プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。
職場で、会話をほとんどしたとがない40代の男性に
ある日、仕事中に「お前」と呼ばれて嫌な気持ちになりました。
親しい間柄や、しょっちゅう会話している人だったら
そう呼ばれても気にならないのですが
普段、寡黙で口を開けば同僚に威張りちらしているような人です。
「お前」と呼んだ後、不穏な雰囲気を察したのか
今度は「おねーさん」と呼び、なんなんだと思いました。
次に名前以外で呼ばれたら注意する予定です。
同僚に報告すると「あの人がそう呼ぶのなんて意外だな」と言っていました。
親しくない同僚の女性に「お前」という呼ぶのは通常なのでしょうか?
女性の方、呼ばれても気になりませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

30代既婚女性です。



>呼ばれても気になりませんか?

めちゃめちゃ気になりますよ!!!

全員ではありませんが私の職場にも居ます・・・(笑)
ちゃん付けやお前と呼ばれると「あなたの奥さん(彼女)じゃないのよっ(怒)」と心の中でつぶやきます!

人によって、許せる人と許せない人が居るので、仲が良く人間関係がうまくいっている同僚や上司ならイイのですが・・・
必ずKYな人は居るもので、人間関係が構築されていないくせに、
他の人の真似(?)をしてあだ名で呼んできたり、ちゃん付けしたり・・・(自分も許されると勘違いしているヤツ!許せません!!)

嫌いな人に言われると本当にむかついてしまいます(笑)

私って人間が小さいなぁ・・・などと思いますが、たいていは返事を遅らせたり、気がつかないふりをしてみたりしてます(苦笑)

KYな人ってどこにでもいるので、極力心の平穏を維持するよう努力しています!
お互いに頑張りましょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、人間が小さいなんて思いません。
親でもないのに「お前」呼ばわりはないと思いますよ!
尊敬できたり面白い人だと、気になりませんが稀ですね。
言われて嫌な人は、だいたい嫌なやつです!

今日気付いたのですが
お前と呼ぶ男性と、そのリーダー(年配の男性)
の言動が似ていて納得しました。
返事を遅らせるのは良い方法ですね。
嫌な意思表示はしますよー!リーダーだろうが許せません。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/23 00:28

30代男性です。


よほど親しい間柄であっても、女性を「お前」と呼ぶことはまずないですね。
ハードな体育会系で押しの強い人なら、あるいは普通にそうするかもしれませんけど。

その男性を擁護する方向で考えると、女性を「さん」付けで呼ぶことに抵抗があるというか
テレがある男性も中にはいます。
「呼び捨てにするのも気が引けるし、さりとて”さん”と呼ぶのも・・・う~ん・・・」
と悩んだ結果として「お前」、と。
そしてその後の雰囲気を察して「おねーさん」と、本人にとっては柔らか目な方向に切り替えた、のかも知れません。

40過ぎてテレるなよ、と思いますが、そういう人も中にはいたりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性のこういったご意見も聞けて、ちょっと安心しました。
女性が極端に少ない職場なので、呼び方に慣れていないにしても
やっぱり気を使うべきだと思いますよねぇ。
とても不器用な人のようなので、照れていたのかもしれません。
アメリカ人の友人に聞くと「お前」は英語で「ヘイ ユー」らしく
けっして言われて良い気はしないそうです。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/05 23:03

その男性は非常識な方ですね。


でも私なら、注意まではできないかも。
その男性のキャラにもよりますし、状況にもよりますが。
よっぽど受け付けない男性なんでしょうね。
何度も続くようであれば、
上司に報告し、上司から注意してもらいます。
有能な上司なら、うまく相手の男性に話し、注意してくれると思います。

レベルの低い人と争って、自分のレベルや評価を下げるのは勿体ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常識ですよね!そうボソっと言ってやりたいです。
「お前」はやめてほしいというだけのことなので
上司に注意してもらわなくても良いかなと思っています。
プライドのとっても高い人です。
ご回答,ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/23 00:53

30代女性です。



Q1>親しくない同僚の女性に「お前」という呼ぶのは通常なのでしょうか?
→よいことではないのは周知の事実ですが、現状ではまだまだよくあることと思います。昔はきっともっとあったでしょう(ある程度年齢を重ねている人は、昔の風習が染み付いていることもあります)。

Q2>女性の方、呼ばれても気になりませんか?
→気にしていたら仕事の足を引っ張りますし、会社に居ること=業務をつつがなくこなすことの本筋に影響がある話ではないので、けっこうどうでもいいです。
もちろん、「お前」のあとにいいがかりめいた言葉や不条理すぎる命令が続いたときにはイラっとすることもあるでしょうが、そこまでのことはあまりないので。

補足>次に名前以外で呼ばれたら注意する予定です。
→同じ女性として、あまりおすすめしません・・・
非常識なことは周知の事実ではありますが、面と向かって年下の女性から「注意」を受けたときの男性の気分はかなりカチンとくると思います(よくないことをしていたとしてもね)。上司・先輩のメンツというやつです。
100人にひとりの素敵な男性だったら「ごめんね」と素直に直してくれるでしょうが(そもそも素敵な人はもとより「お前」なんて呼ばないかも)、大概は「なんだよあいつ、生意気な。」となりがちです。
その後の雰囲気がぎくしゃくしたり、変ないやがらせを受ける可能性だって皆無ではありませんから、私だったら注意はしません。

もし私が「お前」をやめて欲しいと思った場合にとる行動は、雑談ができる間柄になれるくらいにお近づきになるところから始めて、そこそこの信頼関係が築けてきたと思った時点で、「最初に【お前】って呼ばれたの、傷ついたんですよ。できれば名前で呼んでくださいね。」って笑い話のような軽さで提案します。

注意された側が「わるかったなー」と思えるだけの逃げ場を作ってあげないと、関係の構築はなかなかうまくいきませんよ。
心を広く長くもって、ストレスを溜めない程度に受け流しつつがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を忘れておりました。申し訳ありません!なんと1年前ですね。
職場は変わっておりませんが、お前と呼んだあの人は、他へ異動してストレスはなくなりました。
新たに、べらんめぇ口調の40代の男性が入ってきて
たまーに「おめぇ」と呼ばれますが、面白い人なのであまり気になりません。
ご指摘いただいたように、なるべく穏やかに仕事をするようにします。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/21 23:09

30代女性です。



Q1>親しくない同僚の女性に「お前」という呼ぶのは通常なのでしょうか?
→よいことではないのは周知の事実ですが、現状ではまだまだよくあることと思います。昔はきっともっとあったでしょう(ある程度年齢を重ねている人は、昔の風習が染み付いていることもあります)。

Q2>女性の方、呼ばれても気になりませんか?
→気にしていたら仕事の足を引っ張りますし、会社に居ること=業務をつつがなくこなすことの本筋に影響がある話ではないので、けっこうどうでもいいです。
もちろん、「お前」のあとにいいがかりめいた言葉や不条理すぎる命令が続いたときにはイラっとすることもあるでしょうが、そこまでのことはあまりないので。

補足>次に名前以外で呼ばれたら注意する予定です。
→同じ女性として、あまりおすすめしません・・・
非常識なことは周知の事実ではありますが、面と向かって年下の女性から「注意」を受けたときの男性の気分はかなりカチンとくると思います(よくないことをしていたとしてもね)。上司・先輩のメンツというやつです。
100人にひとりの素敵な男性だったら「ごめんね」と素直に直してくれるでしょうが(そもそも素敵な人はもとより「お前」なんて呼ばないかも)、大概は「なんだよあいつ、生意気な。」となりがちです。
その後の雰囲気がぎくしゃくしたり、変ないやがらせを受ける可能性だって皆無ではありませんから、私だったら注意はしません。

もし私が「お前」をやめて欲しいと思った場合にとる行動は、雑談ができる間柄になれるくらいにお近づきになるところから始めて、そこそこの信頼関係が築けてきたと思った時点で、「最初に【お前】って呼ばれたの、傷ついたんですよ。できれば名前で呼んでくださいね。」って笑い話のような軽さで提案します。

注意された側が「わるかったなー」と思えるだけの逃げ場を作ってあげないと、関係の構築はなかなかうまくいきませんよ。
心を広く長くもって、ストレスを溜めない程度に受け流しつつがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ30代の方ですね!
そうですね。昔、言葉や行動がぶっきらぼうな人がたくさんいました。
以前は何をされても言われても耐えてきましたが、最近はあまり我慢しません。
注意しない方が良いですかね、、。
でも、生意気と思われても、ギクシャクしても大丈夫です。
嫌がらせされた時は、また注意します。
セクハラもそうですが、人に対してして欲しくないことは
誰かが注意すべきだと思っています。
それで直らなくても、”言われた”と心に刻まれるだけで十分です。
その男性と仲良くなることは、、、恐らくないなぁ。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/19 19:49

女性です。

嫌です。絶対嫌です。「は?」って感じです。
たまにいますよそういう男性。初対面とかで、ふとした時とかに言う人。
そういう人って性格的に高圧的な人が多い気がします。もしくは、女好きな人が多かったです。私の周りでは・・・ですが。
というか、常識的に失礼でしょ!って言いたくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嫌ですよねー。
サラッと「お前」呼ばわりしてきてびっくりしました。
私が親しくもない男性に「あんた」と言うのと同じと思うとありえません。
本当に失礼ですよ。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 19:01

特に職場と考えれば同僚、上司に「お前」「おねえさん」呼ばわりされた事はありません。


呼ばれたら嫌な思いを感じます。

>同僚に報告すると「あの人がそう呼ぶのなんて意外だな」と言っていました。
じゃあ普段はなんて呼ぶんでしょうね?
「ちょっと君」「おい」とかって呼んでいるのかな。

又はもしかしたら普段関わりのない人のようなので質問者さんの名前すら怪しくてとりあえず「おまえ」呼ばわりしたのでしょうか?

まあどっちにしても社会人としてイマイチな方ですね。
比較的上司の男性が女性に使う「○○くん」も良くないと言いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないんですね。良いですね!
その男性は普段、男性に対して「お前」と言っているようですが
女性にも言うとは、、、と同僚は思ったようです。
私の名前は確実に知っています。人間性の表れですよね。
「くん」は呼ばれたことがないですが、もし呼ばれたら「え?!」となりそうです。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A