プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今子供が1歳すぎで自宅保育しています。来月幼稚園に本当に近いマンションに引越しが決まっています。
3歳までは家で見て 幼稚園へ通わすだろうと考えていたのですが……

今 コロナの影響もあり、夫の収入が手取り20万と少ない中で節約しながら過ごしています。
今 児童手当も息子の出費に使っている現状です。
今働いてない理由は 今の月齢だと頻繁に熱を出すみたいなので そんな中短時間でパートにでても出ていくお金の方が多いのではないか…疲れるだけ無駄に終わってしまいそうで怖いです。

本当なら児童手当も全額貯金に回したいのですが…
3歳から幼稚園ではなく どちらにせよ無償化なので保育園に預けてフルタイムで働いた方が良いのではないかと 考えるようになりました。

そしたら自分の収入と児童手当も全額貯金にまわせます。

ですが、私は生まれた時から体が弱く あまり無理をすると必ず体を悪くし入院等になり退職しなければいけなくなるなど周りに迷惑を掛けてきました。

無理なく働くなら 幼稚園へ通わせながら時短でコツコツやる方が良いでしょうか。
保育園に通わせると 体調の面で何かあって仕事を辞めると園まで辞めなければいけなくなるので…
迷っています。

その幼稚園も評判は悪くないです。 何より近いので徒歩1分もかかりません。

保育園は気になっているところが 教育方針など子供の活力を充分に伸ばし自立性を促す面ではメディアに取り上げられるほど有名な所です。息子にとってはそちらの方が良いのか…

とても悩ましいのですが、どちらが良いと思いますか?

A 回答 (3件)

趣味は無いの?


何か作ってネットで売るとか。
現実的ではない解答ですよね。。。
身体が弱いのであれば
家から近いに越したことはないですよ。
わざわざ仕度してお迎えに行く?具合悪いのに。
1分なら
お洒落なエプロン引掛けて そのまま。
すぐ行ってすぐ帰って来れる。
私なら 子供の教育よりその年代なら近場を選択します。
自立して欲しいのは判るけど
全部が全部成功しているとは限らないもの。
お子様の性格によっては
ねじ曲がった受け止め方してしまう可能性だってある。
何より
直ぐ其処に
ママが待っていてくれるんだという安心感を与えていた方が
お子様には良い様な気がします。
近すぎて逃げ帰ってきちゃったお子様も居たけど
笑い話の良き思い出となっているようですしね。
    • good
    • 1

職が決まっていない状態で保育園に入れる地域でしょうか。


地域によっては待機児童が多く、
これから職探しという人は優先順位が低いです。
悩む前に調べるとよいと思います。
自治体の保育課で教えてくれますよ。
上の子が2歳の時、
働こうかと思い立ち市役所に相談したところ
待機児童が200人と言われて諦めました。

体力的に自信があって働ける状態でも、
雇ってくれるところがなければ杞憂に終わります。
私は下の子が幼稚園の年長の時に
パートを探していた時期があります。
20社応募して、10社ほど面接したと思いますが、
全部ダメでした。
パート探しは一旦やめて、小学校へ入ってから再開すると
3社目で採用してもらえて、そこで7年間働いています。

小さい子がいると、雇う側は慎重になります。
仕事を選ばなければ(深夜帯とか)
すぐに決まるのかもしれませんが、
幼い子がいると難しいと思います。
簡単に仕事が決まる前提でのお悩みなので、
まずは実際のところどうなのか
まずは調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

どちらがいいかと悩む前に、両方本当に手に入るのかどうかを考えるべきです。

手に入れてから、どちらがいいかを悩みましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!