アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園でも保育園でもママ友が1人もいないのはかなり不便ですか?

寧ろ、幼稚園でも保育園でもママ友が1人もいないほうが変な目で見られて目立ちますか?

園の先生からの情報だけでは不便なことが多いですか?

保育園でも幼稚園みたいにママ友はできやすくて幼稚園でも保育園でもママ友に差はないですか?

A 回答 (4件)

「不便」がどうかは別問題でしょう。

お友達は多いに越したことは有りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

保育園でも挨拶以外にも積極的に話かけたらいいですね

保育園でも仕事してるママさんでも、LINEのやり取りする時間くらいはあるし、休日にたまにならランチ行ったりする時間はあるし、幼稚園と保育園にママ友ができやすいのに差はないですね

>ママ友が1人もいないのはかなり不便ですか?

かなり不便とは言わないけど、情報量は必要最低限になるよね。

>ママ友が1人もいないほうが変な目で見られて目立ちますか?
「そういう家庭」に見えるかもしれないが、それ以上干渉しない。

>園の先生からの情報だけでは不便なことが多いですか?
不便があったとしても、多くはない。

>保育園でもママ友はできやすく、差はないですか?
ですね。

他質問とコレを照合すると、自身に問題が内在すると思ってるのかな。
だとしたら、問題点や不安を紙にでも書いて抽出すれば、個々の対応が見えてくるだろうから、得体の知れない無駄な不安は消えると思うヨ。
園児・保育士・保護者に対する挨拶など、できる所から徐々に慣れてしまえばいいんだ。そのための時間はあるはずだからね。
    • 0

幼稚園でも保育園でも、帰るときに、お互いの家に遊びに行ったりすると思いますよ。

ただ、保育園はお迎えが遅くなる人もいるので、やはり幼稚園の方が子ども同士を遊ばせる時間も多いと思います。
よほど帰りが遅い仕事の人だと無理ですが、うちの子が行った保育園では、自営業の人が多かったので、お迎えの時間も早く、毎日のようにどこかのお友達と遊んでいました。
その中で自然にママ友ができ、色々な情報をもらえて助かりました。
ママ友がいなくて目立つことはありませんが、お子さんのためにも、お互いに協力できる関係があった方が安心ですね。
    • 0

仕事を持ってるママさんとかはご多忙でママ友同士でペチャクチャ話してる暇なんて無いしそういう人も多いのではと思いますが。

• 0