プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、シングルマザーで0歳と3歳の子供を1人で育てています。
働かなくては食べていけません。働くにはまず子供を預けなくてはいけません。
託児所なども考えましたが月に10万近くになってしまい、安くすむ保育園に預けようと思いました。
このあたりは激戦区ではないので求職中でも預けられますが
未就学児童は定員が少なく必ず仕事を見つけてからではないと預けられないそうです。

借金があり仕事は1年だけと決めて風俗の仕事を選びました。
そこでアリバイ会社を書いてもらい、就労証明書を提出して保育園に預ける事が出来ました。

先月まではずっと無職でしたが
今月から週4日、月16日程働いてる事になっています。
(月68000円~80000円と書いてもらいました。)
来年の保育料を決まるのに12月の1ヶ月間は働いているはずが実際は働いていない
再来年の保育料を決めるのにも、来年も実際は風俗のお仕事なのでそうゆう書類が出せない・・・で、おかしな話になります。
どんなに長くても来年いっぱいで風俗は辞めて、それからは普通の仕事を探すつもりですが
ばれる頃には、本当に普通の仕事をしているのでその時の証明書を出せばなんとかなるのか・・・。
不正がばれて1度退園させられて、また普通のお仕事の書類を出せばまた預ける事が出来るのか・・・。
もし、本当の事・仕事は風俗だと話しても風俗では保育園は無理ですよね?

悪い事・いけない事だとは分かっていて、あえて質問していますのでお説教は要らないです。
そんな事までして、子供に申し訳ないとも思っています。
経験談やアドバイスなど頂ける方のみお返事お待ちしています。

A 回答 (7件)

入所した保育園は、役所を通して申し込んだ認可保育園でしょうか。


自治体にもよるかと思いますが、私が住んでいる所は激戦区でもあるためかもしれませんが、書類の不正などはかなり厳しいようです。
育休明けの日にちをごまかして書いていたり、勤務時間を実際より多く書いていた人で即退園になった方を知っています。
ただやはりバレなければそのまま預けることは可能です。
しかし、認可保育園の場合は必ず毎年、次の年の保育料を決める為に源泉徴収票など書類が必要となりますので、その書類が出せなかったりすると、就労証明と違うということでバレてしまうと思います。
そうすると、一度切られて、また次の年に新たな書類で申し込みし直し…ということになりかねないかもしれません。
(自治体の保育課によって考え方は違うかもしれないので、必ずしもきられるかは分かりませんが)
それを覚悟していられれば、とりあえずそれまではバレることもないかと思うので預けられると思いますが。
認証保育園や無認可保育園はこの限りではないと思いますが。
    • good
    • 64

No.5です。



所得0のままで、働こうと思ってたが、辞めてしまった。
その後は求職していた、との理由でつないでみては?
就労証明書も、就労見込みの証明にしてもらい、
保育園の継続利用の届けの必要な時期に合わせ、
やっと見つかって○月から働く予定です、と。

実際働いていないような方も、届けを出す時期だけ働いていることが多いです。
水商売系の方は、店で給与を出しているのでしょうから所得証明も出せるのかな、と思います。
(そこら辺までは詳しくないので…、すみません)
それまでは、辞めてしまい休職中だったから収入はありませんでした、
でも仕事が見つかったので働くことにしました。との具合です。

本来なら勤務先が変わっただけでも届けなければならないはずですが
まぁ、実際は催促されなければ~という方も多いようです。
私も妊娠出産の届出をせず、上の子預けてて、市から届けの催促受けてやっとでしたし。

仕事が決まってないと預けられない、という保育園の状況は
母子家庭には特に、生活かかりますよね。
きちんと届けを出せれば一番なのですが、
このまま保育園利用できるといいですね。
    • good
    • 73

お仕事先に、うまく書いてもらえないのでしょうか?


源泉徴収等で、収入額をどうこうするのは難しいですが
勤務日数や時間はお仕事先にお願いしてみてはどうでしょう。

私の知っている保育園関係者は、結構わかってますよ。
水商売系のお仕事のようだ、とか。
アリバイ会社があって、というのも承知してます。
でも、それも立派なお仕事です。
お母さん自身がどういう方か、の方が大事です。


不正、というほど不正ではないと思います。
実際、入所や継続利用の時に書類がそろっていれば問題ないので。
仕事をしていないとか、働く意思もないと役所に判断されると
退所となるでしょうが、書類がそろえばそれもないと思います。
書類がそろえられず、退所となっても
仕事をやめていたのを報告していなかっただけなので、
書類がまたそろえば、保育園に空きさえあれば預けられると思います。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

ずっと無職でしたので、前々年度は所得0でしたと言う書類をだして
風俗のアリバイ会社で書いてもらった書類で保育園には入園出来ました。
来年の保育料も前年度(23年)は所得0になるのでばれないと思うのですが
その次が23年1月から毎月68000~80000円の収入があるはずが
実際は風俗の仕事なので所得0で税金も納めていないという事になってしまうのでばれでしまうので困っています。
その頃には本当に普通の仕事をしていますが
保育料金が決まるのは24年度の収入で決まるので
何て答えていいのか今から悩んでいます・・・。

今月12月から働き始めて6月までは前々年度・7月~翌年6月までは前年度の所得で決まるらしいのですが
先月までは無職でしたので所得がなかった証明書を提出でいいのですが
その後の所得証明書でばれてしまいうと思います。
(25年7月~の保育料を決めるのに所得証明書を出そうにも実際23年12月~1年間は普通のお仕事ではないので所得0)

実際、、本当は働いていない方や水商売などの方はどのようにしているのか気になり質問しました。
長々とお礼の欄なのに申し訳ありません。

お返事ありがとうございました。。

お礼日時:2011/12/08 09:27

職業差別をする事は本来はおかしいのですが


保育園によっては、入園を拒否されるかもしれません。

自分は書かれている事は悪い事だと全く思いません。
それよりも立派だと思います。

質問者さんのお住まいはわかりませんが
保育園は自治体の管理です。
今はどこの自治体でも月に16日は働いている事になっていないとだめではないですか?
あまりにも就労証明が源泉徴収票とかけ離れている場合、退園させられる場合もあります。
月16日×5時間×最低時給(800円)=月あたり6.4万。

月あたり6万、年間だと70万を下回ることがあると、
会社や保育園へ確認の電話があるかもしれません。

働いている所に正直に相談し、退園しなくてすむように
一緒に考えてもらうのが良いとおもいます。

回答にならなくてすみません。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

1日4時間、月16日が最低条件のようです。
月6万どころか、実際風俗の仕事では所得0、税金0となってしまいますので
所得証明書をださなければいけない時にばれてしまうので
その時は本当に仕事をしていても過去の仕事が嘘だったとばれてしまうので
困っていました。

アリバイ会社に就労証明書は書いてもらえても源泉徴収票は書いてもらえないので
(仮に書いてもらったら犯罪ですよね。。。)
・・

お礼日時:2011/12/08 09:33

経験だから言えば、


不正して入ろうが、はいってしまえばこっちの勝ちで、
別にそのあと、どうこうなるものでもありませんでしたので、
別段、今から先の心配をすることもないと思います。

そして、その頃には実際に働いているという
実態があればなんの問題もないと思う。

そんな人、いくらでもいますから。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

実際そんな人いっぱいいるのですね。
夫の扶養なら何とかなるのでしょうが、シングルなので夫の源泉徴収票などを出すわけにもいかないので
困っています。

お礼日時:2011/12/08 09:36

 お説教する気は無いですが、園と言うより保護者間の問題が出てきそうですが。


 それとシングルマザーとのことですが、母子家庭として手続きはされているのかな?その場合、比較的入りやすいとも聞きますね。
 私は父親ですが、まぁ、良いの?という状態の人も居ただろうなと思っています。

 それと親の職業なども守秘義務にあたると思いますので、風俗関係だからと言って差別はされないとは思いますが。事情が事情なのでばれても黙認かなと思いますよ。

 子育てにも忙しいと思いますが、あまり気にしないで良いと思いますよ。どうしてもややこしい状態に成れば園と相談してください。その方がまだ道が開けるかと思います。

 あまり参考になりませんが。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 09:37

勘違いされては困りますけど 風俗でも立派に営業許可を取った店です。


闇商売なら即効警察がガサに来ます。

>なのでそうゆう書類が出せない
どこの誰かに言われましたか?立派に出せなきゃおかしいんです。
出せない店は闇ですから警察に通報しましょう。

就労証明書には、風俗なんてこと一切書かれませんから普通に出せばいいわけです
ソープだろうがデリだろうが大概はサービス業と書かれているはず
内容は?と聞かれたら居酒屋のホールスタッフとかクラブのホステスとでもいっとけばいいんですよ
そんな人五万と居ます。

それに退園させた子供は問題があるので退園にしているので
わざわざ問題ある家庭の子を同じ園に入れるような、経営者は居ません。
一度退園したら二度とその園には入れません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

就労証明書はサービス業でだせましたが、
この先、源泉徴収票や就労証明が出せないので
困っていました。
そうゆう方は、どうしてるのかなって思い質問致しました。

あと、保育園は公立の所なので経営者は居ません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/08 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A