プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性にお聞きしたいのですが、

年下の女の子に対して「おねえさん」と呼ぶのはどういった心理なのでしょうか。

どういう関係の子に対して呼びますか?

どんな気持ちで呼びますか?

質問者からの補足コメント

  • 初対面ではなくて、好きな人に「おねえさん」と呼ばれています。

    冗談っぽく、おねえさんと呼んできます。

    ですから、知り合いの女性(年下)にそう呼びかける時はどういう気持ちなのか知りたいです。

    恋愛感情のある子に対して「おねえさん」呼びをしますか?

      補足日時:2017/02/27 00:27

A 回答 (8件)

名前を知らない、既婚・未婚もわからない女性には、年齢にかかわらず、おねえさん、と呼ぶのが一番無難だからそう呼びます。

ほかによい呼び方があったら、教えてほしいと思います。
    • good
    • 4

私自身は「おねえさん」を使いませんが、もしも使う場合は、その対象は、若くて、魅力的(綺麗またはかわいい、かつ色気も感じる)な女性だと思います。


「君、いいねえ」という感じで呼ぶでしょう。
    • good
    • 2

いろいろ状況が考えられるのではないですか



お店だったら、あなたでも
年齢関係なく「おねえさん」

会社だったら
名前がわからないとき
まさか「おい」とか「きみ、きみ」では
失礼なので、お店のときのように
「おねえさん」

おなじく会社で
名前は知っているけど
しっかり仕事をしていて
子供っぽくない女性にたいして
ふざけて「おねえさん」

実家の父親が
社長の娘だったので
「令嬢」なんて呼んでたことも
ありましたね

そう呼ぶことで
声をかけるだけで
冗談が通じている確認ができて
なんとなく関係がやわらぎますね
    • good
    • 0

オジョウチャンでは余りにも子供扱いしてるみたいだし オバチャンではないし それで オネエサン かな べつに何の気持ちも感情もないで

すね ほとんどスミマセンって声かけますけど
    • good
    • 1

年下の女の子に対して「おねえさん」と呼ぶことは滅多にないですが、飲食店の店員さんに対してはそう呼ぶことがあります。


どういう心理かは意識したことがないですが、なんかいろいろ忙しく働いて頑張っているからそう言ってしまうのかもしれません。
    • good
    • 0

お店の方をそう呼ぶかも。


あと結構、口がたって、めんどくさそうな女の子に「おねえさん」て呼ぶ。
    • good
    • 0

見知らぬ店員などへは「おねえさん」「店員さん」と呼びかけます。

(江戸時代で言えば「御女中」・・・「女中」と言っても現在の「お手伝いさん」ではない。一般女性や「大奥」などに勤める比較的高貴な女性に対する呼びかけ方)

(名前を知らないが)知り合いですか?
知り合いなら「〇〇さん」

お嬢さん、奥さん、おばさん、おばあちゃんが女性に対する言い方。(「おばさん」は嫌でしょう)
    • good
    • 0

年下でも分別がある年齢(社会人)なら、「ちゃんづけ」は失礼だから。



ただ、おねぇさんは個人的には言わない。
OLさん?とかかなぁ・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A