プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ささいな悩みなんですが聞いて下さい。
知人がたまにメールで『おまえ』と打ってくるんですよね。
『おまえが好き』とか『おまえはどう思う?』とか。
今まで色んな人に○○ちゃん・○○と名前で
呼ばれたことはあるものの、あんまり『おまえ』
って言われたことがないので、戸惑っています。
正直なんとなく見下されているような気分です…。
 
 
彼氏彼女に『おまえ』って言った・言われた
ことのある人いますか?『おまえ』っていう
心理って何なんでしょうか…。

A 回答 (14件中1~10件)

「おまえとお~れ~と~わぁ」


なんて歌もありますが、基本的には、体育会系等で多い「男言葉」で、親しみを込めた二人称です。
私の同期で、私のことを「おまえ」と呼ぶやつも何人かいますね。

もともとは「御前」からきているそうで、人を見下げたニュアンスのある言葉ではありません。
少々前のアニメやマンガでも、仲むつまじい夫婦、という表現では「ねぇ、あなた。」「なんだい、おまえ。」というのが常套手段でした。
もちろん、現在は少なくとも敬語ではないし、最近使う人は少数ですし、女性の、相当親しい女性以外に使えば「なれなれしい」類の言葉ではありますが、決して「見下した」ものではありません。

これを「見下した」と感じる人が出てきたのがどういうわけかはよくわからないんですが、体育会系の人が使うことが多く、人を見下したような態度(本意はともかく)で使われることが案外多かったのかもしれませんし、あるいは、警察官等が、怪しい人を呼び止める場合に「おい!おまえ!」と呼ぶことが多かったような気がするし、戦前、軍隊で多用されていたイメージなどもあるのかと思います。
また、一部のフェミニストが、夫婦で「あなた」「おまえ」と呼び合うことに反発していたことにも影響されているかもしれません。

まぁ、感じ方の問題ですから、正直にお願いしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 5

参考になるかわかりませんが、


元上司が、私のことを「お前」って時々呼んでて
その言い訳(?)を「嫌なやつには使わない」と
言ってました。
    • good
    • 21

今はもう品性のない言葉ですね.基本的には相手を見下していると捕らえられるので,大方の人は使わなくなっています.これを使う人は間違いなく嫌われます.


お前(or貴方様)なんかにおまえ呼ばれるいわれはありませんと返信してしまいましょう.
    • good
    • 11

大阪出身です。


ふつうの用途なら気にならないです。

というよりむしろ…
「お前が悪いんだろ!」
「君が悪いんだろ!」
だったら、後者の方が他人行儀に感じてカチンときます(言う人もシチュエーションも同じとして)。

私の夫も大阪出身なのですが育ちが関東だからなのか、たまに「君」と言うときがありました。私は「なんだか距離を感じてさみしいから君って言わないで」ってお願いしました。最近は言わなくなりました。

土地柄なんですかね~。
    • good
    • 5

相手は、質問者様が思うより、深刻にも受け取っていないと思います。


どの程度の”知人”かは、文面からはわかりませんが、
質問者様が、本当に気に障るのであれば、
メールで「おまえ?」と聞き直すのもいいと思います。

私は、以前勤めていた会社で、
年上の男性に「おまえ」と言われたとき、嫌悪感を抱きました。
親しくもない、まして、付き合ってるわけでもないのに。。

よほど、親しい間・信頼している間で使う言葉だと
私は思います。

相手の心理。。ではなく(個人差ありだと思うので。鈍感or非常識)
受ける側の、心理で良いと思います。
    • good
    • 6

こんばんは。



確かに上からモノを言う…って感じで使う人もいると思いますが、仲良くなってきてから親しみを込めて言う人もいると思いますよ。
私は女ですが、結構男言葉とか使いがちな方で、以前使っていたこともあります。後者の使い方で。
私が言わなくなったのは、誰かに言われたわけではな
いのですが、何となくそういう空気を感じて…だったと思います。

嫌だと思う人が多いと言うのは事実のようなので、はっきりと「そう言われるのは好きではない」と言ってみてはどうですか?
言わないと分かってくれないこともあると思いますよ。特に、後者の場合だとその人はいい意味で使っているのですから。

私は、別のことで嫌だとはっきり言ったことがあります。その人は、悪気はなかったようですが、ちゃんと分かってくれましたよ。
    • good
    • 7

関西人の彼氏は普通に私に「おまえ」


と言ってました。私は「おまえ」って呼ばれるのきらいなので
ガラが悪いし横柄に聞こえからやめて欲しいって言ったら
きちんと名前で呼んでくれるようになりました。
上からもの言う男性に多い特徴のような気もします。
(私の経験では
見下されてるような気分になるって事は、「おまえ」以外にも
しゃべりがエラそうだったり、説教くさいじゃないけどそういう感じで
しゃべられたりしませんか?
そういう風だと自分のが上って相手思ってそうですね。
ただたんに男性に話しかけるような感じなだけってのもあると思います。
それはそれで「女性」と話してるって意識がないのもどうかと思いますけど
男性の中には女性を名前で呼ぶのが気恥かしいと感じたりして
「おまえ」と呼ぶ人もいますよ。
名前でよぶのがめんどくさくて言う男性もいます。
友達とかなら慣れと言う手もありますが
それがいやなら
「呼び方かえてくれないかな?そういう風に呼ばれるの
あまり好きじゃないんだ・・・ごめんね::」
とやんわり言ってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 4

私は♀です。


彼にオマエと言われた時は腹立ちましたね~怒
逆に私が彼にオマエって言ったら怒られるんですよ。
は?って感じです。

喧嘩になったので、オマエという呼び方はナシになりました。
下の名前で呼び合うか、あなたで呼びますね。
No.5さんの、「あんた」は呼ばれたくないですね~。

彼に「あんた」って呼ばれてムカッとしたし、逆に私が彼に「あんた」って呼ぶとキレられましたので笑

恋人同士はやっぱり下の名前で呼び合うのが1番♪
    • good
    • 0

私は、以前付き合ってた彼氏にオマエって呼ばれます。


付き合ってた頃からです。

男友達からも言われるかな☆
女友達には「おまん(オマエの変化)」「あんた」とか言われます。

関西では普通だと思います。

土地柄もあるのかな??私の町では小さい頃から当たり前です。

そぉいう呼び方する仲間って、仲良しで許せる友達っだったりします。

でも、あんまり親しくない人から言われると「ムッ」ってしますね。
いい気はしません。

きっと、彼氏さんは何とも思ってないと思いますよ??
    • good
    • 5

 僕も昔、彼女に怒られたことがあります。

(全く悪気はなかったのですが・・・)
 男友達の間では普通に言ってるのに、女性は何故かだめなんですね。
でも、じゃあ他にどう言ったらいいんだろう?「君」「あなた」「あんた」「YOU」とか?
 名前で呼ぶってのもありだけど、会話の流れの中で、毎回は難しいよね?
誰か、女性も不快にならない、彼女の新しい呼び方、考えてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A