはり、女性特有の
”察して”は、あまり男性には伝わらな
いのかもしれません。

そこはコムュニケーションで補うしか
ないのかも、、ですね、。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

男性は「解決する生き物」なんですね。
女性のメールの返信に困る男性ってきっと多いんでしょう。
私の「体調悪い」の一言も彼からしたら
「だからどうしたの?」と受け取ったのかもしれません。
既読スルーレベルの内容だとしても
「お大事に、でさぁ、俺今日こんなことがあって~」と
会話を上乗せしてくれた彼には感謝するべきなんですね、きっと・・・笑

お礼日時:2015/12/16 22:20

はじめまして、男性です。



難しいですね(笑) あなたの気持ちはわかるし、自分もメールで『体調が悪い』って読んだ時点で電話していると思いますが、それが重いと受け取る人も居てるし… ただ、あなたには彼に悪気はないって受け取って欲しいって思い、願ってしまいます。

とにかくメールというものは一方通行で、あなたの書いた言葉をどう受け取るか、読みとるかは相手次第になってしまいますよね? 逆に彼からのメールの言葉もあなたの読み取り方次第ってことになります。
ネットで知り合ってあっさり騙されて酷い目に遭う、果ては殺されてしまうってことがありますが、これなんかメールのやり取りの典型ですよね?

逆にどう読み取るか、に本心が見え隠れするってとこもありますが、先に言ったように悪く受け取らずにいて欲しいとは思いますが、どうしても納得いかない、引っ掛かるんやったら独りであれこれ考え過ぎて嫌になってしまったらいけないと思うので、あなたの正直な気持ちや考え方を彼に話して、お互いに認め合って欲しいと思います。
極端な話し、喧嘩になってもええんやないですか? 仲良くしている時には見えない本質ってもんが見えることが多いし、雨降って地固まるって言うようにお互いに言いたいことを言い合えるって大事なことやと思いますし、万が一、認め合えなかったり妥協出来なかった、話し合いにもならなかったとしたらいずれうまく行かなくなりますから、早くダメなことわかってええと思います。

長々とごめんなさい。 とにかくメールは微妙やと思います。 仮に電話か直に会ってる時に『体調悪い』ってあなたが言ってたら彼の対応も違ってたんやないですか? メールで本心を探るのは良くないですから、本心はちゃんと顔合わせてしっかり目を見て本心を聞くのが何よりやと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互い言いたいことを言い合える中にはまだなってないんですよね。。
彼の方がまだ私に気を遣ってますから(年上彼女なのでまだ敬語です)
彼は聞いて聞いてというタイプなんだと思います。
一般の女性はおしゃべりじゃないですか?
彼はきっと過去に女性のオチがない話にうんざりしたのかなって。
今度は年上だし俺の話を聞いてくれそうだと思ってくれてるのかもしれません。
それならそれでかわいいんですけど、
直接会った時の彼の表情で判断してみます。

お礼日時:2015/12/16 22:15

表現のヘタな男沢山いるし、彼もその一人かな~。


または、あなたの体調よりハッピーなエピソードの方が気持ち的に優先させられたのかな。

でも、ちょっと冷たいね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デートなんかで会話してるときは全然感じないのですが、
ラインとかだとたまに「ん?」となるときあります。
言葉と文章では意味合いが違ってくるんだなぁ。

お礼日時:2015/12/16 22:09

貴女が「体調悪い」としかメールしてないからでしょうね。

だから彼も「お大事に」となります。
前後の経緯がないから悪さの程度が解らない。メールにしろ会話にしろ相手が発信した情報と同じ位の量で返してあげた方が良いのです。その方が上手く行きます。
貴女は彼の事に対して、それなりの内容で返してあげていますか?

ゲーテの言葉「手は手で無ければ洗えない。得ようと思ったら先ず与えよ」ってやつですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
彼はよく自分の事を話したがる人なんです。
仕事がうまくいかない・いった
風邪引いて咳が治らない等・・・。
そのたびに私は彼以上の言葉をかけてます。
「体調悪い」と私の一言であっても
「どのように体調が悪いの?風邪?」とか、
奥深く聞いてこないのでもし、これが重い病気の前兆だったとしたら
どうするのでしょうか。
ちなみに彼に初めて弱音を吐きましたよ。
いつもは彼ばかり気遣ってた私ですが、
そのことに気づかない彼は鈍感とんちんかんのあほたれですよ!

お礼日時:2015/12/16 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A