プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から6ヶ月の子供を保育園(申込中)に預けて仕事復帰する予定です。
役所に提出した勤務証明書(会社で書いてもらうもの)では勤務時間が9:00~17:00となっていますが、実際は時短制度を使い9:30~16:30の勤務にするつもりです。
本来ならば退社後すぐにお迎えにいくべきなのでしょうが、その30分の時間を使ってお買い物or家事を少ししてからお迎えにいけたらな、と思っています。保育園の方には時短で働いている旨をちゃんと伝えないといけないのでしょうか?
他の質問をみていると買い物袋をぶらさげていくと早くお迎えに来てください、みたいなことをいわれるようですね。早く迎えにいってあげたい気持ちはやまやまですが、お迎え前にお買い物やちょっとした家事を済ませる時間があれば、帰ってから子供の相手をする余裕もでてくるのでは、と勝手な持論もあります。いかがなものでしょうか?

A 回答 (4件)

復帰前は色々考えが廻ってやきもきしますね。


私は息子が10ヶ月で4月入園させ復帰しました。

30分ってほんとに大切な時間ですよ。
他の回答にもありますが、保育園の方針でこればっかりは
分からない面もありますね。
私は会社員で定時がありますが、
主人は自営業なので仕事がない時は早くお迎えに行きます。
それでも15時まではお昼寝の時間なので
それ以降にしています。
保育時間内(うちは7:30~17:50)でしたら
早く迎えに行っても構わないので
もしご質問者さんが早く仕事を終えたとしても
すぐにお迎えに行かず、時間内に行けば問題ないと思いますよ。
入園前は、『あんまり早く迎えに行ったら、【○○君のお父さんは
仕事してるのかな?】と先生たちに思われたら嫌だな』とか主人言ってましたけど。笑 今では平気で15時にお迎えに行ってます。
短時間勤務はどれぐらい続くのですか?
1・2ヶ月とかなら17時で提出すればいいし、
それ以上なら提出書類には16時半で出して
お迎え時間だけ17時(17時半かな?)で出せばいいのでは?
(うちの市ではお迎え時間を書く欄もありました)
完母で育てており、今でも帰宅したらおっぱいおっぱいです。
(明日で1歳8ヶ月です)
保育園に預けている分、帰ってからは息子との
スキンシップを大切にしています。

復帰後しか分からないこともあると思いますが
焦らず無理せずマイペースでお仕事なさって下さいね。
入園数ヶ月は子供も風邪を引いたりお休みが重なります。
親の方も、仕事・育児・家事で体力気力ともに低下しますから。

あとちょっとの育児休暇満喫して下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。
時短は基本は子供が1歳になるまで、希望により3歳まで延長できるようです。生活・仕事の状況をみて制度を有効に活用しようと思っています。
働きながら完母は尊敬します。私は最初から母乳がほとんどでなく、ミルク寄りの混合です。最初は入園前に完ミにしようと思っていたのですが、スキンシップの観点からも出来る限り続けようと思っています。
回答いただいた皆様、お仕事お疲れ様でした。よい週末を!

お礼日時:2008/02/15 20:26

すでにご回答の方々のお答えも当然ですが・・・。



保育園の方針にもよりますが「通常保育時間」っていうのがありませんか?
我が子が通う保育園では4時30分までが「通常保育時間」なので、そこまではお母さんがお休みであろうと、それより早い時間であろうと構わない様です。モチロン早くにお迎え行くのもOKです。
携帯電話を申し出ていれば必ずそちらに掛かってくるようになっています。

最初は様子を見ながら、他のママさんとお話ししてみてどんな具合なのか探ってみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入園先が決まったら他のママさんにもさりげなくきいてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/15 16:08

9:00~9:30 16:30~17:00の間に


保育園から呼び出し電話が会社にあった場合困りますよねぇ。
緊急連絡先である携帯にかかってくるでしょうが
いったん会社にかかって、いないとなると
保育園・会社共にいい気はしないのでは。

保育園の方針でだいぶ変わるのですが、
うちが通う区立園は、仕事終わってすぐ迎えに行かなくてよし。
迎えの後子どもと買い物に行くなら、迎えの前にかって
保育園からは直帰しましょうと言う考えです。
そこらへんは入園説明会を受けないと分からないかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の通われているような考えの保育園だと助かりますね。さすがに見学の頃はそういうことまで考えていなかったし、質問するのもなんですし。説明会を待って様子をみてみようと思います。

お礼日時:2008/02/15 16:06

言っておくのがあたりまえじゃないのですか・・・?


何か変更があったら手続きしるようになってますよね

そうでなくても
なにか緊急事態が起こって会社に連絡することになったらどうします?

信頼関係くずれちゃいますよ

私の場合は
規則ではもちろん勤務時間+通勤時間でお迎えですが
園長先生のほうから「買い物ぐらいはいいのよ」といっていただいたので
たまには買い物してから迎えにいってました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信頼関係といわれてハッとしました。そうですよね、仕事でもプライベートでも大切なことでした。ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/14 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A