プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園の役員になりました。
今度の役員会で会計係りを決めるそうです。
20年経理マンをやっているので、立候補しようと思っています。

幼稚園の会計係って、何するのですか?
簿記の知識は活用出来るのでしょうか。

幼稚園経営者は、「専門家」
会計係経験者の方は、「経験者」
会計係経験者ではないかたは、「一般人」として回答ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


17年度に会計をやっていました。
うちの子の幼稚園では、
・各クラスにクラスのお楽しみ会を運営するためのお金を年度始めの運営委員会で配る。
・毎月幼稚園から、PTA委員の口座に振り込まれる金額を記帳で把握しておく。
・転入生が来たら、追加の会費(これから在園する月分)をクラス委員さんに渡して、退園する園児の分は会費をは返してもらう(不在の月分)
・PTA委員で使う物品の購入、PTA委員で開催するイベントで使う物品や講師へのお礼などお金が動いた時に帳簿に記入、領収書の保管、立て替えた人へ返す。
・教職員の冠婚葬祭のお金も出しました。
・年度末に収支報告書を作って配った。

この幼稚園は仕事が少ない方でバザーも無のいで学生の頃の部活の部費の管理くらいのレベルだと思いますが、わたしは勤めていた時お金を扱った仕事を一度もしていなかったのでとても緊張した一年でした。
手書き用の紙の年度初めに渡されましたが、字が下手だったり計算ミスをしそうなのでエクセルで管理してプリンタで印刷したもので次の年に引き継ぎましたが、大丈夫でした。

うちの幼稚園くらいだと拍子抜けかもしれませんが、バザーをするような所ですと他の役員の方から頼もしく思われると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イメージつかめました。

お礼日時:2006/04/28 19:12

私は幼稚園の副会長・子ども会の会計をやりました。

その経験から言わせていただきますと、その一緒に役員をやる方々によると思いますが会計はトップにたつひとの言うとおりに仕事を忠実にやることが先決で簿記、経理の経験はあまり必要ではありませんでした。それよりもお母さんがたと仲良く助け合って行こうね、困ったら助けあおうね・・・という気持ちが大事だと思います。やはりいろんな考えの人がいますので・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ペアではないようです。会計担当は各学年1名です。トップは園長になります。私より会計が詳しいとは思えないのですが、それでもいいなりが良いのでしょうか?簿記、経理の経験があったほうがいいと思ったこともないということでしょうか?改行無いと見づらいね・・・

お礼日時:2006/05/07 13:01

幼稚園ごとに違うと思いますので、基本的には去年や一昨年の会計の方に聞くのが一番だと思いますが、



私の経験から言うと、簿記の知識はあまり必要ないかもしれません。でももちろん、経理マンです、といえば皆さん安心して会計を任せてくださると思います。

私のときは、昼間銀行にお金をおろしに行くのと、出納帳をつけるのが主な仕事でした。昼間銀行にお金を下ろしに行くのが意外と手間でした。金額は大きいですが、やっていることは家計簿そのものでした。

逆に質問者様であれば、今まで以上に、何かもっとやりやすい方法などの提案が可能かもしれませんね。老婆心ながら、経験談をひとつ。私が中学で会計をやったときに、ペアの方が経理の専門家で、各委員会会計の新しい処理方式を提案されました。簿記の知識があれば当然の方式だったので、私も賛成したのですが、いざ実施してみたら、各委員会会計の中には家計簿しかイメージできない方もおられて大混乱を招いたことがありました。無粋なようでも、家計簿方式が最大公約数だったりするかもしれません。後任や周囲の方が「ごく普通の、簿記の知識のない方」の可能性も考えて提案されるのがポイントかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

助言、ありがとうございます。
「大混乱」その通りになりそうでした。

>「ごく普通の、簿記の知識のない方」の可能性も考えて提案されるのがポイントかと思います。

会計担当になったら、気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/04/28 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています