プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベビーシッターをしています。
訪問先の虐待についてです。
4年間週3で保育をしてる家庭があります。
3か月前に、お母様がお子さんを「しつけだから、愛情だから」と、よく殴ることがあり、その時点では厳重注意をしたした。

手を出すことは治りましたが、その影響からか、
お友達を通り魔のように連日なぐるそうです。
保育園の先生には「ママから叩かれたから」と、話しています。

このトラブルがあった時にお母様から
「あなたも最近注意が増えたからだろうね、家族の一員だから」と、責任を持つようにいわれ、呆れ、即日契約解除させていただきました。

児童相談所に通報するのは、父親も暴行を行う人で逆恨みが怖いのですが、
保育園には、実情の把握のため家庭内に暴行があったことを伝えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

本当に虐待があるのだとするとね、保育園の保育士が気が付かない訳がないんですね。

なので、あなたの報告は無用です。そして、気が付かないような保育士なら、報告したところで無駄です。

児童相談所が、あなたの報告を受けてどうするかというと、あなたの虚偽報告をまず疑います。特に匿名通報を相手にしてますと、キリがない。
児童相談所には、連日そういう嫌がらせ目的の通報がひっきりなしですからね。

虐待を本当に心配するのでしたら、まずシッターをやめないんですよ。やめて困るのは、その子供というこもになるでしょ?

あなたは何故やめたのか?を、ちゃんと考えてみて下さい。その理由をキチンと説明できたなら、あなたの通報は信用に足るという説得力を持つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管轄外ですよ。

お礼日時:2023/07/03 23:34

会社組織なら上の指示に従えばいいから、フリーランスなんでしょうか。


自分がお迎えなどで保育園に出入りしていて保育士と知り合いなら、私なら伝えておきます。
児相に匿名通報もする。
それで責任は果たしたと考える。
    • good
    • 1

児童相談所と保育園の両方に通報します。


いずれ通報したら誰から情報がいったかはわかると思いますが。
それか、誰からの通報か言わないように配慮してもらってもいいと思います。
そうしたら必ずしも質問者さんからの通報、とは相手も断言できなくなるので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!