プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縁を切りたいのですがどうしたらいいか分かりません。皆様のご意見が聞きたいです。

私は20代の女です。
私は1人頻繁に会ったり毎日連絡を取る子(以下Aさんとします)がいて、他の数人は年に一度連絡を取るくらいで何年も会っていないしこれからも会わないだろうなって子達です。

Aさんとは中学の頃からの仲で、私は人に素を見せられないのですが、正直Aさんにはどう思われてもいいと思っていたのかなんなのか、Aさんには素を見せられました。
なのでズルズルとこの歳まで、Aさん以外には素を見せられず、結果、Aさんいるしいっか……と、他の人と素を出して仲良くする努力もせず、また、私が一度精神疾患になり人からの遊びも断り続けて今に至ります。

Aさんは、「○○(私)のこと1番理解してるのは私!」「親友だよね?親友だよね?」と言ってきます。
彼氏ができても、「大丈夫?ちゃんと彼氏に愚痴とか吐き出せてる?」と、自分は彼氏にこんなことも言えるしあんなことも言えるし、と、素を出せてる自慢?というか、嫌な感じです。
私が彼氏の相談をしても、へーそうなんだ、私の彼氏ならこうだし、と、結局いつもAさんの彼氏の自慢話へ……。
バイト先で男の人から連絡先を聞かれて嬉しかったのか、私と電話中にもわざとらしくニヤニヤして、
「ちょっとLINEきたから返してるだけ〜」とか、上司と仲良くしてるアピール?みたいなこともしょっちゅうです。

私が彼氏と上手くいっていないことを相談した時にわざわざSNSに彼氏の投稿をしたり。

上から目線で私のことを可哀想みたいにされるのも嫌だし、Aさんに勝手に私のことを理解していると言われて、彼氏に本音言えてる?とかなんか、言葉には上手く表せませんが、腹が立つというか。
実際Aさんより彼氏の方が相談もしているし、彼氏は自分以上に真剣に聞いてくれます。素も出せます。

Aさんと縁を切りたいですが、フェードアウトしようとした時も、「なんか嫌なことあった?」と言われ、離れたいと思われたとは思ってないみたいでした。
その時も「親友なんだから」みたいなこと言われました。
Aさんは同級生のSNSをチェックして、この2人別れたんだとか、この人は今こうだとか、この人はここで働いてるとか、凄く見ていて気持ち悪いです。

私がAさんと離れても、地元も近いし、今こうなんだとかずーっと監視されて、勝手に上から目線で心配されるんだろうなと思います。
でも、人の嫌なことの話?とか楽しそうに聞いてるように感じるので、ほんとに心の底から心配してるのかなと……。
ここまで言うのも酷いかもしれませんが面白がってるみたいというか、ゴシップ好きというか……。

Aさんと関わっているとムカつく腹が立つことがあるなあと感じます。
Aさんはずっと学生時代友達もいなかったし、嫌われ者だったので、今周りに人がいて嬉しくなってるのかなとは思います。

Aさんとは正直関わりたくないですが、これからも監視されたくないし、どうしたらいいか分かりません。

ただ、Aさんがいないとほんとに友達はゼロ人なのでそこはどうしよう……って感じです。
訳あって彼氏と別れたいので、別れたとしたら遊びに行く人もゼロ、ねー聞いてーって気軽に相談できる人もゼロです。

本当に私のことを心配して言ってくれていたり、悪気のないことなら申し訳ないです。

勝手で申し訳ないことですが、Aさんといると見栄を張らないとと思ってしまいます。

A 回答 (2件)

結局何を質問したいんでしょう?

縁を切る方法?
切っていいか?
切ったら友達いないからどうしよう?

まあ、どれにしても、何にしても、全部が理想通り、希望通り、って訳にはいかないので優先順位つけたらどうでしょうか。
全て丸く収まる場合って少ないので、妥協出来る所と、出来ない所を明確にしてどうしたいかはっきりしないと何も出来ないかも。
    • 0

無理にAさんと縁を切ろうとせず、ゆるく繋がっていればよいのではないかと、思います。

• 0