アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の息子を持つ母です。
ここ1ヶ月くらい、私よりパパの方にべったりするようになりました。
過去の投稿にも、似た質問はあったのですが、我が家の場合、私が抱っこをするのも嫌がるようになり、何をするにも、パパの方に行くようになってしまいました。
パパが居るときはもちろん、居ないときも私にはそれほど甘えてはきません。
一緒に遊んだり、機嫌が良いときは笑うこともありますが、普段は私の前では、それほど笑わなくなりました。
以前は、そのようなことはなかったのですが…
1ヶ月ほど前に、初めて高熱を出して、そのときにパパに甘えたのが始まりだったような気もします。
相手をしていなかったのだろうか、母乳で育てられなかったからだろうか、など思い返しては自分を責めています。
夫は育児もとても協力してくれますが、それに甘えてしまった自分が悪いのかと思ったりもします。
義母に相談しても、気にすることはないと言われ、挙句は「ママ(息子に)何かしたの?」と冗談めかして言われ、ますます落ち込みました。
自分ではどうしてよいのか、わからなくなっています。アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

そんなに自分を責めないで下さいね。


パパって、美味しいとこ取りなところがありますよね?日常のことは、ほとんどママが世話をしていて、仕事から帰ってきたら、遊ぶだけ~みたいな・・・。
1歳を越えると、今まで、「赤ちゃんだから仕方ないね~」で済んでいた、おもちゃの散らかし、食事の悪ふざけなども、段々注意が多くなり、また自我の芽生えもあって、イヤイヤ・・・が増えてきますので、ママはどうしても怒りがち。
そこへ、パパが帰ってきて、ダイナミックな遊びをしてくれたら、そりゃ~パパ好き~♪になりますよ。
でも、それもほんの一時のことですよ。
一緒のお散歩、公園、お買い物、そういうことが親子共々楽しめる歳になれば、(あと半年くらいかな?)いつも遊んでくれるのはママなんだ~って、理解できるようになると思います。
一緒に歌を歌ったり、お砂場で一緒になってお団子を作ったり、パパがやらない面白さを、ママが教えてあげて見てね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
本当にそうですね。私はどうしても家事もあるし、ずっと遊んでいるわけでもないので、今はパパの方に甘えているのだと思います。
抱っこも男の人の大きい手の方が、安心するのかもしれません。
パパと同じにしようと思わず、気長に行こうと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/01/05 14:47

こんばんは。


2歳になる息子もちょっと前までパパっ子でした。
皆さんも回答してるとおり、美味しいとこ取りなんですよね。パパが仕事に行ったあと、泣かれて大変でした。
最近は妹ができたせいもあるかもしれませんが、ママっ子に変身。ちょうど反抗期という事もあって私の怒り方は半端ではありません(笑)。が、それでも私のところに甘えてきます。

今になって思えば、パパっ子の時はパパさえいれば、面倒みててくれたので楽だったな~と。
お風呂もパパが担当だったのに今は一人でお風呂に入れません。

周期的にパパっ子、ママっ子を繰りかえすかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり今の時期は割り切っていこうと思います。
今はパパに任せて楽が出来ると思って。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/01/06 17:56

うちの息子もパパっ子でしたよ。

(というか未だに)
後からわかったことなんですけど、下の子がお腹に入ってから私自身がイライラしてて上の子に辛く当たっていたのも原因かなと思います。下の子がお腹にいるときは私に甘えたりすることがほとんどありませんでしたが、下の子が生まれてからしばらくして私の布団にもぐりこんできたり、下の子を押して自分が私の隣に寝ていたりしてますよ。
心当たり無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1の方もおっしゃっていたのですが、妊娠の可能性は全くありません~
ただ、自分でも余裕がなくイライラしていたのかもしれません。そういったことが原因しているのかもしれませんね。

お礼日時:2004/01/04 21:34

私はこどもの頃、母親になつきませんでした。



3歳くらいの記憶がありますが、子ども人に心の知られたくない部分や言われたくないと思っていることを図星で指摘されるのがいやでした。
また棘があったりぴりぴりしてるところも避ける原因になっていました。
父親は自分の意見をいわずに放っておいてくれていたので、なついていた記憶があります。

なんか読んでいて、自分の頃を思い出してしまいましたが、なにか発信してるものを、子どもが受け取ってなつきたくないのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだ1歳になったばかりなので、それほど言葉は理解できないのですが、なにか感じるものがあるのかもしれませんね。

お礼日時:2004/01/04 21:31

こんにちは。


どうしたんでしょうね?
実はおめでただったってことはありませんか?
子供って不思議とそういうことが分かるみたいですよ。
急に我がままになったり、甘えん坊になったり、ママの抱っこを嫌がったりして、おかしいな~?と思っていたら、妊娠発覚ってよく聞きますけど。

ラッキーとばかりにパパに押し付けて、好きなことをするチャンスかも知れませんよ。
あまり、自分を責めないで下さい。子供は怒ったってママが大好きデスヨ。すぐに又、ママにくっついてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おめでたの可能性は、全くありません~
ラッキーと思ったほうが、良いのだと思うのですが、なかなか今はそう思えなくて…
もう少し、気長に考えるように頑張ってみます。

お礼日時:2004/01/04 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A