アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏・彼女の行動でどこからが浮気ですか?
真剣に悩んでいます。皆様の回答をお聞きしたいです。
彼氏が、私の機嫌が悪くなったり険悪な雰囲気になるのが嫌だからなのか
会社の異性の同僚とインスタを交換し、お知らせにきている○○にフォローされました、
の通知をわざわざ削除していました。これは浮気の前兆ですか?本当に何もない同僚で、会社のコミュニティもあるし断れなかったと言っていたので、私を心配させたくないから喧嘩の種を摘んでいただけでしょうか?消されることで余計に疑ってしまい、信用できなくなると伝えているのですが…
疑う・嫉妬する→束縛→私にやましくないことまで隠す→また疑う→束縛の繰り返しです

私は自他ともに認める重い彼女です。(過去の質問を見ていただけると理由がわかります)
簡単に言うと、彼氏が嘘ついて元カノと連絡取っていたなどが原因で疑り深くなりました。そこから重くなり彼氏にちょっとでも嘘をつかれるとしんどくなります。
彼氏は反省して2年間行動で示してくれています。友達や過去の質問でも、よくそこまでやってくれるねと言っていただけるくらいです…。
ですが、信頼はそう簡単に取り戻せないので、私は彼氏の異性関係でちょっとしたことで機嫌を悪くしたり疑ったりします。
上記の理由で喧嘩というか、険悪になることがよくあります。
(同期の女性Aと二人で帰っているところ見てしまい、なんで私があまりいいイメージを持っていないと言ってるAと二人で帰るの?→会社の出口でばったり会ったし駅までの5分くらいだったから。。→話し合いをして私の価値観を押し付けすぎたごめんね、他にも異性のいる飲み会など。)
一日で仲直りしますが、雰囲気が悪くなることが多いです。
ですが彼氏も自分のせいだから受け止めると言い、怒ってきたりはしません。
正直に言うというか、隠さなければ私も信じられる近道なのにその時に険悪になりたくないから消すのは遠回りだと伝えています。
伝えていても、重い彼女に正直に言うのは無理で普通の人ならは隠しますか?
私の彼氏も少し心配症ですが、通知などは全部消さず異性だろうがちゃんと全部正直に伝えています。

補足
私が嫉妬しいで重いことは重々承知していて、治したいです。
自分にも悪い所はあると思いますし、何もしていなければ疑ったりしません。
もし私が彼氏を100パーセント信用して、女性と飲み会に行っていることを隠されたりするのが怖いです。
初めからこんな重くなったのではなく、飲み会に元カノが来ているのを嘘つかれたり連絡を取っていたりしていた彼氏が重くなった原因なので、全部正直に言ってもし雰囲気が悪くなるとしても正直に言い続けてくれたら信用することはいつかできるようになると思います。雰囲気が悪くなるから隠すということをされるといつまでたっても疑ってしまうので負の連鎖です。信用したいですが、嘘をつくのが下手な彼はインスタの通知しかりすぐにウソがばれてしまい余計にしんどいです。ですが、別れるほどの決定打ではないので好きだし付き合っています。
真剣に悩んでいます。

A 回答 (9件)

No.2です。

回答ありがとうございます。

彼の浮気が理由の1つにあるのなら、しつこくなるのは仕方ないですね。

通常は、言って1つもいいことがないから、バレないように嘘をつきます。
バレてしまうようなら、最初から全部話すでしょう。
それは人によります。

彼は、もし次に嘘をついても、あなたは別れません。
これは私の経験からそう思うだけですが、たぶんそうなのでは?
だから、繰り返す、これが続くだけ、そう思います。

通常は隠す方が楽です。だからバレないように隠します。
私は隠しますし、バレません。バレたら諦めます。

バレる人は隠さない方がいいです。
    • 0

>どのように変化すればこの負の循環を終わらせられますか...?

私なら、精神科医のカウンセリングを受けに行くと思います。
    • 0

彼氏さんに変わってもらう前に、ご自身が変わった方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

どのように変化すればこの負の循環を終わらせられますか...?
真剣に悩んでいます。

貴女が悪いと貴女も悪いの違いだけで異常な束縛、依存をしていると彼が浮気するのも当然ですし、浮気をされた貴女が束縛するのも当然で、お互いに愛情や信頼が足りず、思い遣りが無いので同棲や結婚は無理です。

• 0
この回答へのお礼

貴女が悪いと貴女も悪いの違いだけで異常な束縛、依存をしていると彼が浮気するのも当然ですし、浮気をされた貴女が束縛するのも当然で、お互いに愛情や信頼が足りず、思い遣りが無いので同棲や結婚は無理です。

客観的なご意見ありがとうございます。
まだ私のラインでの話になりますが、浮気されていません。
ただ、嘘をつかれることに敏感になっています。
愛情はあると思うのですが、信頼関係が薄いです。
別れても、私は誰と付き合っても男性に対して疑いの目を向けてしまいそうなので
そうなるくらいなら、と今の彼氏とお付き合いを続けています。
丁寧に回答していただきありがとうございます。

男女関係は信頼関係です。

「浮気」に客観的で厳密な境界線はありません。

この微妙なところは、結局相手をどこまで信じられるのか、でしょう。

あなたは「自他ともに認める重い彼女」です。

「自分は試されている」と思うしかないでしょう。

そのプレッシャーに耐えきれなければ別れれば良いだけのことです。
    • 0

結婚(婚約も含む)してないのですよね。

だったら 二股しようが浮気しようが 法律的な規制はありません。

いやなら別れるしかないですね。
    • 0

そもそも恋人間の浮気は別に禁止はされてないし、相手から嫌われる覚悟があればしても問題はありません。

更に彼に対して疑念や束縛、不安、不信は相手に対する否定になる場合もあるため度が過ぎれば別れるたり浮気されたりは普通になります。

貴女は彼の気持ちを考えた事はありますか?
貴女の重たい束縛を受け続ける彼の気持ちを。

逆にその重たい束縛を男性が女性に向けたらどうなりますか?

貴女がしているのは相手を思いやる恋愛ではなく、束縛、要求、不安、不信の依存なので続かないかと。
    • 0
この回答へのお礼

一途な方が浮気未遂されて、束縛やメンヘラ化すると本当に浮気されたり面倒くさがられるのはとても悲しい事ですね...それまで私も束縛などはしないタイプだったのに泣
重いのは分かっています、ですが別れを伝えてチャンスが欲しいと言ってきたのは彼です。
なので約束したことを守れていなければ泣いてしまったり怒ったりすることはダメな事でしょうか?
相手を思いやれていないくらい余裕がないことも周りから言われて分かっているつもりなのですが、

原因が私になく彼も自分が悪いから頑張らせてくれと言っているので、結局束縛してしまいます。

回答者様からの目線で何かアドバイスを頂けませんでしょうか?

お手すきの際でかまいません、来年の春に同棲を考えていて真剣に悩んでいます。

重いとかじゃないんですよ、しつこいんでしょうね。

普通は隠します。
言って良いことは1つも無いからです。
なので悩む必要はありません。

この話は解決しませんので、悩んでも意味がありません。
別れるほどの決定打ではないことを知っているから彼はそうするんです。
このままそれが続きます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。
過去の質問でもいろいろな方に相談させていただいたのですが、彼氏が浮気未遂をして別れようと伝えると一回だけチャンスが欲しいと言われての今なので、嘘ついたりしててしつこく問い詰めたりしてしまうのはしょうがないと思っていました。。。
自分ではわかりませんが、言って1つもいいことがないから隠すと余計面倒なことになるのになぜ隠したりバレる嘘をつくのでしょうか。。。
私はそうなるのが嫌で、嘘などはつきませんし全て正直に伝えています。
別れるほどの決定打ではないことを知っているから彼はそうするんです。
私はそう思っていますが、彼には次嘘をついたら別れると伝えています。
なので彼からすると別れることになってしまうので軽くは見ていないと思います。
その結果が今まで2年間誰から見ても頑張ってくれている行動だと思っていまうすが、
隠すと余計面倒なことになるのになぜ隠したりバレる嘘をつくのでしょうか。。。?
回答者様からの目線でご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

法律的には「浮気」はないので、基準は個人的判断です。

あなたが浮気だと思えば浮気です。
あなたと彼で話し合って、どこからが「浮気」と決めてください。

基本、パートナーが嫌がること、不快に感じること、名誉を傷つけることはしないのがマナーです。
あとは、2人の間で○○はしないと約束するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。