アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
私には高校1年生と中学1年生の息子がいます。
遅いとも思ったのですが、上の子が高校生になったタイミングで、パパママ呼びからお父さんお母さん呼びにしたいと考えるようになりました。
理由としましては、社会人になるにつれて、お父さんお母さん呼びが圧倒的に多く、パパママ呼びの方には失礼ですが、周囲の人から気持ち悪がられることもあるかと思います。
特に息子なので、他の女性の意見を拝見する中には、大人になってもパパママ呼びの男は気持ち悪いとの意見も多く、将来彼女ができたりしても大丈夫かと心配しています。
妻にも呼び方を変えるように息子たちに言って慣らしていきたいと言ったところ、反対されました。
理由はパパママでいいし、世間一般とか知らない、将来彼女が出来てもパパママ呼びを気持ち悪いと思う女はろくでもないというようなことを言っています。
正直20歳くらいならまだ分かりますが、30歳、40歳になってもパパママなのか…と考えると、変えていった方が、社会人になったときに周囲との差もなく、人から呼び方を否定されずに過ごせるのでは?と思っています。
妻からは、この考え自体おかしいようなことを言われるので、皆様の意見をお聞かせいただけたら幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

日本人同士の親だと、パパ、ママ、ダメなんですか?家族同士の呼び名なんて自分で選びたいと思います。外では、うちのおふくろとかおやじがとか、そういうのでいいと思いますし、息子さんもその辺はわかっていると思います。
奥様は、ママって呼ばれることがお好きなら、無理に変えることは良くないです。
わたしは、パパ・ママの呼び方のご家庭って穏やかな印象で好きです。
将来の彼女も、パパ・ママのご家庭の方かもしれませんし、そういう親子関係の方を選ばれるかもしれませんし、合うのかもしれないです。
息子さんの呼び方を否定するようなことをしたり、本人に言わないほうがいいです。今の良い関係が崩れる場合もありますので、よくお考えになったほうがよいと思います。
    • 3

回りに大人になってもパパ、ママと言っているのを聞くと正直、え~?と思ってしまいます。

自分のことを名前で呼ぶのと同じくらい嫌です。

中、高校生の息子がいますが、小さい頃はパパ、ママでしたが、お父さん、お母さんにいつのまにかなっていました。夫婦間でもパパ、ママからお父さん、お母さんと呼び方を変えたのもあるのかな‥。

いつまでもパパ、ママは幼稚だと思います。
旦那が実の母をママと言っていたら、、気持ち悪いです。

母親は良くても将来のことを考えてあげて変えるなら今ですよ!
    • 2

大泉洋さんは未だにパパママだそうです。

外で使わなければ別にいいと思いますよ。
お子さんたちに任せてみてはどうでしょう。
男の子は急に「おふくろ」呼びをすることもあるようですね。
周りの影響でしょうか。
    • 0

普通に遅い。

気づくのが、遅い。

妻が、正解じゃないかな?
今さら、替えられないでしょ
て、とこじゃない?
    • 0

適宜の使い分けが出来る子なら問題はありませんわ。

ポイントはそこですわ。
けど、いい歳こいて、誰に対してもパパママでは親が
恥をかく事になりますわ。
只、奥様の考え方は余りにも稚拙で、自らが世間知らず
丸出しとしか言いようがありませんわ。
ひょっとして、何時までも子離れ出来ない息子溺愛ママ
なのかも知れませんわ。
ホントですわ!!
    • 0

中学生の娘がおります。

我が家も、家ではパパ、ママと呼んでいますが、友達と話す時などは、お父さん、お母さんと呼んでいます。
同級生の男の子と話していても、パパ、ママと言ってる子はいないそうなので、息子さんたちも外では使い分けてるかもしれませんね。

個人的には、中学生でも、人前でのパパ、ママ呼びは違和感があります。家族の中だけならいいのかもしれませんが。
娘がそれなりの年齢になって、お婿さんになる人がパパ、ママ呼びだったら、正直複雑な気持ちになるかもです(笑)息子さんたちも、彼女ができたりするとまた変わるかもしれませんよね。慣れ親しんだ呼び方を変えるって難しいと思うんので、自然とお父さん、お母さんに移行できるといいですね。
    • 1

奥様に言って見ては?

ご自身のご両親の事をパパママと。
正直 気持ち悪いです。
お父さん、お母さんと呼んだ方が当たり障りないのは確かですものね。
でも
使い分けしている人も居ます。
人が居る時は お父さんお母さん。
家で家族だけの時はパパママ。
それもアリじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻はパパママが良いと言っていますが、一度家族で話し合ってみようと思います。
家で家族だけの時限定もありかもしれないですね!
ありがとうございます。

多分外ではパパママと言っていないと思いますよ。

30にもなれば余計に自分で女性の前や外でパパママと呼ぶのは恥ずかしくなると思いますけどね。
    • 2
この回答へのお礼

外ではお父さんお母さんだと思います。
買い物とかに一緒に行った時はパパママですが…
普通は年齢と共に恥ずかしくなるものですよね。
ありがとうございます。

既に外ではお母さんお父さん、母さん父さん、お袋親父などと呼んでいて家ではママパパなのでは?

今の呼び方をお子さん達はどう思っているのでしょうか?
一度、家族全員で話し合ってみてはどうですか?
勝手に決めようとするから反発が起きるので、話し合った結果なら、質問者様も奥様もお子さん達も納得出来る呼び方になるのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

高1の息子は外では、お父さんお母さん、中1の息子も徐々にそうなってると思います。
今晩家族で話し合ってみようと思います。
ありがとうございます。

親しいところでは、1家族。

従兄弟兄弟がみんなパパママ呼び。
身内の集まりでしか会ったことがないけども、なんか普通。
そこは兄弟みんなして有名大学。
業種はそれぞれだけど、エリートコースだったり、高給取りだったり、結婚して子だくさんだったり…

その家の文化だから、外からヤイヤイ言うのは野暮だし、世間体が気になるなら、家の外と中でキッチリ使いこなせばいい。

ちなみに、私は家ではお母さん。外では母ちゃん、母、親…色々。(数年会ってないし口も聞いてない)
弟はお母ちゃん。
妹はママ。

あまり細かく追求すると、かえって時代錯誤と批判されるかも?
    • 1
この回答へのお礼

家族で皆さん呼び方が違うというのにびっくりしました。
これも固定概念なのでしょうか…
調べたところ男子高校生でもパパママ呼びが1〜2割いるみたいで、私の考えが古いというのもあるかもしれません。
参考にさせていただき、妻とも話し合ってみます。