アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士さんに質問です。

保育園から呼び出される(個人面談を申し込まれる)時って、かなり何かが深刻な状況ですか??

園長と担任、親の3人で、30分面談を打診されました。

何が起きたのかと心臓飛び出るほどびっくりして、簡単に教えて欲しいと聞くと、先月からお友達を叩くことが増えたので、何か家庭で思い当たることはあるか、という話だそうです。

緊急事態だと思ったので、急いで直近の予定を空けましたが、担任と園長の予定があわず、1週間後となりました。

そんなにゆっくりしていてもいいのか?とも思いましたが。

家庭で思い当たることは、夫とも話しましたが特にありません。
子供の様子もいつも通りな気がしています。

それほど急ぎではないが(1週間後でもいい)、3人で面談をするというのは、例えばどんな時に行うのでしょうか??

ちなみに私立の認可保育園です。

A 回答 (3件)

上が居るんなら已む無し。


アルアルだよ。深く考えすぎずに日頃を観察して居るしかないし
上のお子様にきちんとお話しして協力してもらいましょうよ。
叩かれそうになったら
その手をそっと掴んで両手で握りしめる。
だめだよ!では通じません。
叩いた後でも構わない。そっとその手を包み込んで
どうしたかったか聞いてあげてください。
相手が痛い思いをしている事を伝えてあげてください。
ママさん忙しいよね。精一杯家の事遣っていると思う。
大変なのもよくわかる。
でも
 お子様にとってその瞬間は二度と返ってこない
大切なママや家族との思い出になる筈。
そう受け止めるしかない。
叩いたら その手をそっと優しく包み込んで
どうすべきかを教えてあげてください。
叩く瞬間を見逃したって叩いた事実は残るのだもの。
お兄ちゃんかお姉ちゃんかわからないけど
痛かったよね。ごめんねしようねって。
ママも一緒に「ごめんね」って言ってください。
一週間 続けてみて。
多分家でも上のお子様とやりあっている筈ですから。
遣られたら大きな声で知らせてって上の子に伝えてね。
ウチの孫は
噛みついてた。
ママに思いっきり噛みつかれて
静かに諭されて
上の子に一緒に謝って
大泣きしてそれからなくなった。
目には目をという手段ではありましたが
叩くより噛みつくのはもっとひどいから
ママさんは心を鬼にして已む無しの判断をしたんでしょうね。
    • good
    • 3

気になる事があれば 多分 三者面談をするかも


と言う寄り叩かれた方の親がたまたま叩く所を見てしまい
文句を言われたのか
相手のお子様が悲しい思いをしてしまったのか
多分 そんなところだとは思うのですが
その程度なら時間を空けても支障は無いと思います。
緊急を要する事ではないですもの。
その間に収まるかもしれませんしね。
原因は何でしょう。
そこの方が気になります。
お子様とはお話をされましたか?
きっと理由がある筈です。
言葉の意思疎通は出来ますか?
自分が嫌だと思っているのにそれが相手に伝わらない時には
噛みついたり叩いたりは日常茶飯事。
もどかしさからくる感情をどう表現していいのかわかんないんだもの。
という事は
常日頃ご家庭で 思い通りにならない時の状態を把握してみてください。
お子様はどおされていますか?
主様はどう対応していますか?
思い通りに行く事なんて何一つないんだという事を
常々 教えておられるでしょうか。

思い通りにしたければどうするべきかも。
その辺をお子様の行動から察してみてください。
お子様にまずは 理由を聞いてみる事だと思います。
一週間間が空いていて良かったですよ。
直ぐに
お子様から答えを導きだせる事ではないと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、クレームあったかなと。。

普段から手は出てしまうんです。
3歳なので、それ自体は良くあることのようですが、最近、度が過ぎているから呼び出されたようで。

上の子と喧嘩になるとどうしても口では勝てないので、習慣になっていたりするのかな。

「だめだよ」とは毎回言ってますし、間に合えば「そういう時どうしようか?」と声がけをすると、我に帰りますが。。

お礼日時:2021/12/07 07:39

一ヶ月前からの事象のことで、家庭には特に思い当たることが無いのならば、緊急事態とは言えないのかと。

誰かをキズになるほど叩いたということではないのでしょう。
一週間の間に、お子さんからゆっくりと事情を聞き出しては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞き出すの難しいですね。
本人も、叩くのはいけないことと分かっていながら、つい手が出てしまうようで、それを隠します。。

お礼日時:2021/12/07 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A