プロが教えるわが家の防犯対策術!

この4月から1歳半の男児を保育園に入園させた母です。
フルで働いており、7時~20時預けています。
息子が保育園になかなか慣れず、親として見ていてつらくてしかたありません。

朝は泣きながら起きます。朝ご飯を拒否し、着替えを拒否し、泣きすぎて吐きます。

連れて行こうとすると号泣して家の中を逃げ回ります。

自転車に乗せる時はもう声もガラガラで「うおーっうおーっ」と吠えている状態で、近所のおばさんも「かわいそうだよね・・・おうちでママといたいんだね・・・」と涙ぐむほどつらいものがあります。

保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが、先生が私にへばりついている息子を引き剥がして「お母さんすぐに行って!」とさっと中に入られます。

保育園では、飲まず、食わず、着替えず、眠らず、抱っこも拒否しているようです。一日中、ひたすら指をくわえて大きいクッションにしがみつき、先生が15時頃に口におにぎりを押しこんでいるらしいです(おやつも給食も食べていないのでさすがにそれは食べるらしいです)。

迎えに行くと声がガラガラでです。やつれ果て、人相まで変わってしまったような感じです。

昼寝をしていないので、自転車で寝てしまい、玄関に下ろすとまた疲れと眠気で号泣して大暴れです。

晩御飯も半分も食べず、お風呂も入らず(2日間入れていません)、死んだように21時に寝て、夜中に2時からおなかを空かせて起き、「ちゅるちゅる!!(うどんのこと)」と言うので、ご飯をあげます。

3時ぐらいにまた機嫌が悪くなって泣き叫び、4時に抱きついて来て気絶するように寝ます。

いびきをかいてぐっすり寝ていても6時には起こさないといけません・・・。

そしてまた地獄の朝が・・・。

家でも笑顔がなくなり、たくさんおしゃべりしていたのにほとんど「あっあっ」しか言わなくなりました。いつもしゃがれ声です。

活発さもなくなり、ゴロゴロしていたい感じです。私が離れると泣きます。

精神的に病んでいるような気がします。

子供の心が折れているような気がしますし、私もです。

夫は夜勤、半夜勤などもありますが、夜中でも起きて子供の食事を用意してくれたり洗濯物、洗い物など率先してしてくれます。もちろん子供のこともすごくみてくれます。

先輩ママさん、このような状況で私が子供にしてあげられることはありますか。

同様の経験がおありの方や有識者の方のお話を伺い、参考にさせて頂きたいです。

A 回答 (23件中1~10件)

先輩ママさんじゃありません。

既婚♂です。

相手は子供なんだからどうにもならない気がします。仕事何とかなりませんか?
せめて子供が一人で過ごせるようになるまで。

子供を犠牲にしてまでしなくてはいけない仕事なのですか?
ボクはアメリカで暮らしているせいか、そんなに長い間子供を一人ぼっちにしてまでしなくてはならない重要な仕事があるとは到底思えません。

参考にならなかったごめんなさい。

この回答への補足

お礼には書いたものの、状況はすぐに変えられないので、現状でのアドバイスをお願いします。

似たような状況をくぐりぬけて来られた経験をお聞きしたいです。

補足日時:2011/04/15 11:08
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫が40過ぎて借金を抱えたまま転職し、私がフルで働かないと暮らしていけません。通勤時間が往復4時間というのがネックです。私も睡眠不足で体力の限界を感じています。

夫が勤務時間を減らすことも考えています。

それだと子供は8時~16時だけ預けることになります。

生活は厳しくなりますが、その方が良いでしょうか。

お礼日時:2011/04/15 11:05

はじめまして。


読んでいて涙が出そうになりました。あなたはものすごく頑張っています。すごいです。
ただ、そのままの状況が続いたら、お子さんの前にあなたが倒れてしまうのではないかと心配です。

「お子さんにしてあげられること」を考えるのは重要だし必要なことなのですが、その前にいったん(一時的に)、目の前のきつい状況を棚上げしてみませんか?

今はきっと毎日、やるべきことをするだけで精いっぱいですよね。
そこで、まず、落ち着いて考えることのできる、まとまった時間を作るべきだと思います。
できれば一週間、無理なら3日間、なんとかして会社を休むことは難しいでしょうか?

短期間であっても、「会社に行かなくていい」「お子さんと毎日、一日中、一緒にいられる」という状態を作ると、心理的にかなり楽になると思います。体も休めることができます。
解決策は、その時にゆっくり考えてみてはどうでしょうか。

私は子供もいないし有識者でもないので、もし回答が的外れだと感じられたら申し訳ありません。ただ、私もフルタイムでゴリゴリ働いており、将来子供を持ったときのことをいつも不安に思っているので、とても他人事とは思えず回答させていただきました。
お子さんの幸せは大事ですが、あなた自身の幸せもどうか大事にしてあげてください…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ立場で励まして頂きありがとうございます。

時間を短縮することができ、少し親子で落ち着きました。

先生のことは好きになりました。でも、ずっと抱っこされたまま指さしだけして、遊ぶ、食べる、寝るはまだ出来ないよです。

お礼日時:2011/04/24 13:22

http://allabout.co.jp/gm/gl/20332/

上は登園拒否のリンク集です。

とりあえず、ご参考までに。

で、これらのページの中で、一つ気になったことがあります。以下のページです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/184459/2/

”泣いている「理由」がある場合には要注意”のところです。お子様自身何か行きたくない、特別な大きな理由が潜んでいるケースがないか確認してみた方がいいです。

例えば、お母さんが出かけたきり帰ってこないというようなテレビを見てしまい、それが心にひっかかっているとか。あるいは、そんな言動を誰かにされたとか、些細なことから、お母さんと離れたくなくなっているのかもしれません。

私事ですが、5歳くらいのとき結膜炎で病院に連れて行かれたときのことです。病院の待合室でとなりに座った中年?のおじさんに、目に注射するんだぞ!と言われて、病院に行くたびに、怖くて怖くてどうしようもないことがありました。ときには、ろくでもない大人もいるものです。何か怖い話でもされていることもあります。

また、分離不安障害というものもあるようですが、これは専門家でないと見分けはつかないと思いますので、ご心配なら、一度、専門家に診ていただいて良いようには思います。ただ、心配するほどのものなんてそうそうはあるものじゃないと思います。軽い気持ちで受診されてみてはどうでしょうか?得てして、お母様の立場になられますと、わが子のことですから、心配になってしまいがちなのは分かりますが、その心配がお子様に伝わって、不安が増幅していることもあるかもしれませんので。

http://allabout.co.jp/r_health/gc/303018/

http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec23/ch267/ch267f. …

<病院の一覧>

http://www.mh-net.com/other/jidou.html

お近くの病院等を探して相談されてみるのも一法だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
添付リンク興味深く読ませていただきました。
母親との関係が濃厚だと分離障害のようなものが早く出ると聞き、あまりにもべったり過ごしてきたことを反省させられています。

お礼日時:2011/04/24 13:23

#1の方に引き続き私もアメリカ在住者なので そんな長時間子供を他人に預けるなんて


考えられません。
>フルで働いており、7時~20時預けています。
アメリカなら幼児虐待と思われるかもしれません。
私は朝9時から12時までの三時間保育で月に四万五千円払っていました。私が作った昼ご飯を食べての午後一時まで保育園にいたいと子供から頼まれ四時間保育をお願いしたことがありましたが 保育量は一万円程度の上乗せ。でもそわそわしながら迎えに行っていました。毎日心配しながら高額私立幼稚園に迎えに行っていましたが 毎日 おおーーっきな笑顔で 今日はこんな事があって とっても楽しかった。やっぱり昼ご飯後まで幼稚園に居たい!と幼稚園に行くのを息子は毎日毎日楽しみにしていました。短時間保育で高いけど息子の笑顔はお金に換えられないと思って10年くらい前に四時間保育で三年間月に五万五千円払っていました。
>保育園に着き先生を見ると「ぎゃーっ!!」と叫びますが
あなたがしらないだけで あなたのお子さんは何かの虐待に合っているのだと思います。
こんなに小さな子供が これだけ嫌がるなんて 普通じゃありません。
保育園で何かの虐待に合っています。 これは断言できます。うちの子供はアメリカ生まれでアメリカ育ちですが アメリカの幼稚園に入れる前に日本に長期滞在したときに日本語の勉強になるからと日本の保育園に入園させました。それからアメリカに帰って これからアメリカの幼稚園に行こうね!と言うと泣きじゃくって行きたくないと言われました。どうして?ときくと日本の幼稚園の昼ご飯で食べられないものがあったら 頭をゲンコツで先生から叩かれていたとの事でした。私の息子はアメリカ生まれでアメリカ育ちなので まっくろなヒジキとか見たことも無い日本食のご飯がどうしても食べられなかったらしく毎日の様に頭をゲンコツで叩かれていたとアメリカに帰って始めて知らされました。
日本に飛んでいって彼女たちの頭をハンマーで殴りつけたい位の怒りを覚えました。ガチョウの生卵食べなさい 食べられないのならあなたが悪い。あなたがうちの息子にしたことと同じことをしてやる!!!と。猿の脳みそ食べなさい。中国では普通だから。たべられないなら あなたが私の息子の頭を叩いたのと同じように 何で食べれないの!食べなさい!と頭を叩きたかったです。何かあります。そこから始めましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

子供の頭を叩くなんて、ひどいですね。

お礼日時:2011/04/24 13:25

子供を見ていてつらくなる気持ち、すごくよくわかります。


うちも最初は同じでした。
やはり、保育所に預けると逃げるように帰っていました。
ずっと保育所では泣いていて、昼寝もまったくしない状態でした。
でも状況は少しずつ変わっていって、保育所の上の子たちが泣いていると寄ってきてかまってくれるようになり、だんだん人の顔も覚え、今では喜んで行くようになりました。
保育士の方もプロなので、信じて慣れるのを待つしかないと思います。
大丈夫!
そんなに珍しいことではないですよ。
保育士の方だって慣れています。

それよりも保育所のことはあまり考えず、家にいるときに思いっきり甘えさせたらいいと思います。
このままじゃ本当にお母さんのほうも参ってしまいます。
もう少しの辛抱です。
今は言葉がうまく話せず、泣くことでしか表現できないので見ていてつらくなるのだと思います。
仕事のときは仕事のことだけ、家にいるときは家のことだけ。
とりあえずは、余計なことを考えずに、時間がたつのを待ちましょう。
時間がたてば、何であの時あんなに悩んでいたのかと思えるときがきっときます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近、先生のことはちょっと好きなようです。教室で先生に抱っこをせがみ、抱っこして貰うと出口の方を指さして「帰りたい」とアピールしているのを見ました。

お礼日時:2011/04/24 13:27

こんにちは。


私も4月から1才半の男の子を保育園に入れました。
うちの子供もなかなか慣れません。でもうちの場合は最初の1週間に熱を出してしまいお休みしてしまったので仕方ないかと思っていますが。
ちょっと気になったのが、お仕事の時間です。長すぎませんか?職場と話をしてもう少し短くしてもらう事はできないでしょうか?
慣らし保育はありましたか?最初から長い時間預けたのでしょうか?
慣れないうちに長い時間預けられると嫌になってしまうと私は保育士さんに言われました。
仕事をする理由は家庭の事情があるでしょうから仕方ないと思います。
もし、職場に掛け合っても時間を短くする事ができないなら私ならその会社を辞めますね。もっと時間の融通がきく職場を探すと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんの回答を読み、本当にそうだなと、ちょっと時間を短くしました。
16時半に家に着くと、4時間爆睡しています。私も^^;

お礼日時:2011/04/24 13:28

お疲れ様です。


慣らし保育はありましたか? フルで働いておられるってことですので7-20ってことは少し遠方に働きに行かれているのかな?にしても9:00-17:00 で多少の残業を含めても朝早すぎませんか? 多少収入は減りますが
時短勤務を申請してみましょう。 確かにまだママといちゃつきたい時期ではあります。 保育園にも慣れればあっさりといってくれますが 今現在お子さんの中では保育園=ママとバイバイする悪いところになっている感じがします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間短縮しました。子供の睡眠不足が解消され、かなり私も子供も前向きになりました。

お礼日時:2011/04/24 14:40

 3歳男児の母です。



 子どもが7ヶ月の頃に保育園入園しました。
 私の住んでいる市では、その年の9月までに復職するのであれば4月からの入園が可能だったので、6月復職を目標に、4月から入園、慣らし保育を始めました。(無職で保育料だけの負担が発生するのは大変でしたが・・・)

 毎朝の大絶叫がなくなるまで、半年くらいかかったかな・・・。
 そのあとは先生においでと言われると、シクシクと泣きながら私の抱っこから離れるようになりました。
 保育園で食べられるようになったのは、入園3週間後。まだ午前保育で様子を見ていた頃、先生から「周りの子の給食を見て興味を見せたのであげてみます、迎えの時間を少し遅らせてください」と。それでもちょっと早めに行って、先生から離乳食をもらって食べているのを物陰から見て自分が泣きそうになったのを覚えています。

 それからあとは発熱が続きました。保育園で病気もらっちゃうんですよね。4月入園して、5月中は半分も登園できませんでした。これでは6月復帰が難しいと判断して、職場に無理を言って7月復帰に変更してもらいました。

 質問者様のお子さん、突然お母さんと長時間離れることになって不安で不安でしょうがないんですよね。お母さんは4月から仕事に戻って子どもは保育園でって心構えができるけど、お子さんはそうじゃないですからね・・・。

 職場の協力が得られれば、仕事をフルでなく短めにしてもらうとかできるといいですよね。

 それが無理であれば、今可能な限りできることをしてあげましょう。
 たとえば・・・・

 現状が心配でたまらないのは分かりますが、ここはお母さんがどぉーんと構えていないと余計お子さんが不安に感じてしまいます。お母さんの笑顔はお子さんの安心の第一歩!
 そしてお子さんが起きている時間はできるだけ家事などは避け、一緒にいられるようにしてあげる。いっぱい肯定文でお話ししてあげる。(それはダメだよね、とかじゃなくて、こうできるといいよねみたいな感じ)小さなことでもいいからひとつずつを褒めてあげる。(今日も保育園頑張って偉いね、ありがとうね。)お子さんのこと大好きだよ、を言葉にのせてあげる。いっぱい抱っこしてあげる。
 たくさん安心感をあげてください。

 今の状態がずっとは続かないですよ、大丈夫。落ち着いて。生活リズムが今は壊れていたって、ずっとじゃないですよ。お子さんもどうしていいのか分からなくってもがいているんです。それを親がこんな事じゃダメだって思って何かしようとしたら、お子さんさらに苦しくなっちゃう。今の状態がお子さん自身が一生懸命していることの結果だと思って、まずは受け入れてあげてください。夜中にうどん食べさせてあげてください。保育園では言えない食べたいが言えるんですもの。

 そしてお子さんが自ら何かしらの変化を見せた時に、次の手を考えましょう。

 うちの子どもは環境の変化に弱い子です。1歳半の頃は、時々行く私の実家に行くだけでもしばらくは泣いていました。質問者様のお子さんもうちの子と似た感じなのかもしれませんね。うちの場合は、入園した保育園を1年で辞めて別の保育園に移りましたが、転園が分かってからは数ヶ月前から転園先の保育園の園庭解放に可能な限り通っていました。(夫が平日休みが多いのでお願いしていました。)環境の変化に弱い子どもへの最大限の配慮です。・・・でもまあ、やっぱり転園したての頃は泣いてましたが・・・。

 今はお友達大好き。先生は・・・この4月からの新しい先生はちょっと苦手みたい。時々「今日先生(保育園)お休み!今日土曜日!」なんて言って困らせてくれますが、基本的には楽しめている様子です。

 大丈夫。心が折れてる場合じゃなくて、お子さんと一緒に成長されるチャンスですよ。(←ちょっと偉そうでスミマセン。)今日私は4時過ぎに起きてご飯作りとお掃除ができたから、帰ってからは子どもの話にたくさんつきあってあげる予定です。ちょっと眠いけど。

 超長文失礼しました。質問者様とお子さんが安心して過ごせる日が早く来るのを願っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

16時半に家に連れて帰れるようになり、そこから昼寝をふたりで3~4時間して、だんだん元気になってきました。

先生に心を許してきているのも感じます。

お礼日時:2011/04/24 13:31

もうすぐ三歳の男の子がいます。

うちも一歳半くらいに保育園にいれたのですがやはりいやがりました。 他の子とも遊んでなく先生についてまわり一日泣いてばかりでした。 他の親御さんの話を聞いていたらそのうちなれてくる。 といわれたので様子をみていたのですが,三日くらいで家にいても何をしても笑わなくなってきてでも気のせいかなと思い,次の日も連れていき帰ってきてもやはり笑いません。 これ以上保育園に連れて行くのはダメだとおもい保育園を辞めました。 笑うとすごく可愛い子でしかもまだ一歳半で無理に連れて行くことない。 と思いました。 相談者様は仕事の時間が長い為迎えが遅いようですがせめて5時くらいには迎えに行ってあげてそれでもダメなようであれば最悪保育園を辞めることを考えてもいいのでは? 保育園はいつかはなれると言う方もいらっしゃいますが本当に馴れない子はつらいとおもいます。 うちは一歳半の子から笑顔が消えたのが私にとって悩み 辛かったです(涙) もし保育園を今辞めたとしてもまた歳がくれば泣きながらでも成長に合わせて自然と遊んでくれるとおもいます。 まだ一歳半。 ちょっと遊び方,接し方がわからないかもしれません。 時期がくれば周りの子供と同じように楽しんで行ってくれるときがくるとおもいます。 うちは今もうすぐ三歳になります。 口も達者になって一人でも遊べます。 でもまだ自分より小さい子は苦手なようです。 参考になるかわかりませんが子供は宝ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

笑顔も言葉も消えた時はつらかったですが、だんだん元気になってきました。先生のことも少し好きになってきたようです。

お礼日時:2011/04/24 13:32

こんにちわ。


3人の子の母です^^;

専業主婦なのであなたの求めている答えではないかもしれませんが…

初めて親と離れるのだから
朝 嫌がって大暴れするのはよくあることです。
保育園でも馴染もうとせず泣き続けることも珍しいことではありません。
2週間~1ヶ月くらい続くこともあります。
慣れたと思ったらGW明けにはまた大暴れすることもあります。

うちは3歳入園で幼稚園でしたが 1人目は1週間くらい。2人目は1日目から笑顔で行きました。
でも周りには なかなか慣れない子供たちがたくさんいました。
朝 泣きながらパジャマのままくる子。
幼稚園から家に帰ろうと抜け出す子。
半年続いた子もいます。
卒園まで門の前で泣き続けた子もいます。
その子達のお母さん達もどうすればよいか…辞めさせたほうがいいか…とても悩んでいました。
でもみんな元気よく卒園して行きましたよ^^;

3歳の子でさえ慣れるのに時間がかかるのですから
まだ1歳半の子にとってはパニックになって当然です。
親にとっても初めて子供を他人に預けるのだから穏やかではいられませんよね。
園を嫌がる子をたくさん見てきた方ですが それでもあなたの質問文を読んで涙が出ました;;

働かなくてはいけない状況にある様なので
せめて保育時間を短くすることはできませんか?
通勤時間往復4時間はあなたの職場ですか?
仕事を替えるか…引っ越すか…ご主人の勤務時間の変更でなんとかなるならその方がいいと思います。
慣れてから保育時間を増やしていけばよいのですし…。

いきなり起きてる時間の多い、1日の半分を保育園で過ごさなくてはいけないのでは
お子さんにとっては苦痛のなにものでもないでしょう。

子供はどんなに小さくても親の気持ちを無意識に敏感に感じとります。
かわいそうとかごめんね…とかいう感情は
酷ですが持ってはダメです。

状況を変えてあげられないなら そういうものなんだ…と感じとらせてあげてください。

あなた方はとても愛情のあるご夫婦だと感じました。子供と一緒にいられる時は更に愛されているんだ…と感じさせてあげて下さい。
お子さんは不安なのです。

今は大変かもしれませんが1日も早くお子さんの不安が取れることを願っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

時間短縮をしました。子供がいちばんしんどかったのは睡眠時間だと思います。夕方帰ってから4時間以上寝ています。

睡眠が満たされると、余裕が出来たの先生のことを少し好きになってきました。

お礼日時:2011/04/24 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A