プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園と幼稚園の違いとはよろしくお願いしますm(_ _)mや

A 回答 (7件)

手伝いと教育。

    • good
    • 0

幼稚園に入れられるなら幼稚園のがいいですよ。

教育はしっかりしてくれるので小学生になった時に凄く差が出ます。
保育園は子供らしい子に育ちます。
ただ親が教育しないと小学生で勉強は出来なくなります。椅子に座ってることすらできないらしい
    • good
    • 2

目的も種類も違う。



保育園は、何らかの事情で家庭において保育ができない人のための福祉施設。

幼稚園は、幼児教育施設。

だから管轄、子どもの年齢、体制に違いがある。
    • good
    • 2

それほど難しい違いではありません。


管轄するお役所の違いです。
幼稚園の管轄は文科省です。
保育園の管轄は厚労相です。
こうした管轄の違いあるために、
結果的に対象幼児の年齢制限や条件が異なります。
年齢制限は
幼稚園が満3歳から小学校就学時前の幼児。
保育園が0歳時から小学校就学時前の幼児。
こういうことになりますね。
条件というのは
幼稚園は基本的に教育機関であるということ。
保育園は保育に欠ける乳幼児を対象としていること。
こういう違いも、管轄する省庁らしい違いがありますね。
    • good
    • 1

子供を預かる所が保育所


子供に教育をするのが幼稚園。保育所では何も教えません
    • good
    • 1

日本の縦割り行政の弊害が、この2つの施設にも表れています。



保育園
保護者が働いているか、その他の理由で子供の面倒を見られないときに、
子供を預かる施設で「厚生労働省」の管轄です。

幼稚園
幼児教育の施設と言う位置づけのため「文部科学省」の管轄です。

 最近では、「認定こども園」なども出来、このすみわけが問題になっています。
    • good
    • 2

年齢制限

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A