アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育所・幼稚園で検尿や検便を行う施設の一覧表が欲しいのですが、分からないことだらけなので教えてください。

(1)幼稚園や保育所の検尿や検便等は義務付けられているのでしょうか。義務付けられているならば、それぞれ何によってでしょうか。(例えば児童福祉法第何条・・・)

(2)私の住んでいる市及び、周辺市町村(4箇所)の全ての幼稚園・保育所それぞれの一覧表はどこで手に入れられますか?
私の、勝手な想像では保育所の開設などのときに開設届を行政に届けていて、そういうところで見ることが可能なのではないかと思うのですが、いまいち上手く調べられません。一覧表は、全ての施設を網羅しているものが良いです。

どなたか、詳しい方分かりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

詳しくはわかりませんが..



(1)は学校保健法、学校保健法施行令、学校保健法施行規則ぐらいでしょうね。「検尿」「検便」という表現ではないと思いますが..

ただし、これは幼稚園の話です。保育所はご存じかもしれませんが、管轄が文部科学省ではありませんので、法律も違うと思われます。

(2)は、市町村教育委員会のHPにありませんでしょうか。幼稚園の場合は、教育委員会のページになくても、市町村そのもののページに入っていることもあるようです。

これまた、保育所についてはわかりません。ありそうな気はしますが..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2度目の回答まで読ませていただいたので、一緒にここにお礼を書かせてください。

(1)幼稚園は学校保健法ですね!厚生省のデータばかり調べてたので全く思いつきませんでした。文科省のデータベースは何故か利用できなかったため、関係機関のページで調べました。確かに、学校保健法施行規則第4条に検査項目としてありました。

保育所については、児童福祉法第45条-児童福祉施設最低基準のなかで、「定期健康診断は学校保健法の規定の健康診断に準じて・・・」とありました。


(2)は、私の地域では教育委員会のページに幼稚園及び保育所まで一覧表が公開されていました。保育所については、全て網羅しているとは限らないので、福祉事務所・保健所なども調べてみたいと思います。

文科省のほうはどうも思いつかなかったので、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 22:30

#1です。



>例えば児童福祉法第何条・・・

何条というところまで必要だったんですね。

学校保健法第6条
学校保健法施行令第2条
学校保健法施行規則第4条
    • good
    • 3

No.2の者です。

補足があります。幼稚園の一覧表は、市区町村の幼稚園協会で手に入ると思います(私立幼稚園の場合)。~市区町村幼稚園協会で検索すれば、サイトを開設しているところも多いのでヒットすると思います。
公立幼稚園に関しては、やはり教育委員会で問い合わせた方が良いと思います。
    • good
    • 0

検便・検尿を行うというのは、子どもたちに対してでしょうか?それとも、職員に対してということでしょうか?


職員に対してということなら、保育園では検便が義務付けられています。(老人ホームや障害者施設などの社会福祉施設ならどこも義務付けられていると思います)なので、私は学生時代に保育実習に行った際に、検便を受けましたよ。(幼稚園の教育実習の時は検便は必要なかった)

根拠法令は、幼稚園の場合は学校教育法、保育園の場合は児童福祉法ですが、第何条までは分かりません。書店で教育に関する法規の本などが売られていると思いますし図書館などに置いてあるかもしれませんので、調べてみるというのはいかがでしょう?(保育者を目指す学生向けの法規の教科書ならさらに分かりやすいかも知れません)

 幼稚園の一覧表は県の教育委員会で、保育園は各自治体の役所(子育て支援課とかそんなような名前の課で)で手に入れられると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2度目の回答まで読ませていただいたので、一緒にここにお礼を書かせてください。

(1)については、NO1の回答者の方のおっしゃるとおり学校保健法第6条に幼児、第8条に職員の健康診断の義務付けがありました。保育所についても児童福祉法のなかにありました。
ただ検便については特に見当らず、保育所職員の場合は調理に携わる場合以外では特に義務付けられてはいないように読み取りましたが、見落としてるかもしれません。もしかしたら、条例等で定められているのかもしれませんね。

一覧表については、教育委員会がホームページで公開してました。保育所については、全てを網羅しているものが欲しいので県庁の出先機関のページをもう一度探してみようと思います。

とりあえず、皆さんのおかげで知りたいことが大体分かってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!